令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

リーダー・インミー

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日は、数年ぶりの全校集まっての古北っ子集会がありました。
議員や生活委員会を中心に、リーダー・インミーについてのお話がありました。

「誰でもリーダーになれる!」というメッセージのもと、児童会の企画として、「自分は何リーダーなのか」を見つける活動を現在しています。
また、4年生でも引き続きリーダー・インミーの授業を行っています。集会や授業で聞いたように「○○は、〜だ!」と決めつけずに、「他にはどんな面があるんだろう」と考えていけるといいですね。

5月17日(水)1学期出迎え週間2日目

 今日も無事に「出迎え週間」を終えることができました。保護者の皆様および地域の皆様、ご協力ありがとうございました。あと2日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・中華麺
・牛乳
・五目ラーメン
・肉団子のあんかけ
・チンゲンサイとサクラエビの中華炒め

【献立メッセージ】
今日の五目ラーメンはしょうゆ味です。日本で初めてしょうゆラーメンが登場したのは1910年(明治43年)で、東京の浅草にあるお店で作られたといわれています。

5月17日(水)

 おはようございます。
 日中は、厳しい暑さが予想されます。こまめな水分補給をはじめとする熱中症対策を万全に行う必要があります。
 今日は、「お茶漬けの日」です。
 煎茶の創始者であり、永谷園創業者の永谷嘉男(ながたによしお)の先祖にあたる永谷宗七郎(ながたにそうしちろう)の命日が1778(安永7)年の5月17日であることから、永谷園が記念日を制定しました。永谷嘉男が開発した「永谷園のお茶漬け」は、「江戸時代以前から庶民の間で親しまれていた茶漬けを、手軽に食べることの出来る商品に」との願いから誕生しました。以後、発売当初とほぼ同じ味で今も多くの家庭で親しまれ続けている大ヒット商品となっております。

<今日の予定>
・1学期出迎え週間
・眼科検診
・緑の羽根募金

<下校時刻>
・1、2年生 ・・・・・・・・・ 14:55
・3、4、5、6年生 ・・・・・ 15:45
画像1 画像1

5月16日(火)1学期児童出迎え週間1日目

 今年度最初の「児童出迎え週間」が始まりました。
保護者の皆様におかれましては、暑い中、児童の出迎えにご協力いただき、ありがとうございます。明日も暑さが予想されます。熱中症対策を十分に行った上でご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 みんなで学校探検したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2時間目に、グループごとに学校探検をしました。
 学校中のいろいろな場所を回り、9つのミッションにチャレンジしました。今まで入ったことのない教室で絵を描いたり色紙を折ったり、理科室のがいこつに驚いたり、たくさんの発見がありましたね!みんなで仲良く楽しく探検ができ、良かったですね。

6年生 4年ぶりの古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はおよそ4年ぶりに、全校児童が集まった古北っ子集会がありました。本番に向けて、放課や給食後など、たくさんたくさん練習してきました。これまで本当によく頑張りました。「あとは悔いなくやりきること、そして楽しもう!」と伝えました。
 先生達にとっても久しぶりの児童集会。あぁ、全校で集まるっていいなあ、みんなが頑張る姿、楽しむ姿っていいなあと、幸せな気持ちになりました。素晴らしい時間をありがとう!ここで得たものを次につないでね!ブラボー!!
 今日は、1年生の子と「なかよしタイム」で遊びました。1年生の子の希望を優先し、6年生で企画運営しました。1年生の子達、楽しんでくれたかな?先生達は、みんなの優しい笑顔が大好きです。ありがとう。
 理科の実験やKMC隊の活動など、今日も盛りだくさんの一日でした。KMC隊はメンバーが増えました!明日も暑い日が予想されます。水分を多めに持ってきましょう。また、明日は「体験別コース」の集金締め切りですので、忘れずに持ってきてくださいね。ではまた明日!

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝は、古北っ子集会がありました。4年ぶりの、全校体育館で集まっての集会です。コロナ禍前の様子を知っている高学年も、初めての低・中学年も、とても楽しんで話を聞いたり声を出して参加したりしていました。いろんな場面で集まれるようになってきて、仲間との交流が広がるのを大変嬉しく思います。
 理科では、ツルレイシ・ヘチマの栽培をしながら『電池のはたらき』の学習に入っていきます。電池で動く車のキットを使って、体験的に学習を進めていければいいなと思います。
 外国語では、天気や遊びの表現を学び、遊びの誘い方の会話などを練習しています。

 近頃、気候が温かくなってきています。水分を十分に持たせていただき、扇風機やエアコンで冷えやすい人は上着を持ってくるようお願いします。

全校集会&なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にとっては初めてとなる全校集会が体育館でありました。
 リーダーインミーの内容を分かりやすく劇を通じて学ぶことができる貴重な時間となりました。
 なかよしタイムでは,ボールを5個使ったスペシャルドッジを行いました!とにかく取って投げて,大盛り上がりの3回戦となりました。

今日の給食(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・鮭とジャガイモのバター炒め
・ひじきと大豆の煮付け
・アスパラと長ネギの和風スープ

【献立メッセージ】
アスパラガスは陸上に伸びてくる新芽の茎を食用とする野菜です。アスパラガスには、疲労回復やスタミナ増強の働きがあるアスパラギン酸が多く含まれています。

5月16日(火)

 おはようございます。
今日は初夏の強い日差しが降り注ぎ、昼間は前日より気温が上がり、暑くなります。
今日は「平和に共存する国際デー」です。国連総会で記念日制定された国際デーのひとつです。国際的な平和、連帯、調和の持続が提唱されていると同時に、国や文化の違いを越えた多様性の中で団結して生き、ともに行動したいという願望を継続的且つ世界的に呼びかける運動が展開されております。また、生まれや育った生活環境によっても平和に対する価値観が異なる中で、他の人との違いを「受け入れること」「耳を傾けること」「理解し合うこと」「尊敬、敬意の念をもって相手に接すること」「感謝していくこと」などが根本的に大切な概念であると考えられております。そのため、例年5月16日を中心とした前後の日に、世界各地で平和について考え、意見交換し合う場が設けられております。

<今日の予定>
・1学期出迎え週間
・なかよしタイム
・クラブ

<下校時刻>
・1、2、3年生 ・・・・・ 14:55
・4、5、6年生 ・・・・・ 15:50
画像1 画像1

5月15日(月)現職教育(心肺蘇生実習)

 今日は、全学年5時間授業で一斉下校でした。
その後、消防署員の方を講師としてお招きし、心肺蘇生実習に取り組みました。限られた時間の中で、胸骨圧迫の方法とAED(自動体外式除細動器)の操作について研修を深めました。いざという時に、冷静かつ迅速な対応ができるようにしたいです。
 江南消防署の皆さん、貴重な時間を提供してくださりありがとうございました。
画像1 画像1

今日の古北っ子集会

 約4年ぶりに全校児童が体育館に集まり、古北っ子集会を行いました。
今回は、児童会と生活委員会が合同で「リーダー・イン・ミー」について、7つの習慣のうち、第1、第2、第3の習慣について、具体例を取り上げ、寸劇やプレゼンテーションを交えて解説をしました。また、リーダーは、特定の人だけではなく、一人一人がリーダーになるという意識をもつことの大切さを確認しました。
 この日のために、休み時間を使って準備を進めてくださった児童会および生活委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(5月15日) ※沖縄県の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・タマナ―チャンプルー
・アーサ汁
・シークワーサーゼリー

【献立メッセージ】
今日は沖縄県の郷土料理です。沖縄県は51年前の5月15日にアメリカから日本に返還されました。この日にちなんで、給食では沖縄県で食べられている郷土料理を取り入れました。味わって食べましょう。

5月15日(月)

 おはようございます。
 今日は、雲が広がりすっきりしません。
にわか雨の可能性もあります。念のためにかさの用意をしたいです。
今日は「Jリーグの日」です。1993(平成5)年、日本初のプロサッカーリーグが開幕しました。その後、Jリーグ初年の開幕戦の日を記念して、公益法人日本プロサッカーリーグが「Jリーグの日」として制定しました。
<今日の予定>
・古北っ子集会(午前中短縮日課)
・1、5、6年生 耳鼻科検診
・語学相談員訪問
・ことばの教室
・全学年一斉下校

<下校時刻>
・全学年 ・・・・・ 14:55
画像1 画像1

今週の予定(5月15日から5月21日まで)

今週の予定(5月15日から5月21日まで)

■5月15日(月)
・古北っ子集会(午前中短縮日課)
・1、5、6年生 耳鼻科検診
・語学相談員訪問
・ことばの教室
・全学年一斉下校

■16日(火)
・1学期出迎え週間
・なかよしタイム
・クラブ

■17日(水)
・1学期出迎え週間
・眼科検診
・緑の羽根募金

■18日(木)
・1、2年生 わんぱく団読み聞かせ
・4年生、2の3 歯科検診

■19日(金)
・2、3年生 内科検診
・ことばの教室
・8:45〜10:20 3年生 校区探検

■20日(土)

■21日(日)

画像1 画像1

5月13日(土)

 こんにちは。
 今日は、「日本初の新婚旅行があった日」とされています。
1866(明治19)年、坂本龍馬とお龍の夫婦が、宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島連山の主峰・高千穂峰に登頂しました。この時の高千穂峰への登頂を含む2人の薩摩藩への慰安旅行が日本初の新婚旅行となっています。

画像1 画像1

4年生 道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、どのクラスも道徳の学習がありました。
各クラスで、自分の考えを書いたり、友達の考えに耳を傾けたり、主人公の言葉を考えて演じてみたり・・・と一人一人自分の心をみつめ、考えを深める時間となりました。
今年度は、学年の児童の様子を学年の担任全員が把握して、学年全体の成長に関わっていけるようにしたいと考えて、道徳の時間は、話の内容によって先生が交代する取り組み「くるくる道徳」を進めています。
子どもたちには、担任の先生だけではなく、学年の先生の誰とでも気軽に話ができるようになってほしいと考えています。一人一人の成長を多くの目で見守り、児童の様子を学年全体で共有していきます。

今週は、体力テストなどもあり、少し疲れている様子も見られました。週末は、ゆっくりと休んで体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。来週は、なかよしタイムやクラブ活動があります。来週も元気に学校に来てくださいね。

6年生 頑張った1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよく頑張りました!!ブラボー!!
 あいさつの日、1年生の掃除の手伝い、ピース隊、修学旅行の班決め、しおりの表紙絵の発表、体力テスト・・・朝も放課もずっとずっと、誰かのために動いてくれている人たちがいます。感謝感謝!
 毎日忙しいけれど、充実している。みんなの顔を見ているとそんな気がします。土日ゆっくり過ごしてくださいね。そして、また元気に学校に来て下さい!また月曜日☆またまたブラボー!!

1年生 先生にあいさつをしよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気にいろんな先生に会いに出かけました。「こんにちは。」とあいさつをしたり、自己紹介や好きな物を質問したりと、いろんな会話も頑張りましたね。教室に入る時には「しつれいします。」や「ありがとうございました。」など、自分たちで考えた言葉もたくさん出てきました。
 今週も体力テストやひらがなの練習など、多くのことにチャレンジできました。来週は学校探検にグループごとに出かけます。また、新しい発見ができそうですね!
 週末はゆっくり休んでくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 出迎え週間
5/18 出迎え週間
5/19 出迎え週間
5/23 委員会

お知らせ

全校

保健室より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924