最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:275
総数:2033851
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

楽しかったおもちゃ遊び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、これまで生活科で作ってきたおもちゃを使ってみんなで遊びました!!

それぞれのおもちゃでチームに分かれ、おもちゃがスムーズに動くようにいろいろな工夫を施したり、遊ぶ時にみんなが楽しめるルールを考えたりしてきました。

発表の時には、分かりやすくルールを説明したり、得点が入った時にチームのみんなで盛り上げたりと、チーム全員で協力することで、みんなで楽しく遊ぶことができました。
また、みんなで遊ぶことによって、自分が選ばなかったおもちゃのおもしろさや工夫も知ることができました。

来週はいよいよ学年でのスポーツディの練習が始まってきます。
クラスや学年、赤・白の仲間で協力してよりよい練習になるといいと思います。
また、ご家庭でもお子様へ励ましのお声かけをお願いいたします。

3年 秋空のもと,がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩に感じる秋の気配が濃くなってきました。子どもたちは毎日,いろいろなことに真剣に取り組んでいます。

 はっきり発言したり,クロームブックを使った学習を自分のペースで進めたり,コンパスを巧みに使って模様をえがいたり。分からないことはどんどん聞いて,確実に力をつけていくみなさん,本当にすてきです。

 月曜日は福祉実践教室が行われる予定です。3年生のみなさん,元気にきてください。待っていますよ。

今日の給食(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ほきのレモン醤油
・つるむらさきの白和え
・三つ葉のお吸い物

【献立メッセージ】
つるむらさきは約2000年前から中国南部や東南アジアで食べられていた野菜で、特有の香りとぬめりがあります。昔は薬草として使用されるほど栄養価の高い野菜です。

9月30日(金)

 おはようございます。
今日で9月も終わりです。
まだ、暑い日が続きます。
今日も多めの水分を準備しましょう。

<今日の予定>
・ことばの教室

<下校時刻>
・1、2年生 ………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ……… 15:45
画像1 画像1

わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はわんぱく団さんの読み聞かせがありました。
子どもたちはわくわくしながら、拍手でわんぱく団さんをお迎えしました。

おにぎりが題材のお話では、たくさんのおにぎりや具が出てきてとても盛り上がりました。最後のおにぎりと具のあみだくじでは、「どの具があたるのかな〜?」「やった!ツナマヨだ!」と、楽しく読み聞かせに参加できました。

9月も下旬になり、だいぶ秋が深まってきました。
「読書の秋」ともいうので、2年生もたくさんの本を読み、本に親しめるといいですね。

今日の読み聞かせ(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
1・2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・へんしん とびばこ
・どうぞのいす
・おおえど にんじゃがっせん
・ぐりとぐらのえんそく
・がんばれ!ねずにのおてつだい

■2年生
・イーラちゃんとまじょのヤーダちゃん
・おつきみ バス
・さかさことばで うんどうかい
・よくばり ワシカ
・おいしいおかゆ
・おにぎりに はいりたいやつ よっといで
・あっ ごきぶりだ!
・ぼくは なきました


「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。 
次回も楽しみにしています。

今日の給食(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ささみの青じそ梅肉フライ
・湯葉和え
・あわせみそ汁
・プチみかんゼリー

【献立メッセージ】
ささみとは鶏肉の部位のひとつで、脂肪が少なく、タンパク質を多く含みます。ささみという名前は、細く伸びた肉の形が笹の葉に似ていることから、名づけられました。

9月29日(木)

 おはようございます。
今朝は、爽やかで、過ごしやすいです。
日中の最高気温は、30度近くまで上がります。
スポーツデイに向けての練習もあります。
多めに水分を持たせてください。

<今日の予定>
・1、2年生 わんぱく団のひみつ基地 読み聞かせ

<下校時刻>
・1、3年生 ………………… 14:55
・2、4、5、6年生 ……… 15:45
画像1 画像1

1年生 学びの秋・読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 随分と過ごしやすい日が続いています。もうすぐで9月も終わりですね!
 図工では「おってたてたら」の学習をしています。作品をもってハイチーズ☆
 国語や英語の学習も、落ち着いて取り組んでいます。説明文の内容をまとめたり、色の英単語でフルーツバスケットを行ったりしました。
 図書委員会のお兄さんお姉さんが、紙芝居の読み聞かせに来てくれました。さすが高学年!上手でした!
 秋は、学習や読書などに取り組みやすい季節です。この調子で落ち着いて過ごしていきましょう。ブラボー!また明日☆

3年生 3 SUN RUN!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「ひらいて広がるふしぎなせかい」ができてきました!国語では「ちいちゃんのかげおくり」に入ってきました。音楽ではリズム打ちの練習を二人でしました。体育では、スポーツデイに向けて、徒競走と「巻き起こせ!古北ハリケーン!」の練習に張り切って取り組んでいます。応援、よろしくお願いします。

今日の給食(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ネギ入り厚焼き玉子
・肉じゃが
・切り干し大根のすのもの

【献立メッセージ】
肉じゃがに使われる肉の種類は地域によって異なります。東海地方を境に東は豚肉、西は牛肉を使うことが多いようです。給食では豚肉を使います。

9月28日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
雲が一面に広がり、すっきりしない空模様です。

<今日の予定>
・GIGAスクール巡回授業支援

<下校時刻>
・1、2年生 ………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ……… 15:45

今日の給食(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ゆでぶたのあまずかけ
・きんぴらごぼう
・もずくじる
・ミルクプリン
【献立メッセージ】
もずくは海藻のひとつで、暖かい地方の浅い海に生息しています。日本で出回るもずくのほとんどが沖縄県でとれたものです。体の成長を促進するヨウ素が多く含まれているので、成長期にとりたい食材です。

9月27日(火)

 おはようございます。
今日は、午後から天気は下り坂です。
雨に備えて、かさを準備しましょう。

<今日の予定>
・4、5、6年生 6時限目 クラブ
・グランドゴルフ講師来校

<下校時刻>
・1、2、3年生 ……… 14:55
・4、5、6年生 ……… 15:45

画像1 画像1

3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、理科の学習で地面のようすと太陽を学習しています。
また、天気次第のため豆電球の学習も並行して学習していきます。

太陽の光は、直接見てはいけないので、遮光板をつかいました。
今日は、太陽の光と影の関係を時間をおいて調べました。

予想をしながら観察することは、理科の学習の醍醐味ですね。

★三連休明けのきらっとタイム★

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休はゆっくり過ごせましたか?
2学期が始まってから頑張っていた2年生のみなさんも、一息着けた三連休だったのではないでしょうか。

三連休明けの今日は、朝からきらっとタイムがありました。今日のきらっとタイムは、「がんばるじゃんけん」!!
じゃんけんをして勝った人は、10月のスポーツディで頑張りたいことをは発表しました。負けた人は、「がんばれ!!」と、勝った人に応援の声をかけました。
「走るのを頑張る!」「1年生のお手本になることを頑張る!」など、スポーツディに向けて、みなさんの頑張る気持ちがたくさん聞けて嬉しかったです。

今週あたりからスポーツディの練習が始まります。2年生のみなさんにとって古知野北小学校で2回目のスポーツディ。楽しみながらも、上級生としてかっこいい姿を期待しています。
2年生のみなさん、がんまりましょう!!!

1年生 慣れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休が明け、子どもたちは元気に新たな一週間をスタートしました。
 夏休みに持ち帰ったクロームブックにも少しずつ慣れてきました。QRコードを読み取ったり、ドリルパークという学習アプリで、習ったことを復習したりする姿も見られるようになってきました。
 2学期は学校生活にも慣れ、ステップアップする時期です。いろいろな活動を通して、大きく成長できるよう、指導・支援をさせていただきます。ご家庭でもご支援よろしくお願い致します。

今日の給食(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ロールパン
・牛乳
・しおガツオのハープソテー
・トマトとタコのイタリアンサラダ
・グリーンポタージュ

【献立メッセージ】
トマトとタコのイタリアンサラダは、西部中学校の応募献立です。レモンで味をつけて、暑い時期にさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の暑さもだんだんと落ち着き、過ごしやすい季節になってきました。
2学期がスタートして、もうすぐ1カ月。
夏休みが明けてすぐの頃と比べて、学習に向かう姿勢も高まっていますね。
10月には大きな行事もひかえています。
日々の生活の姿を意識して、学習も行事も充実させていきましょう。

9月26日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。
シルバーウィークも終わりました。
今日は久しぶりに真夏日となりそうです。
多めの水分を用意して登校しましょう。

<今日の予定>
・ きらっとタイム
・ 教育実習生実習開始(〜10/14)

<下校時刻>
・1、2、3、4、5、6年生 ………………… 14:55(一斉下校)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校
3/14 5時間授業・一斉下校
3/15 5年卒業式式場準備 1〜4年下校13:20 5〜6年下校15:00

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924