令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1月31日(火)

 おはようございます。
今日は青空が広がり、穏やかな空模様です。
朝は冷え込みます。
防寒対策は万全にしたいです。

<今日の予定>
・クラブ

<下校時刻>
・1、2、3年生 ………………… 14:55
・4、5、6年生 ………………… 15:50

画像1 画像1

2年生 クロームブックを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3組でクロームブックを活用した授業を行いました。国語の「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」の学習です。
 ジャムボードの付箋機能を使って、自分で問題を作りました。そして、ペアやクラスの子が考えた問題も、みんなで楽しく解くことができました!文字の入力も、手書き入力を活用して上手に文字を打てましたね。
 いつものノートやプリントを使っての学習もよいですが、クロームブックを使っての学習も新鮮で楽しめましたね。いい経験ができたのではないかと思います。なにより、熱心に学習に取り組む姿が素敵でした。いろんな先生方が見に来ていたなか、よくがんばりましたね。

1年生 いろいろな活動に頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は週初めでしたが、いろいろな活動に取り組んだ一日でした。
 2時間目は、グループごとに分かれて古北っ子発表会の練習をしました。体育館では、運動系のグループが、なわとびや大なわ、跳び箱、ボール投げの練習をしました。自分のせりふを覚えている子も増えてきました。本番に向けて、一日一日を大切に練習していきましょう。
 他にも算数では、時計の学習で、何時何分を読む練習をしたり、国語では、ペアで自分の書いた文章の伝え合いをしたりしました。長放課や昼放課には、児童会の旗に指スタンプを押したり、放送委員会のアンケートに答えたりと、いろいろな活動がありましたが、意欲をもって取り組むことができました。

1月30日(月)

 おはようございます。
今日も真冬らしい寒さです。
今週から2月になります。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業 一斉下校
・きらっとタイム
・心のアンケート

<下校時刻>
・全学年 … 14:55


画像1 画像1

今週の予定(1月30日から2月5日まで)

今週の予定(1月30日から2月5日まで)

■1月30日(月)
・全学年 5時間授業 一斉下校
・きらっとタイム
・心のアンケート
・GIGAスクール巡回支援

■31日(火)
・クラブ

■2月1日(水)
・教育健康相談

■2日(木)
・入学説明会
・教育健康相談
・3、4年生 わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ

■3日(金)
・ことばの教室
・教育健康相談
・6年生 薬物乱用防止教室

■4日(土)
・江南市子ども土曜塾


■5日(日)
画像1 画像1

6年生 小学校生活も残りわずかとなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まり、もうまもなく1月が終わろうとしています。
1月の初めは、感謝の会、大なわ大会、1年生との最後のなかよしタイムと小学校生活の行事が盛りだくさんでした。感謝の会では、今までお世話になってきたボランティアのみなさんに、手作りのスライドショーや感謝の言葉、合唱で感謝の気持ちを伝えました。大なわ大会では、1組2組どちらもクラスで課題を話し合いながら、自分達の記録を伸ばそうと練習に励みました。卒業まで残り2ヶ月。仲間と過ごす1日1日を大切にし、卒業式に最高の姿を魅せられるよう、6年生71名全員で頑張っていきます。

1年生 発表会の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子発表会に向けて、グループで練習をしています。原稿を声に出して読んだり、絵を描いたりと、子どもたちは、はりきって準備を進めています。他のクラスの子と関わることができるのも楽しいですね。本番に向けて、来週も練習を頑張ります!

3年 ふろしきを使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳で学習した「ふろしき」。その良さを実感するために,グループでいろいろなものを包んでみました。
 教科書のような四角のもの・水筒のような細長いもの・ボールのような丸いもの。どんなものも包んで,持ち運ぶことができましたね。
 また,ふろしきの色や柄・手触りなどにも関心をもつことができました。

 3年生のみなさん,月曜日も元気にきてください。待っていますよ。

今日の給食(1月27日) ※ 全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 ※ 三河
・愛知の大根葉ご飯
・牛乳
・にぎすフライ
・キャベツとブロッコリーの和え物
・はちはい汁

【献立メッセージ】
三河湾でとれるにぎすの多くは蒲郡港から水揚げされます。蒲郡市ではにぎすが日常的に家庭でよく食べられ、フライや塩焼きの他にすり身団子を汁物に入れたりします。

今日の読み聞かせ(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
1年生・2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・雌牛のブーコラ
・アニマルズ 生きもののおどろき120
・いまのわたしにできること
・たのしい ふゆごもり

■2年生
・おばあちゃんのななぐさがゆ
・パンダ銭湯
・てぶくろ
・どうぶつサーカス はじまるよ
・ピンポン パンポンプー
・いろいろいろのほん


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

1月27日(金)

 おはようございます。
雲が広がり、雪やみぞれ、雨の降りやすい空です。
かさが必要です。
朝晩の寒さは和らぐものの、昼間はこの時期らしい寒さが続きそうです。

<今日の予定>
・ことばの教室
・3〜6年生 クロームブック持ち帰り

<下校時刻>
・1、2年生 ………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ……… 15:45
画像1 画像1

2年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝、わんぱく団さんによる読み聞かせがありました。3学期になってから初めての読み聞かせ。子どもたちは、真剣に絵本を見つめ、お話を楽しんでいる様子でした。終わったあとは、どのクラスからも大きな拍手が聞こえてきました。また次も、楽しみですね!

今日の給食(1月26日) ※ 全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 ※ 三河
・ご飯
・牛乳
・しそ入りはんぺん
・煮みそ
・チンゲンサイとにんじんのごま和え

【献立メッセージ】
煮みそは食材を八丁味噌で煮込んだ料理です。家庭によって使う食材が違い、煮物のようにしたり、汁物のようにしたりと作り方は様々です。給食では煮物を作って出します。

1月26日(木)

 おはようございます。
今日も最高気温は10度を下回り、厳しい寒さが続きます。

<今日の予定>
・1、2年生 わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ

<下校時刻>
・1、3年生 …………… 14:55
・2、4、5、6年生 … 15:45
画像1 画像1

1年生 寒い寒い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても寒い一日でした。でも、みんな元気で素晴らしいです!ブラボー!!
 算数の学習では、お金の学習やすごろくを通して、大きな数の勉強をしています。ペアやグループの子と一緒に楽しく学習しています。
 音楽では、「森のくまさん」をペアで心を合わせて歌う練習をしました。聴かせてもらえるのが楽しみです♪
 昨日の給食で、扶桑町の特産物「守口大根」が出ました。栄養教諭の先生が、実際に大根を見せて下さいました。あまりの細さと長さにびっくり!いつも以上に味を噛みしめ、感謝の気持ちでいただきました。
 まだまだ寒い日が続きますが、今週も頑張りましょう!古北っ子発表会の練習も頑張ろう!台本は毎日持ってきて下さいね(^^)また明日☆

3年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 大なわ大会は終わりましたが、体育の授業などでなわとびをしています。あやとび、こうさとび、二重とびなど、一人一人が自分の回数を増やすことに挑戦しています。
 そして、次は、2月15日の学習発表会に向け、学年で音楽の合唱やリコーダーの練習をしています。また、グループごとにテーマを決め、調べたりまとめたりしたことを発表しようと準備を始めています。かぜなどひかぬように体調に注意しながら発表会が迎えられたらいいと思います。応援、よろしくお願いします。

今日の給食(1月25日) ※ 全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 ※ 昔の給食
・ご飯
・牛乳
・さけの塩焼き
・たくわん和え
・すいとん
・のり

【献立メッセージ】
のりは縄文時代から食べられていたと言われますが、一般的に家庭で食べられるようになったのは江戸時代中期です。おにぎりにのりを巻くようになったのも、その頃と言われています。

1月25日(水)

 おはようございます。
道路が昨日の雪の影響で凍結している所があります。
とてもすべりやすくなっています。
気を付けて登校しましょう。

<今日の予定>
・4年生 応急手当講習会

<下校時刻>
・1、2年生 …………………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ………………… 15:45
画像1 画像1

今日の給食(1月24日) ※ 全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 ※ 尾張
・ご飯
・牛乳
・愛知の五目厚焼き玉子
・ひきずり
・守口大根のきんぴら

【献立メッセージ】
守口大根の産地といえば扶桑町と言われるほど、今では扶桑町の特産物です。しかし、その発祥は大阪府の守口市で、その土地名から守口大根と名づけられました。

1月24日(火)

 おはようございます。
今日は午後からにわか雨か雪の可能性があります。
日中の最高気温も10度をこえることはなさそうです。

<今日の予定>
・全学年5時間授業 一斉下校
・北部中学校入学説明会(保護者のみ参加)

<下校時刻>
・全学年 … 14:55
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校
3/14 5時間授業・一斉下校
3/15 5年卒業式式場準備 1〜4年下校13:20 5〜6年下校15:00

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924