最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:486
総数:2033255
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2月24日(金)

 おはようございます。
空一面に雲が広がっています。
午後は雨が降りやすくなります。
かさの準備が必要かと思われます。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業 一斉下校
・朝 わらべ遊び ←中止
・ことばの教室
・3〜6年生 クロムブック持ち帰り

<下校時刻>
・全学年 ………………… 14:55
画像1 画像1

2年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育では、なわとびやサッカーなどに取り組んでいます。今日は、2組と3組で、シュートゲームのミニ試合を行いました。お互い、ルールやマナーを守って、楽しむことができましたね。これからも、相手のいないところやすきを狙ってシュートが入れられるよう、練習を重ねていきましょう。

1年生 心も床もぴっかぴか

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月もあっという間に過ぎていきます。
 様々な活動や学習に、一生懸命取り組んでいます。さすが、もうすぐ2年生ですね!
 図工の「ごちそうパーティーを始めよう」では、粘土を使ってごちそうをたくさん作りました。お家の方に用意していただいた器に入れると、よりおいしそう!
 生活科の学習では、凧づくりが始まりました。下書きも丁寧に行います。早く飛ばしてみたいですね!
 3学期の振り返りも行いました。頑張ったこと、たくさん教えて下さいね(^^)
 国語の「これは、なんでしょう」問題を出すのが楽しいですね!○×判定の道具も使って、より盛り上がります。
 3年生の子達が、流しの下の床を磨きにきてくれています。ゴムになっているので、汚れがたまりやすいのです。1年生の子も、教えてもらいながら一緒に頑張っています。心も床もぴっかぴかですね☆ブラボー!!
 明日はゆっくり休んで、あさって元気に登校して下さいね。体調を崩している子も多いので、無理しないでね。またあさって!

5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーを行っています。
ドリブルやパスの練習を生かして、ミニゲームを行いました。
積極的にゴールを狙ったり、得点されないようにディフェンスを固めたり、自分なりにチームに貢献しようとする姿が見られました。
試合と試合の間にある作戦タイムでは、ボールを持っている人とボールを持っていない人それぞれに着目し、一人ひとりの動きについて改善点を話し合いました。話し合いが盛り上がり、作戦タイム終了の笛が鳴った後も意見を交わし合うチームもいましたね。
楽しみながら一生懸命がんばっています。

今日の給食(2月22日) ※山形県の日

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・はたはたの竜田揚げ
・芋煮
・おみづけ

【献立メッセージ】
今日は山形県の郷土料理です。海に面した西側の地域では、魚介を使った郷土料理が多いです。庄内平野では、米作りが盛んで、日本有数の米どころです。

2月22日(水)

 おはようございます。
前日のような冷たく強い風は収まりそうです。
ただし、花粉の飛散に注意が必要です。

<今日の予定>
・日本語指導

<下校時刻>
・1、2年生 ………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ……… 15:45
画像1 画像1

今日の給食(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・玄米ご飯
・牛乳
・ポークカレー
・チキンウインナー
・グリーンサラダ

【献立メッセージ】
グリーンサラダに使われているブロッコリーとキャベツは、同じアブラナ科の仲間です。他にも、カリフラワーや大根などがあり、多くが黄色の花を咲かせます。

2月21日(火)

 おはようございます。
 今日は、終日晴れの予想です。
しかし、昨日より寒さが増し、冷たい風も吹きそうです。
暖かい服装でお過ごしください。

<今日の予定>
・クラブ(今年度最終)
・3年生 歴史民俗資料館見学 ← 本日、中止
・3の2 食育指導

<下校時刻>
・1、2、3年生 ………… 14:55
・4、5、6年生 ………… 15:50

画像1 画像1

3年生 食育の授業を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年1組で栄養教諭の河合先生と食育の授業を行いました。
バランスよく何でも食べることが大切だということを学習しました。
食べ物は、赤・黄・緑に分けることができること、それぞれの色によってはたらきが違うことを学びました。そして、今日の給食の献立に使われている食材を色分けしていきました。

献立には、どの色の食材もバランスよく入っていること、全ての色の食材をバランスよく食べると元気に成長できることを確認しました。河合先生がみんなの成長を願って、バランスよく献立を作って下さっていることが分かりましたね!
いろいろな味を知ることも大切なことです。苦手なものでも、少しだけでも食べてみましょう!
献立表には、食材のはたらきが載っています。給食に使われている食材に興味をもって調べてみるのもいいですね。今週と来週で、3年生の全クラスで行う予定です。楽しみにしていてください。

体調不良でお休みしている児童がいます。健康第一ですので、体調に不安がある場合は、無理をせずゆっくり休んでください。

なお、明日(2/21)予定していた歴史民俗資料館の見学は、中止としました。

2年生 日常の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、一週間が始まりました。2年生もあと一ヶ月ほど。日々の学習にも、熱心に取り組んでいます。
 全校で、体調不良やお休みが多くなっています。どうかご自宅でも、手洗いうがい・バランスのよい食事・十分な睡眠等、お気を付けいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1年生 友達の頑張りに拍手!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のきらっとタイムは、「○○さんのがんばりに拍手」という活動をしました。その内容は、古北小に入学し、この1年間でがんばったことやできるようになったことをグループの仲間に話す、というものです。聞いている人は、話した仲間に対して「がんばったね」「すごい」などと声をかけ、拍手をしてお互いの頑張りを認め合いました。
 普段なかなか自分ができるようになったことを伝えたり、友達の頑張ったことを聞いたりする機会がないので、クラスの仲間との交流が深まり、とても楽しい一時でしたね。
 また、国語の時間には、「これは、なんでしょう」という学習で、ペアで学校にあるものについてヒントをいくつか出し、それに対し他の子たちは質問をして、そのものを当てるという活動をしました。これも、話したり聞いたりする活動でしたが、みんなで楽しくコミュニケーションを深めることができましたね。
 

今日の給食(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・菜の花ととりささみのごまマヨサラダ
・豚汁
・デコポン

【献立メッセージ】
今日の菜の花と鶏ささみのごまマヨサラダは、宮田中学校の応募献立です。今の時期が旬の菜の花を使用した献立です。独特の苦みをもつ菜の花を、マヨネーズと和えることで苦味をまろやかにし、食べやすくしてくれました。

2月20日(月)

 おはようございます。
古北っ子発表会も無事終わりました。
1年間のまとめを着実に進めていきます。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業 一斉下校
・きらっとタイム

<下校時刻>
・全学年 … 14:55

画像1 画像1

今週の予定(2月20日から2月26日まで)

今週の予定(2月20日から2月26日まで)

■2月20日(月)
・全学年 5時間授業 一斉下校
・きらっとタイム

■21日(火)
・クラブ(今年度最終)
・3年生 歴史民俗資料館見学

■22日(水)

■23日(木)
・天皇誕生日


■24日(金)
・全学年 5時間授業 一斉下校
・朝 わらべ遊び
・ことばの教室
・3〜6年生 クロムブック持ち帰り

■25日(土)

■26日(日)

画像1 画像1

2月18日(土)落とし物の紹介

 昨日、古北っ子発表会終了後、体育館内に手袋の落とし物がありました。
心当たりがある方は、ご連絡いただけるとありがたいです。
画像1 画像1

2月17日(金)3学期出迎え週間 最終日

 3学期の出迎え週間の最終日。
4日間、晴れが続き、無事に終えることができました。
ご協力、ありがとうございました。
お気づきの点がございましたら、事務局の教頭までご連絡いただけるとありがたいです。
画像1 画像1

古北っ子発表会,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの成長を保護者のみなさまに感じていただける発表会だったと思います。
 夢発表では,一人一人が将来の夢を一生懸命に考え,そのために何をするかを自分で考え,それを伝えることをがんばりました。
 大縄全員連続チャレンジも,会場全体の応援が力になり,本番に達成することができました。
 ソーラン節も,姿勢をキープする練習を始めた1ヶ月前が懐かしく感じるほど,力強く堂々とした演技を披露できました。
 仲間とともに目標に向かって全力でチャレンジする素晴らしさを4年生みんなが味わえたと思っています。
 残り少なくなってきましたが,今後ともよろしくお願い致します。

3年 みんなで遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年みんなで鬼ごっことドッジボールをしました。青空の下,楽しく過ごすことができましたね。

 月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

1年生 これは、なんでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の、「これは、なんでしょう」の学習ではペアで相談しながら問題を考えています。「どんなヒントを出そうかな。」「難しい問題にしたいな。」と、はりきって問題作りに取り組んでいます。次の授業では、作った問題を出し合います。楽しみにしていてくださいね。

2年生 発表会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はたくさんの方のご参観ありがとうございました。
保護者の皆様の応援が、多くの児童の励みになったことかと思います。

緊張しながら入場していた2年生ですが、舞台に立つと堂々とかっこいい顔つきで発表してくれました。これまでの練習の成果、また、2年生の一年間での成長が発揮できた発表会となったと思います。

今回の発表での成長を胸に、また3年生に向けて頑張っていってくれるといいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝礼
3/7 5時間授業 一斉下校 (中学校卒業式)
3/8 5時間授業・一斉下校
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924