最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:486
総数:2033287
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 3年生さんありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で11月が終わります。あっという間に過ぎ去っていきますね。
 算数は、引き算の練習が終わりに近づいてきました。さくらんぼ計算も完璧になってきましたね!音楽では、いろんな楽器を触って楽しんでいます。
 3年生の子たちが、読み聞かせに来てくれました!たくさん練習してくれたことがとても伝わってきました。頼れるお兄さんお姉さん、これからも仲良くしてくださいね☆
 明日から12月!とても寒くなるようです。温かい格好で来てくださいね!11月、よく頑張りました☆ブラボー!!

3年生 読み聞かせに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、歌を歌うだけでなく、木琴・鉄琴を使った器楽演奏にも挑戦しています。
 図工では、読書感想画として、「ちいちゃんのかげおくり」のお気に入りの場面を描いています。
 国語の授業の一環として、1年生に絵本の読み聞かせをしています。緊張しましたが、いい経験になったのではないでしょうか。

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・たらのみそマヨホイル焼き
・高野豆腐のたまごとじ
・ゆかり和え

【献立メッセージ】
たらのみそマヨホイル焼きには、ノンエッグマヨネーズが使われています。骨まで食べられる調理方法なので、カルシウムをしっかりとることができます。

11月30日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
今日で11月が終わります。
曇り空が広がる1日となりそうです。

<今日の予定>
・2年生応急手当 12月12日(月)に延期

<下校時刻>
・1、2年生 …………… 14:55
・3、4、5、6年生 … 15:45

今日の給食(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ソフト麺
・牛乳
・ミートソース
・イタリアンサラダ
・レンコン炒め

【献立メッセージ】
ミートソースは、イタリアンのボローニャ地方で「ラグー」というフランスの煮込み料理を参考に作られたのが始まりと言われています。日本のイタリアン料理店では、ラグーソースやボロネーゼ等の呼び方もします。

11月29日(火)

 おはようございます。
今日は雨が降り、強くことも予想されます。

<今日の予定>
・全学年5時間授業
・教育健康相談

<下校時刻>
・全学年 … 14:55 一斉下校
画像1 画像1

3年生 大根ほりをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大根の収穫をしました。
9月にまいた大根のたねは、2ミリほどの小さな赤いたねでした。
今日の大根ほりでは、60センチほどの大きくて立派な大根に育っていましたね。
一本でも十分大きくて、持ち帰るのも大変でしたね。
大根をどんなふうに料理したいかを聞くと、「お味噌汁や、おでんにして食べたい!」と、食べるのを楽しみにしている声が聞こえてきました。
ぜひ、お家の方が料理をするとき、お手伝いをして、美味しく味わってくださいね。

 今年度は、いもほり、大根のたねまき、大根の収穫とたくさんの経験をしました。
大脇さんをはじめ、地域の多くの方の協力で貴重な経験をすることができました。
土に触れること、食べ物を育てること、収穫することを通して、いろいろなことに気づいてほしいと思います。

最近は、のどが痛い、鼻水がでるなど体調がすぐれない子も増えています。手洗いをする、調子が悪ければ早めに休むなど、体調管理をしっかりとして、元気に過ごせるようにしましょう。

1年生 介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に、体育館で介助犬教室がありました。
 長久手市にある日本介助犬協会から、講師の方と介助犬のきららちゃん、ピトくんがやってきました。
盲導犬は聞いたことがありますが、介助犬については、はじめて知る子が多く、どんな役割を果たしているのかを学ぶことができました。
 実際にみんなの目の前で、落としたカギを拾ったり、冷蔵庫を開けてペットボトルを取ったりと、体にしょう害のある人を助ける介助犬の姿に、感動しましたね。
 今後、どこかで介助犬を見かけた時は、ぜひ優しく見守りましょう。そして、困っている方に対して「何かお手伝いしましょうか。」と温かい声かけをしましょう。

歯科指導タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科指導の時間がありました。
 よく噛むことで,頭が働くことや力が出せることなど,新しく知ったことも多い時間となりました。実際にガムを噛むことで自分の噛む力を確認することもできました。
 自分の歯を大切に,今日からより意識できるかと思います。

後藤農園さんより ポインセチアをいただきました

画像1 画像1
後藤農園さんより、ポインセチアをたくさんいただきました。
赤やピンク、白色の花の色を見ているだけで、とても癒されます。
このあと、各教室に飾る予定です。
ありがとうございました。

今日の給食(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 ※福井県の日 
・ご飯
・牛乳
・焼きさばちらし寿司の具
・焼きさば
・こじる
・温室メロンゼリー

【献立メッセージ】
今日は、福井県の郷土料理です。福井県には、さばを使った多くの郷土料理があります。さばには、タンパク質や脂肪が多く含まれています。魚の脂肪に含まれる不飽和脂肪酸には、生活習慣病を予防してくれる効果があります。

11月28日(月)

 おはようございます。
スッキリしない空模様です。
雨の降る可能性があります。
念のため、かさの準備が必要です。

<今日の予定>
・全学年5時間授業
・きらっとタイム
・教育健康相談
・4年生 ひまわりルームにて歯科指導
・1年生 体育館にて介助犬教室
・3年生 だいこん掘り体験

<下校時刻>
・全学年 … 14:55一斉下校
画像1 画像1

今週の予定(11月28日から12月4日まで)

画像1 画像1
今週の予定(11月28日から12月4日まで)

■11月28日(月)
・きらっとタイム
・教育健康相談
・2、3時限目 4年生 ひまわりルームにて歯科指導
・10:30 3年生 大根掘り体験
・3時限目 1年生 体育館にて介助犬教室
・14:55 一斉下校

■29日(火)
・教育健康相談
・全学年5時間授業 14:55 一斉下校

■30日(水)
・2年生 ひまわりルームにて応急手当講習会

■12月1日(木)
・5年生、6年生、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・13:30 学校運営協議会

■2日(金)
・ことばの教室

■3日(土)
・江南市子ども土曜塾


■4日(日)

1年生 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが大好きな給食。いつも味わって食べています。今日は、初めてミルメークがでました。「これはなんだろう。」と、興味津々で友だちに聞いている子もいました。今日は、いつもの牛乳が甘いココア味になり、特別感を感じながら、みんな嬉しそうに給食を味わっていました。
 算数では、計算カードを使って引き算の練習をしています。少しでも速く計算できるように、家での宿題も毎日頑張りましょう。

3年 人権週間に向けての学習と読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は人権について学ぶ機会がありました。みなさんのもっている優しい気持ちを大切にして生活していきましょう。
 国語の学習を生かし,1年生に向けての読み聞かせを行っています。練習を何度もして,相手のことをよく考えて活動できました。

 月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

めがねの落とし物です

画像1 画像1
運動場に落ちていました。心当たりのある方は、学校までお問い合わせください。

今日の給食(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・あいちの米粉パン
・牛乳
・ボロニアステーキ
・いろどりサラダ
・米粉のシチュー
・ココア牛乳のもと

【献立メッセージ】
愛知の米粉パンは、小麦粉と愛知県産の米粉を半量ずつ混ぜ合わせて作っています。そのうちパンに使用がしている小麦粉は、50%が愛知県産で、50%が外国産の小麦粉を使用しています。

11月25日(金)

 おはようございます。
最低気温が10度以下です。
薄雲が広がるものの、晴れて穏やかな天気となりそうです。

<今日の予定>
・教育健康相談
・ことばの教室

<下校時刻>
・1、2、3、4年生 ……… 14:55
・5、6年生 ………………… 15:50

画像1 画像1

3年生 なかよしタイム「ふやしおに」

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(水)に2学期最後のなかよしタイムとして、4年生と一緒に学年みんなで、「ふやしおに」をしました。大勢でやれるのと、4年生のスピードとパワーに刺激されて、とても楽しい時間を過ごすことができました。次は、3学期になりますが、とても楽しみです。

5年生 学校保健委員会「いのちってすごい!」

画像1 画像1
 今日の5・6時間目は学校保健委員会があり、教育助産師グループ「OHANA」の方を講師に招き、「いのち」についての講義を行っていただきました。
 前半は「性」についてのお話を。「プライベートゾーン」や「LGBTQ」といった言葉は最近聞く機会も増えてきましたが、まだまだ認識が浅い言葉かもしれません。後半には赤ちゃんが「生まれてくる」ということを、詳しく、時には実際の体験談や映像を見ながら学びました。当たり前にみんな生活しているけれど、今この場に生きていることは奇跡なんだ!つい日々の生活に流され、忘れてしまいがちだけれど、忘れてはいけない本当に大切なことを今日は改めて教えて頂きました。
 ぜひ、お家でも家族みんなで今日の話をして欲しいと思います。いのちってすごい!
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝礼
3/7 5時間授業 一斉下校 (中学校卒業式)
3/8 5時間授業・一斉下校
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924