令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 2学期もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2学期の最終日。3時間目には終業式を行いました。
2学期の思い出をふり返りながら、1人1人のがんばりや学級、学年の成長を感じることができました。
たくさんの行事を通して、あきらめずに努力することや仲間と協力すること、高学年としての心構えをもつことなど、5年生として大切なことを学びました。
この2学期をよい形で締めくくり、3学期によりよいスタートを切れるようにしましょう。

保護者の皆様、2学期も学校生活や行事等につきましてご理解・ご協力をありがとうございました。3学期も子どもたちとともに、5年生みんなで協力して参ります。よろしくお願いいたします。

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 12月号
画像1 画像1

今日の給食(12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・クロスロールパン
・牛乳
・キャベツとコーンのサラダ
・とり肉のホットマトスープ
・(セレクト)チョコレートケーキ
・(セレクト)いちごのクリームケーキ

【献立メッセージ】
とり肉のホットマトスープは北部中学校の応募献立です。子どもでも野菜が食べやすいように、スープにしてくれました。野菜には、水に溶けやすい栄養素が含まれていますが、スープにすれば溶けだした栄養素も逃さずにとることができます。

12月23日(金)

 おはようございます。
今日は2学期の最終日です。
晴れて気持ちのよい青空が広がります。
ただ、風は冷たく、空気も乾燥します。
寒さの対策と手洗い、うがいが大切です。

<今日の予定>
・終業式
・全学年4時間授業
・給食あり

<下校時刻>
・13:50 一斉下校

画像1 画像1

3年 すてきな読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もわんぱく団のひみつきちの方が,すてきな読み聞かせをしてくださいました。
みんな集中してお話を聞いていましたね。

 さあ,明日は2学期さいごの日です。元気にきてください、待っていますよ。

今日の給食(12月22日) ※ 冬至

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・たらのゆずだれかけ
・かぼちゃのそぼろあん
・さわにわん

【献立メッセージ】
今日は、冬至の献立です。冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。今日は柚子を使ったたれを今が旬のたらにかけて出します。

今日の読み聞かせ(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
3年生・4年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・おいなりさん
・パンしろくま
・きんのがちょう
・じゃんけん ぽん
・しろくまちゃんのほっとケーキ
・ありがとうの本
・わけあって絶滅しました

■4年生
・さんたおじさんのいねむり
・ぴよぴよ メリークリスマス
・きつねくんの もりの おともだち
・はっけよい!おせちばしょ

■6年生
・おおきなかぶ
・あなのはなし
・アナンシと五

■かがやき
・サンタクロースも パンツがだいすき
・へんてこたいそう

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
来年もよろしくお願いします。
次回も楽しみにしています。

12月22日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。
今朝は雨が降っています。
登校時は傘が必要です。
今日は「冬至」です。
1年の中で最も昼が短く、夜が長い日です。

<今日の予定>
・8:25 3、4、6、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・大掃除

<下校時刻>
・1、3年生 …………… 14:55
・2、4、5、6年生 … 15:45

1年生 2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日寒い日が続いていますが、1年生の子どもたちは元気に過ごしています。
 冬休みはもうそこまできています。チューリップの球根の水やり、朝顔のつるのクリスマスリース作り、秋の手作りおもちゃ遊び、英語の授業でのクリスマスツリー作りなど、楽しい学びがたくさんです。
 なんと、輝拶隊にもサンタさんが登場!子どもたちも大喜び!
 2学期も残り2日。みんなで元気に過ごしましょう!また明日ね☆ブラボー!!

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・チキンソテー
・春菊のツナあえ
・かぶとしょうがのとろみ汁
・コーヒー牛乳のもと

【献立メッセージ】
今日のチキンソテーは、中学校1年生の家庭科の教科書に載っている料理です。ソースには、オレンジジュースとバターが使われています。オレンジジュースのさわやかな酸味が鶏肉と合い、さっぱりと食べられます。

12月21日(水)

 おはようございます。
午前中は日差しが届きますが、午後から天気は下り坂となりそうです。

<下校時刻>
・1、2年生 …………………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ………………… 15:45
画像1 画像1

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・あんこうの竜田揚げ
・ながいもの甘辛炒め
・つみれ汁

【献立メッセージ】
あんこうの旬は冬です。西のふぐ東のあんこうと言われ、ふぐに並ぶ高級魚です。深海に住むあんこうは、頭のアンテナを揺らして魚をおびき寄せ、大きな口で丸飲みします。

12月20日(火)

おはようございます。
朝の気温が0度、風がとても冷たく、防寒具や手袋が手放せません。
日本海側を中心に大雪が降っていると耳にします。
それでも子どもたちは長い放課になると、ボール遊びをしたり、鉄棒をしたりと元気に遊んでいます。

<今日の予定>
・6年応急手当講習会
・クラブ
画像1 画像1

1年生 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期最終週です。先週は寒い中、保護者会にお越しくださり、ありがとうございました。
 今週は、夏休み明けにご家庭で作ってくださったアサガオのツルのリースへの飾り付けをします。生活科の時間を使って、ドングリや松ぼっくり、家から持ってきたモールやリボンなどの飾りを、いろいろと付けていきます。自分だけの素敵な手作りリースができるといいですね。
 今週末に持ち帰りますので、ご家庭で飾ってくださるとありがたいです。
 

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・こしづネギ入り厚焼き玉子
・みそおでん
・江南野菜のおかか和え

【献立メッセージ】
みそおでんは愛知県の郷土料理です。八丁味噌を溶いただしでおでんの具を煮込みます。だしで煮た具にみそだれをかけて食べる食べ方もあります。

12月19日(月)

 おはようございます。
今日も最高気温が10度以下となりそうです。

<今日の予定>
・きらっとタイム
・全学年 5時間授業

<下校時刻>
・全学年 14:55 一斉下校
画像1 画像1

今週の予定(12月19日から12月25日まで)

今週の予定(12月19日から12月23日まで)

■12月19日(月)
・きらっとタイム
・通学班集会
・14:55 一斉下校

■20日(火)
・6年生 体育館にて 応急手当講習会
・クラブ

■21日(水)

■22日(木)
・8:25 3、4、6、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・大掃除

■23日(金)
・終業式
・4時間授業(給食あり)
・13:50 一斉下校

■24日(土)
・1月6日まで冬季休業


■25日(日)
画像1 画像1

12月17日は、「飛行機の日」

12月17日は、「飛行機の日」

 1903(明治36)年、アメリカ合衆国のノースカロライナ州キティホークの南にある海に面したキルデビルヒルズという町でライト兄弟がライトフライヤー号で、動力飛行機の初飛行に成功しました。最高飛行時間は59秒で飛行距離は約259.6mという結果でした。
 この発明のおかげで、今ではさまざまな飛行機が大空を飛んでいます。

画像1 画像1

1年生 チューリップの球根を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、チューリップの球根とビオラを植えました。子どもたちは事前に学習した球根の植え方を思い出しながら、球根が傷つかないよう気を付けて植えることができました。春に開花する日が待ち遠しいですね!
 今日までの3日間、保護者会ではありがとうございました。子どもたちの学校生活の様子や頑張りをおうちの方と共有でき、良い時間になりました。ご家庭でも、保護者会で伝えさせていただいたことについて、話題に出していただけたらと思います。

3年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の保護者会ありがとうございました。
短い時間でしたが、学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりすることができ、大変有意義な時間となりました。

今日は、1・3組の合同体育がありました。外はだいぶ寒くなってきましたが、元気に体を動かしました。鬼ごっこや大なわ練習、ドッジボールなどをしました。
今日は、八所社の木をクレーンで伐採していました。少しずつ形の変わっていく様子を見ながら、少し名残惜しそうにしていました。月曜日はどんな姿になっているでしょうか。。。

来週は、2学期最終週です。学習の振り返り、生活の見直しをして、楽しい冬休みを迎えられるようにしましょう。週末は、冷え込む予報です。体調管理をして来週も元気に学校に来てくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校
3/14 5時間授業・一斉下校
3/15 5年卒業式式場準備 1〜4年下校13:20 5〜6年下校15:00

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924