最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:251
総数:2026127
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【古北スポーツ少年団】5月29日バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5/29(日)に全日本バレーボール小学生大会 尾張支部大会の決勝トーナメントが行われました。

初戦は、古南戦。
21-17、21-18と接戦を制して2回戦に進出。

2回戦は大治南チーム。
古北リードで21-7で1セット目を先取しましたが2セット目18-21と苦戦。
3セット目、シーソーゲームが続きましたが、15-11で何とかセットカウント2-1で準決勝に駒を進めることが出来ました。
この時点で、6月に開催される県大会の出場権を得ることができました。

準決勝の相手は七宝ミラクル。
9-21、10-21で惜しくも負け、3位決定戦に挑むことになりました。

3位決定戦の相手は布袋チーム。
なかなか点差を詰めることができず、16-21、15-21で結果4位となりました。

次に向けて、より一層頑張りたいです!

3年生 いろいろな幼虫たち

画像1 画像1
理科の学習で、いろいろな幼虫を観察しています。
モンシロチョウ・ツマグロヒョウモンは、幼虫からさなぎになり、成虫になって飛び立っているのもいますね。
今回の幼虫は、ハグロハバチ(左)とアゲハチョウ(右)です。大きさや色、形などそれぞれ違っています。虫かごの中の様子をときどきのぞいてくださいね。
画像2 画像2

2年生 トマトのわきめをとろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間前に植えたトマトもぐんぐん成長してきました。毎日の水やりのお世話ももちろんがんばっているのですが、今日は大きく成長させるために、わきめとりを行いました。はじめは、本当にわきめをとっていいのか迷っていたのですが、だんだん、どれがわきめか友だちに説明できる子もでてきました。そして、学習プリントにそのことをしっかりと言葉でまとめていました。
 一人一人が一生懸命育てています。おいしいトマトができる日が待ち遠しいですね。

5年生 理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、メダカの成長の学習と並行して植物の成長の学習をしています。
今日は、ヨウ素液を使った実験を行いました。
植物にヨウ素液をかけたときの反応を観察し、どんな変化が起こったかをまとめます。
反応の様子からわかったことやヨウ素液をそのままの濃さで使わない理由も考えて発表しました。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豚肉のしょうが焼き
・大根づくし和え
・新玉ねぎのみそ汁

【献立メッセージ】
大根は加工することによってさまざまな食材に変わります。今日は大根と天日干しして作る切り干し大根、塩漬けして作るたくあんを使いました。様々な大根の味を楽しみましょう。

今日の「ニコニコ笑顔」29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生の子どもたちが校長室へ来てくれました。
祖父の家を整理していたらチョークが出てきたそうです。
学校にチョークの寄付をしてくれました。
ありがとうございました。

付き添いの子も含めて、みんな一緒に「はいピース」

5月31日(火)

 おはようございます。
 今日で,5月も終わります。

<今日の予定>
・クラブ
・6年生 卒業アルバム用クラブ写真撮影

<下校時刻>
・1年,2年,3年 14時55分
・4年,5年,6年 15時50分
画像1 画像1

今日の「ニコニコ笑顔」28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は、地域のボランティアの方々がプールサイドをきれいにしていただきました。
今日は、6年生がプール内の清掃を行いました。3年間のよごれがプール底にたまっていましたが、6年生の子どもたちの協力により、プールの底がきれいになりました。
これで、プール開きが迎えられそうです。
6年生全員で「はいピース」

6年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ミニロールパン
・牛乳
・焼きそば
・肉団子のケチャップソース
・カラフルサラダ

【献立メッセージ】
焼きそばの味付けというと一般的にはソースが多いですが、塩味や面にあんをかけたあんかけ焼きそばもあります。また、油で揚げたカリカリの麺にとろみのついた具をかける堅焼きそばもあります。

5月30日(月)

 おはようございます。
昨日に引き続き,今日も最高気温が30度を超える真夏日になりそうです。

<今日の予定>
・古北っ子集会
・6年生 プール清掃

<下校時刻>
・14時55分 一斉下校

画像1 画像1

【古北スポーツ少年団】5月28日 バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(土)、全日本バレーボール小学生大会 尾張支部大会の予選が行われました。

 初戦、こくまろキッズ戦では1セット目、なかなか思うようなプレイができませんでしたが、21-18で先取。
続く2セット目は21-7、2セット連取で快勝!
続く、さくらティアラ戦を21-16、21-6でこちらも快勝!
2戦全勝でブロック1位通過を果たし、明日の決勝トーナメントに進むことが出来ました!

明日も粘り強く自分たちの力を信じて頑張ります!

今週の予定(5/30〜6/5)

画像1 画像1
今週の予定(5月30日から6月5日)

30日(月)
・古北っ子集会
・6年生 プール清掃
31日(火)
・クラブ
・プール清掃予備日
1日(水)
・2年生 まちたんけん
・全学年 眼科検診
2日(木)
・1年生,2年生 わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
3日(金)
・2年生 まちたんけん予備日
・1年生,2年生,5年生 耳鼻科検診
4日(土)
5日(日)

5月28日(土)は、花火の日

画像1 画像1
 5月28日は、花火の日です(8月1日も花火の日です)。

1733年5月28日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことが、花火のはじまりだそうです。現在は、「隅田川花火大会」として親しまれています。

 最近では、新型コロナウイルス感染症の影響で、地元の花火大会が中止となっています。今年は、夏の夜空にきれいな花火が打ち上げられるようになることを期待したいですね。

3年 今日も一日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では,変化する2場面を選んで製作を進めています。はさみを巧みに使って自分の思いを表現しました。

 雨上がりで運動場が使えなかったので,ひまわりルームでフォークダンスをしました。とても楽しそうに取り組み,放課も教室で踊る姿が見られました。

 観察を続けている昆虫も,成虫になりつつあります。変化を目の当たりにした子どもたちは素直に驚きを表現していました。

 月曜日も元気にきてください。待っていますよ。

1年生 授業をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日と金曜日の授業の様子を紹介します。
 1組では、図工の時間に「やぶいたかたちからうまれたよ」を行いました。準備していただいた包装紙や新聞紙をびりびりと破いて、想像した形から作品を作っていきました。
 2組では、国語の時間に「どうしてかというと〜からです。」の文型に当てはめ、自分の気持ちを話す学習をしました。上手に前に出て話すことができる子もいました。素晴らしいです。
 3組では、算数の授業で、いろいろの形の箱を並べたり積んだりしました。乗り物の形を作ったり、友だちと協力して高く積み上げたりと、楽しく活動する様子が見られました。1組と2組は来週の授業で学習していきます。保護者の皆様、空き箱のご準備をよろしくお願いします。
 また月曜日、元気に学校へ来てください。

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。カメラを向けると、静かににこっとピースをしてくれました。今日は、デザートにメロンが出ました。メロンが好きな子も多く、うれしそうでしたね。
 今週は、暑かったり雨が降ったり、気候の変化も大きい1週間でした。土日はしっかり体を休めて、また月曜日元気に会いましょう!

今日の給食(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金)今日の給食

【今日の献立】 
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのしょうがに
・おひたし
・じゃがいもだんごじる
・メロン

【献立メッセージ】
 メロンは品種によって4月から9月まで幅広く収穫されます。今の時期には,甘みが強くみずみずしいアンデスメロンや,果肉がややかためですが,さわやかな甘みのあるタカミメロンなどが出回ります。

5月27日(金曜日)

 おはようございます。
 昨夜から今朝にかけて降った雨もあがり,今日の最高気温は,25度をこえる予想です。
<今日の予定>
・1年生と4年生 内科検診
・尿検査(二次)

<下校時刻>
 ・1年生と2年生 14時55分
 ・3年生以上   15時45分
画像1 画像1

古知野北小学校にお客様が来校しました(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,教育委員会の先生方が古知野北小に来校しました。
授業を中心に,本校の児童や先生の様子を参観していただきました。
「いい雰囲気で授業が行われていますね」とおほめの言葉をいただきました。
これからも,よりよい学校をめざして,学校生活の主役である児童とともに努力を積み重ねていきます。

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
5月26日(金)今日の給食

【今日の献立】 
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシシチュー
・アンサンブルエッグ
・まめまめサラダ

【献立メッセージ】
 インゲン豆は,色により大きく2種類に分けられます。豆全体が白い白色系は白いんげん豆とも呼ばれる手亡(てぼう)豆が,色のついた着色系では金時豆が有名です。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/5 広島平和派遣事業
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924