令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 図書館で本を借りてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館の先生に、図書館の利用の仕方や本の借り方・返し方、そして守ってもらいたいルールについて教えて頂きました。みんな真剣にお話が聞けて、すごいなと思いました。そして自分で本を選び、実際に借りることもできましたね。
 図書館の本も、みんなで読む本です。今日聞いたルールをしっかり守って、大切に扱っていきましょう。みなさんに多くの本と出会って欲しいと思っています。また、本を返す練習をしていきましょうね。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では「コロコロガ―レ」という立体迷路の制作が始まりました。みんな転がしたくなるコース考え、生き生きとした表情で制作に取り組んでいました。
また、今日は体力テストがありました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目を測定しました。みんな一生懸命に取り組んでおり、練習の成果を出すことができていたと思います。今日は体が疲れていると思うので、しっかりと休んで今週もあと2日、元気に登校してくださいね。

休み明けも元気な毎日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に学校生活のリズムももどってきました。
 一生懸命に伝えたり,つくったり,「やってみよう」の気持ちで前向きに取り組んでいます。
 これからの暑さに負けず,がんばっていきましょう!

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豚肉のしょうが焼き
・山菜入りうの花
・さつき汁

【献立メッセージ】
五月汁には、たけのことやさえんどう、うの花には山菜を入れて、春が旬の食材を多くと入れました。山菜の苦みは胃腸の働きを整えてくれる効果があります

草刈りボランティアのみなさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウイーク中に、草刈りボランティアのみなさんにより、校内の草刈りをしていだきました。校内の雑草がすくすく伸びていたころでしたので、とても助かりました。
ありがとうございました。

草刈りボランティアにつきましては、随時募集をしています。
ボランティアに興味がある方は、学校までご連絡をお願いします。

5月10日(水)

 おはようございます。
今日も晴れの1日です。
最高気温が30度近くになりそうです。
今日も水分を多めに用意しましょう。
 1950(昭和25)年5月10日に、日本気象協会の前身にあたる気象協会が創設されました。
そこで、この日を「日本気象協会創立記念日」としました。
気象情報の伝達や配布、調査、知識の普及などを行っている気象協会は、1966(昭和41)年に関西気象協会および西日本気象協会と合併し、国土交通省所管のもと現行の組織となっています。

<今日の予定>
・1、2時限目 3、4年生 体力テスト(運動場使用)
※2時限目終了後の休み時間は外遊びなし
・日本語指導
・尿検査(一次)

<下校時刻>
・1、2年生 ・・・・・・・・・ 14:55
・3、4、5、6年生 ・・・・・ 15:45
画像1 画像1

3年 授業風景

画像1 画像1
 理科の授業で、植物のたねを植えたり、モンシロチョウの卵を探したりしました。どちらもいつ変化が見られるか分からないので、みんなで毎日チェックしていきましょう。
 図工では絵の具の授業がありました。色んな色を混ぜて、自分好みの色を作るのは楽しかったですね。来週の図工でも絵の具は使うようなので、パレットはわすれずに洗っておきましょう。
 そして明日は体力テスト(3年生は3種目)があります。50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの練習をしました。5・6年生になる前の練習だと思って、明日は思い切ってテストにのぞんでみてください。体操服もわすれずに。

 別件ですが、明日・明後日が検尿の提出日になります。朝、わすれずに持ってきてください。
画像2 画像2

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝は、きらっとタイムがありました。『おんなじおんなじ』というゲームをしました!ペアの人に、自分の好きなものを聞いて、相手も好きだったら「おんなじ!」と声をそろえて楽しむゲームです。30秒や1分間の時間制限の中で、できるだけたくさんの人と「おんなじ!」と言えるよう、積極的に交流する姿が素敵でした。
 日々の学習にも、熱心に取り組んでいます。国語では、『白いぼうし』や『漢字辞典の使い方』、新出漢字などの学習を進めています。
 明日は、体力テストがあります。力を出し切れるよう、今日は規則正しい生活を心がけられるとよいですね。

1年生 学習に向かう姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型連休が明けて2日目。すっかり学校生活にも慣れてきた1年生。
 今日は、学年全クラスで50m走の計測を行いました。頑張って最後まで走り抜くことができました。また、5時間目には、書写や国語、生活科の学習で、鉛筆の持ち方や字を書く姿勢、話し方など、学習に取り組む態度や姿勢について、再確認をしました。
 どの授業でも、まずは学習に向かう姿勢が大切です。繰り返し確認をしていきますので、しっかりと身につけていきましょう。

今日の給食(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・かつおフライ
・カラフル野菜のポン酢和え
・けんちん汁
・洋なしゼリー

【献立メッセージ】
かつおは春になると黒潮にのって太平洋側を北上します。この時期にとれる初がつおは、身が鮮やかな赤色で、あっさりとしています。今日はフライにしました。

5月9日(火)今月のあいさつ運動

 天候に恵まれ、今年度最初のあいさつ運動を北部中学校の生徒と行いました。
朝からさわやかなあいさつが響きわたりました。
北部中学校の生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。そして、輝拶隊を中心に、通学班の班長、副班長の皆さん、朝からいい雰囲気作りをしてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 次回は、6月9日(金)の予定です。
保護者の皆様もよろしければお子様と一緒にあいさつ運動に参加してみませんか。
画像1 画像1

5月9日(火)

 おはようございます。
 終日、晴れの予報です。最高気温も25度近くとなりそうです。水分は多めに用意しましょう。
 今から154年前の1869(明治2)年の今日、日本で初めてアイスクリームが製造・販売されたことにちなんで、1964(昭和39)年に日本アイスクリーム協会が5月9日を「アイスクリームの日」と定めました。

<今日の予定>
・あいさつの日(北部中生徒と合同)
・委員会
・2、3、4年生 耳鼻科検診

<下校時刻>
・1、2、3、4年生 ・・・・・ 14:55
・5、6年生 ・・・・・・・・・ 15:50

画像1 画像1

6年生 体験別コースについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わりましたが、みんな元気に登校することができました。ブラボー!!今日からまた気持ちも新たに頑張っていきましょう!
 学校のために働く6年生その1。「KMC隊」の皆さんです。火曜日の朝、ゴミ拾いや環境整備に努めています。仲間も随分と増えてきました。これからもよろしくね!
 学校のために働く6年生その2。「生活委員&輝拶隊」の皆さんです。明日の「あいさつの日」に先駆けて、全校の前で呼びかけをしました。輝拶隊の活動日は月水金ですが、火曜日の明日も楽しみにしています!
 今日、修学旅行の「体験別コース」について説明し、希望調査用紙を配付しました。お金も関わることですので、お家の方と相談し、可能であれば明日提出をお願いします。あさってでも大丈夫です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日の給食(5月8日) ※こうなんDay

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・玄米ご飯
・牛乳
・こう7(な)んカレー
・江南の小松菜オムレツ
・ふじかちゃんサラダ

【献立メッセージ】
5月7日は、語呂合わせで5(こう)7(なん)Dayです。地元に親しみがもてるよう、江南をイメージした献立にしました。カレーには、「ん」の付く食材が7つ入っています。

5月8日(月)

 おはようございます。
今日は、天気が回復し、気温も上昇します。
 今から137年前の1886(明治19)年の今日、アメリカ合衆国のジョージア州・アトランタの薬剤師ジョン・ペンバートン氏がコカ・コーラを発売しました。一方、日本国内でコカ・コーラの製造販売が始まったのが1957(昭和32)年の5月8日でした。

<今日の予定>
・きらっとタイム
・10:30 1年生 心電図検査
・ことばの教室
・全学年 5時間授業 

<下校時刻>
・14:55 一斉下校



画像1 画像1

5月6日(土)スポ少春季バドミントン大会

 5/6(土)、KTXアリーナで春季バドミントン大会が開催されました。
6年生以下のAクラス団体と5年生以下のBクラス団体にエントリーしました。
ブロック予選で一勝し、決勝トーナメントに進んだ古北ウルフA。初戦の古西戦では、相手の早いスマッシュや際どい返球に翻弄され、上手くラリーが出来ず苦しい展開。団体総出で挑みますが、残念ながら初戦敗退となりました。
古北ウルフBはブロック予選で一勝するも、ゲーム数で交流戦にまわります。
布袋戦を2−0で落としますが、予選でも対戦した門弟山戦では粘りも見せました。
高学年のクラスに3年生2人も入り、いろんなものを感じたことと思います。

 今大会は、特別枠の男子ダブルスに5年生&3年生のペアも出場しました。
男子ダブルスは古北含む3チーム出場の総当り戦です。
布袋戦に15−11で勝ち、続く門弟山戦も15−7と全て勝利しました。
4月に入団したばかりですが、限られた時間の中、少しずつ練習を重ね、本番で見事勝利し賞状を頂くことが出来ました。これからも成長がますます期待される2人です。

 また、ミニゲームには2年生と1年生の女子2名が参加しました。
試合後、手作りのメダルを首にかけてもらい、嬉しそうな表情を浮かべる2人が頼もしく思える一コマでした。
今大会では初めて団員13名全員が揃って参加することができ、それぞれにいろんな刺激・学びがあったと思います。
今後も少しずつ実を結ぶように成長に繋げてくれることでしょう。活躍をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定(5月8日から5月14日まで)

今週の予定(5月8日から5月14日まで)

■5月8日(月)
・きらっとタイム
・10:30 1年生 心電図検査
・ことばの教室
・全学年一斉下校

■9日(火)
・あいさつの日(北部中生徒と合同)
・委員会
・2、3、4年生 耳鼻科検診

■10日(水)
・1、2時限目 3、4年生 体力テスト(運動場使用)
※2時限目終了後の休み時間は外遊びなし
・日本語指導
・尿検査(一次)

■11日(木)
・1、2時限目 5、6年生 体力テスト(体育館使用)
・3、4時限目 5、6年生 体力テスト(運動場使用)
※2時限目終了後の休み時間は外遊びなし
・1年生、2の2 歯科検診
・尿検査(一次)

■12日(金)
・ことばの教室
・5、6年生、かがやき 内科検診

■13日(土)
・子ども土曜塾


■14日(日)
画像1 画像1

5月6日(土)

 こんにちは。
604年5月6日に日本で最初の成文法として憲法十七条が制定されました。憲法十七条は、貴族や官吏が守るべき道徳的教訓を文章にして訓戒として述べたもので、和の精神や君主や臣下が守るべき規範が書かれています。
この憲法十七条を制定したのは、厩戸王(聖徳太子)です。政治家であり、思想家としても名声のある彼は内政と外交の両方で尽力しました。内政では憲法十七条制定の他に冠位十二階を制定し、世襲ではなく個人の能力によって位階を与えました。また外交では、小野妹子を隋に派遣して国交を開きました。
画像1 画像1

5月5日(金)

 こんにちは。
今日は、「こどもの日」です。
1948(昭和23)年7月20日に公布・即日施行された「祝日法」によって、5月5日は「こどもの日」として国民の祝日に制定されております。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」が目的とされています。また、国連が勧告している「こどものための世界的な相互理解および福祉増進のための活動ができる日を、その国で適当と考える日に制定すること」の内容に応えるかたちで、日本では5月5日に制定されています。

画像1 画像1

5月4日(木)

 こんにちは。
今日は、「みどりの日」です。
以前は生物学者であり、自然を愛した昭和天皇の誕生日となる4月29日が「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」として「緑の日」の名称で祝日に制定されておりました。しかし、制定された法律では昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれていなかったことから、2007(平成19)年以降、4月29日を「昭和の日」に改称し、それまでの「緑の日」は同趣旨のまま5月4日に「みどりの日」の表記で国民の祝日に再制定されております。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 全学年5時間授業
5/16 クラブ 出迎え週間

お知らせ

全校

保健室より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924