最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:486
総数:2033284
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

12月28日(水) よいお年をお迎えください

おはようございます。
朝の気温は−1度 日中は11度になる予想です。
あたたかな日差しを感じる一日になりそうです。

早いもので、本年も残すところわずかとなりました。
皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

来年も教職員一同、子どもたちにために尽力を尽くしてまいります。
どうぞよろしくお願いします。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


◆2学期の様子を写真で振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(火)

今日は天気が良い一日になりそうです。
最高気温は10度になりそうです。

◆12月27日は、「浅草仲見世記念日」
 1885(明治18)年12月27日に、東京・浅草の仲見世が新装開業したことにちなんで記念日が制定されました。浅草仲見世は、雷門から浅草寺へと続く参道の両脇に位置する日本最古の商店街で当時から正月や見本市など大きな賑わいを見せ、今日に至っています。


◆2学期の様子を写真で振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しい冬休みをお過ごしください!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の77日間が終わり、冬休みに入りました。
土曜日にはたくさんの雪が降りました。雪遊びはしましたか?

2学期は、スポーツデイや遠足などの行事や、サツマイモや大根の収穫や福祉実践教室など体験活動などたくさんのことを経験しました。普段の学校生活でも、学習に前向きに取り組む姿、元気よく運動する姿からみなさんの成長をたくさん感じることができました。

冬休みを有意義に過ごし、3学期の始業式には、元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。

保護者の皆様におかれましては、2学期間たくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12月26日(月)

画像1 画像1
おはようございます。
先週末に降った雪が運動場に残っており、一部凍っているところもありました。朝からあたたかな太陽の日差しが降り注ぎ、これらの雪が解け始めています。

※ 冬休みのホームページでは、2学期の様子を写真で振り返ります。
画像2 画像2

1年生 明日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前最後の一日は、それぞれのクラスでお楽しみ会をして遊びました。いすとりゲームや何でもバスケットなど、クラスの仲間と一緒に楽しい時間を過ごすことができましたね!
 明日から冬休みです。健康に気をつけながら、楽しい思い出もたくさん作ってくださいね!また3学期の始業式で、元気なみなさんに会えることを楽しみにしてます!

2年生 2学期ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2学期が終わりました。2学期は、スポーツデイや秋の遠足、後藤農園さんへの町探検など、さまざまな行事がありました。
ひとつひとつの行事を経て、大きく成長した2年生のみなさん。今日の終業式では、背筋をピシッと伸ばして校長先生の話を聞く2年生の姿が印象的でした。
明日から冬休みが始まります。思い出深い冬休みになることを願っています。

保護者の皆様におかれましては、2学期間たくさんのご協力ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 2学期もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2学期の最終日。3時間目には終業式を行いました。
2学期の思い出をふり返りながら、1人1人のがんばりや学級、学年の成長を感じることができました。
たくさんの行事を通して、あきらめずに努力することや仲間と協力すること、高学年としての心構えをもつことなど、5年生として大切なことを学びました。
この2学期をよい形で締めくくり、3学期によりよいスタートを切れるようにしましょう。

保護者の皆様、2学期も学校生活や行事等につきましてご理解・ご協力をありがとうございました。3学期も子どもたちとともに、5年生みんなで協力して参ります。よろしくお願いいたします。

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 12月号
画像1 画像1

今日の給食(12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・クロスロールパン
・牛乳
・キャベツとコーンのサラダ
・とり肉のホットマトスープ
・(セレクト)チョコレートケーキ
・(セレクト)いちごのクリームケーキ

【献立メッセージ】
とり肉のホットマトスープは北部中学校の応募献立です。子どもでも野菜が食べやすいように、スープにしてくれました。野菜には、水に溶けやすい栄養素が含まれていますが、スープにすれば溶けだした栄養素も逃さずにとることができます。

12月23日(金)

 おはようございます。
今日は2学期の最終日です。
晴れて気持ちのよい青空が広がります。
ただ、風は冷たく、空気も乾燥します。
寒さの対策と手洗い、うがいが大切です。

<今日の予定>
・終業式
・全学年4時間授業
・給食あり

<下校時刻>
・13:50 一斉下校

画像1 画像1

3年 すてきな読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もわんぱく団のひみつきちの方が,すてきな読み聞かせをしてくださいました。
みんな集中してお話を聞いていましたね。

 さあ,明日は2学期さいごの日です。元気にきてください、待っていますよ。

今日の給食(12月22日) ※ 冬至

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・たらのゆずだれかけ
・かぼちゃのそぼろあん
・さわにわん

【献立メッセージ】
今日は、冬至の献立です。冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。今日は柚子を使ったたれを今が旬のたらにかけて出します。

今日の読み聞かせ(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
3年生・4年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・おいなりさん
・パンしろくま
・きんのがちょう
・じゃんけん ぽん
・しろくまちゃんのほっとケーキ
・ありがとうの本
・わけあって絶滅しました

■4年生
・さんたおじさんのいねむり
・ぴよぴよ メリークリスマス
・きつねくんの もりの おともだち
・はっけよい!おせちばしょ

■6年生
・おおきなかぶ
・あなのはなし
・アナンシと五

■かがやき
・サンタクロースも パンツがだいすき
・へんてこたいそう

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
来年もよろしくお願いします。
次回も楽しみにしています。

12月22日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。
今朝は雨が降っています。
登校時は傘が必要です。
今日は「冬至」です。
1年の中で最も昼が短く、夜が長い日です。

<今日の予定>
・8:25 3、4、6、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・大掃除

<下校時刻>
・1、3年生 …………… 14:55
・2、4、5、6年生 … 15:45

1年生 2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日寒い日が続いていますが、1年生の子どもたちは元気に過ごしています。
 冬休みはもうそこまできています。チューリップの球根の水やり、朝顔のつるのクリスマスリース作り、秋の手作りおもちゃ遊び、英語の授業でのクリスマスツリー作りなど、楽しい学びがたくさんです。
 なんと、輝拶隊にもサンタさんが登場!子どもたちも大喜び!
 2学期も残り2日。みんなで元気に過ごしましょう!また明日ね☆ブラボー!!

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・チキンソテー
・春菊のツナあえ
・かぶとしょうがのとろみ汁
・コーヒー牛乳のもと

【献立メッセージ】
今日のチキンソテーは、中学校1年生の家庭科の教科書に載っている料理です。ソースには、オレンジジュースとバターが使われています。オレンジジュースのさわやかな酸味が鶏肉と合い、さっぱりと食べられます。

12月21日(水)

 おはようございます。
午前中は日差しが届きますが、午後から天気は下り坂となりそうです。

<下校時刻>
・1、2年生 …………………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ………………… 15:45
画像1 画像1

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・あんこうの竜田揚げ
・ながいもの甘辛炒め
・つみれ汁

【献立メッセージ】
あんこうの旬は冬です。西のふぐ東のあんこうと言われ、ふぐに並ぶ高級魚です。深海に住むあんこうは、頭のアンテナを揺らして魚をおびき寄せ、大きな口で丸飲みします。

12月20日(火)

おはようございます。
朝の気温が0度、風がとても冷たく、防寒具や手袋が手放せません。
日本海側を中心に大雪が降っていると耳にします。
それでも子どもたちは長い放課になると、ボール遊びをしたり、鉄棒をしたりと元気に遊んでいます。

<今日の予定>
・6年応急手当講習会
・クラブ
画像1 画像1

1年生 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期最終週です。先週は寒い中、保護者会にお越しくださり、ありがとうございました。
 今週は、夏休み明けにご家庭で作ってくださったアサガオのツルのリースへの飾り付けをします。生活科の時間を使って、ドングリや松ぼっくり、家から持ってきたモールやリボンなどの飾りを、いろいろと付けていきます。自分だけの素敵な手作りリースができるといいですね。
 今週末に持ち帰りますので、ご家庭で飾ってくださるとありがたいです。
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝礼
3/7 5時間授業 一斉下校 (中学校卒業式)
3/8 5時間授業・一斉下校
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924