令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

10月31日(月)古北っ子集会

 今朝の古北っ子集会は、図書委員会の皆さんが発表を行いました。
明日から始まる「もみじ読書週間」に向けて、全校の意欲付けを図るために読み聞かせを行いました。
一人一人が自分の役割に責任を持ち、絵本「わたし わすれものが おおいんです」の朗読を行いました。
本に親しみ、読書のよさにふれる機会にしたいですね。
画像1 画像1

1年生 自分で作った形を写真に撮ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の古北っ子集会では、図書委員会の人から「もみじ読書週間」についての説明と、絵本の読み聞かせをしてもらいました。明日から11月8日までの一週間、ぜひたくさんの本に親しむことができるといいですね。
 3組では、算数で「かたちづくり」の学習に入りました。教科書を見ながら色板並べをしました。自分で考えた形を作り、クロームブックで写真を撮りました。最後に、全員が作った形をお互いに見るために、アップロードという操作をしました。少しずつ、クロームブックの操作にも慣れてきましたね。

今日の給食(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・りんごパン
・牛乳
・ハンバーグのかぼちゃソースかけ
・グリーンサラダ
・じゃがいもポタージュ

【献立メッセージ】
かぼちゃは、戦国時代に鉄砲とともにカンボジアから伝わりました。収穫されるのは夏から秋のはじめですが、3か月ほどねかせたほうが甘味が増します。

10月31日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。
今日で10月が終わります。
午後から雲が広がりやすくなりそうです。

<今日の予定>
・全学年5時間授業
・古北っ子集会

<下校時刻>
・全学年 14:55 一斉下校

今週の予定(10月31日から11月6日まで)

今週の予定(10月31日から11月6日まで)


■10月31日(月)
・古北っ子集会(図書委員会)
・14:55 一斉下校

■11月1日(火)
・もみじ読書週間(11月8日まで)
・委員会

■2日(水)
・3年生遠足(江南市消防書、アクアトトぎふ)

■3日(木)
・文化の日


■4日(金)
・1年生遠足(愛・地球博記念公園)
・ことばの教室
・9:30 2年生地域施設見学(後藤農園)
・14:55 2年生下校
・15:45 1、3、4、5、6年生下校

■5日(土)
・13:00 令和4年度江南市横田教育文化事業弁論大会(Home&nicoホール;江南市民文化会館 小ホール)


■6日(日)
画像1 画像1

10月29日(土)は「インターネット誕生日」

画像1 画像1
10月29日は、「インターネット誕生日」

 1969年(昭和44年)10月29日、インターネットの元型である「ARPANET」(アーパネット)において、初めて通信が行われました。

 同日22時30分、アメリカのカルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所(SRI)に接続し、最初のARPANETのリンクが確立しました。
そして、"LOGIN"の文字列を送信しようと試みました。
"L"、"O"と一文字ずつ入力し、送信を確認した後、"G"と打ち込んだところで、システムがクラッシュしました。
それでも、これが「インターネット」という革命の始まりでした。

 今では、当たり前に普及しているインターネットも、誕生から半世紀の月日が経過していますね。

1年生 歯の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に、歯の学習をしました。みんなの大事な歯を守るために、「歯によいおやつ、わるいおやつ」についてクイズに答えながら、楽しく学びました。持ち物として用意していただいた、歯ブラシを使って、歯磨きの練習もしました。磨き残しをなくすために、「こちょこちょみがき」や「おうさまみがき」も、教えてもらいましたね!
虫歯にしないために、
1、歯磨きは、順番を決めて、丁寧に磨く→大人に「しあげみがき」をしてもらう。
2、おやつは、時間を決めて、少しだけ。
3、歯の定期検診を行う。
が、大切です。
 給食の後は、教えてもらったことを早速実践し、丁寧に歯磨きをすることができました。

3年 一週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も3年生のみなさんは,何事も一生懸命取り組むことができました。

 肌寒く感じる日が増えてきましたね。土日も健康管理に気を付けて,来週も元気に来てください。待っていますよ。

今日の給食(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・さんまの塩焼き
・ひじきと枝豆の煮つけ
・さつま汁
・納豆

【献立メッセージ】
納豆は、蒸し煮した大豆に納豆菌をつけ、発酵させて作ります。独特のにおいと粘り気が特徴です。昔、寺の納所(なっしょ)と呼ばれる台所で作られていたため納豆と呼ばれるようになりました。

わらべ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、「わらべ遊び」を行いました。この遊びは、通学班の仲間とわらべ遊びを楽しみ、親睦を深める目的に活動をしています。これまで、感染症の影響により活動を見合わせてきましたが、3年ぶりに活動をしました。
班ごとで決めた遊びを楽しみました。子どもたちからは、「もう終わりなの」ともう少しやりたいという気持ちが伝わってきました。

10月28日(金)

画像1 画像1
おはようございます。
今朝の気温は、8度。日中は21度の予想です。寒暖の差があり、体調を崩しやすい日々が続いています。健康面には十分に注意しましょう。

<今日の予定>
・8:20より わらべあそびを行います。これは、通学班ごとに分かれて遊びをします。これまで、感染症の影響で活動を見合わせていました。本日は、子どもたちが楽しく活動している様子を見ることができそうです。

<下校時刻>
・1、2年生 ………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ……… 15:45

10月28日(金)

 おはようございます。
朝晩は寒くなりましたが、昼間はさわやかな陽気となりそうです。
今日1日乗り切ると、土日です。

<今日の予定>
・8:20 通学班ごとでわらべ遊び
・ことばの教室

<下校時刻>
・1、2年生 ………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ……… 15:45
画像1 画像1

2年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月は、図工の学習で「ともだちハウス」を作りました。しかけをつくったり、自分なりのこだわりを表現したりしましたね。自分が作ったおうちで遊ぶのがとっても楽しそうでした!
 保護者の皆様、生活科に引き続き、材料あつめにご協力いただきありがとうございました。

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・きんぴらつつみやき
・ツナじゃが
・はりはりづけ

【献立メッセージ】
はりはり漬けは、切り干し大根を食べたときに「はりはり」と音がなるため、名づけられました。寒い冬を越すための保存食として食べられたりしています。

今日の読み聞かせ(10/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
3・4年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・パンどろぼう
・トリック オア トリート
・かけだした イス
・ようかいむらの ざくざくいもほり
・ちゃのまのおざぶとん
・わたし、わすれものおおいです

■4年生
・うまにんげん
・ぬけちゃった
・ゆめうりふくろう
・なんでも日本一


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

10月27日(木)

 おはようございます。
今日は日差しが届いても、昼頃から雲がだんだんと厚くなりそうです。
最高気温は20度程度の予想です。

<今日の予定>
・8:25から 3、4年生 「わんぱく団のひみつ基地」読み聞かせ
・1年生 歯科指導
 2時限目 1の2
 3時限目 1の3
 4時限目 1の1

<下校時刻>
・1、3年生 ………………… 14:55
・2、4、5、6年生 ……… 15:45
画像1 画像1

1年生 遠足楽しみだなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツディが終わり、落ち着いた日々を過ごしています。
 算数では、繰り上がりのある足し算を学んでいます。繰り返し練習することが大切です。
 輝拶隊のみなさんが、「ハロウィーンキャンペーン」を行っています。仮装をして元気に通っていくみなさん。1年生も元気な挨拶を返します。
 今日は、11月4日の秋の遠足の説明をしました。話を聞いて、するどい質問をする子がたくさんいました。よく聞いている証拠ですね!思わず感心してしまいました!大切なことをメモする姿も見られました。ブラボー!!
 本日、遠足のしおりを持ち帰りましたのでご一読いただき、当日に向けて準備をお願いします。
 また明日、元気に学校に来て下さいね☆

3年生 さわやかな秋の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩は寒いぐらいですが、昼間は天気良く、さわやかな一日でした。体育では、ハードル走や幅跳びを頑張っています。
 図工では「空きようきのへんしん」の作品鑑賞をして友達の作品の感想を発表しました。次の「クリスタルアニマル」では、透明なペットボトルや卵のパック、プラコップ、油性の色ペンなどの用意をよろしくお願いします。
 外国語活動では、ハロウィーンの衣装などを見せてもらったり、さわらせてもらったりしました。理科では、豆電球を使って、電気を通すものと通さないものを調べています。
 また、来週の遠足に向けて、班やバス座席を決め、しおりが完成してきました。江南市消防本部とアクア・トトぎふの訪問がとても楽しみです。体調を整えておいてくださいね。

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ナン
・牛乳
・大豆ミートのキーマカレー
・コロッケ
・カラフルサラダ

【献立メッセージ】
大豆は畑の肉とも呼ばれ、肉と同じくらいタンパク質を多く含んでいます。大豆を絞り、乾燥させて作られるのが大豆ミートです。食べると肉のような食感をもち、健康面から世界で注目されています。

10月26日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
今朝は晴れて澄んだ空が広がっています。
一日の寒暖差に気を付けて過ごしましょう。

<今日の予定>
・1、2年生 ………………… 5時間授業
・3、4、5、6年生 ……… 6時間授業

<下校時刻>
・1、2年生 ………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ……… 15:45
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝礼
3/7 5時間授業 一斉下校 (中学校卒業式)
3/8 5時間授業・一斉下校
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924