令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 日々の学習を積み重ねて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、急な下校変更になり、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。ご協力いただきありがとうございました。
4年生のみんなは、友達との学習で理解を深めたり、一人一人が練習して力をつけたり・・・日々「GO4it!!」を大切に頑張っています!
今週は、お昼の放送で児童会のキャンペーンのリーダー紹介がありました。昨日は4年生の議員が放送をして、今日は4年生の議員と各クラスの代表の児童が放送をしました。どの子も堂々と話をすることができ、リーダーとして頑張りたい!頑張るぞ!という気持ちが伝わってきました。放送を聴きながら教室でも自然と拍手がおこり、仲間の頑張りを素直に認め合える雰囲気はとてもすてきでした。これからも、みんなで頑張っていきましょうね!!
来週からは、いよいよプールが始まります。今年度からは、大きいプールを使用していきます。安全に気をつけて、前向きに楽しく泳力を伸ばしていきたいと思います。プールの用意をよろしくお願いいたします。

*写真の下段は、授業参観でつくる「オリジナルプラネタリウム」を覗いたときの様子です。子どもたちは、見本のプラネタリウムを時間のあるときに、覗いています。お子様から話を聞いていただき、イメージを膨らませていただけたらと思います。

あんしん教室&教育実習生を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALSOKあんしん教室を行いました。家に帰るまでの道のりと留守番をするときに気をつけることについて学びました。また、一人で留守番をしているときに災害が起こったらどうするのかについて考え、避難したときにおうちの方に今いる場所を伝える方法についてもみんなで勉強しました。今日学んだ、自分を守る「いいゆだな」の合い言葉を頭に入れておきましょうね!
また、今週から3年3組に教育実習の先生が来ています。今日は国語科「こまを楽しむ」の自分が遊びたいこまについて伝える文章の書き方を教えてもらいました。来週も、実習の先生と楽しく学んでいきましょう。

来週の月曜日は天気が良ければ2回目の校区たんけんに出かけます。楽しみですね!

町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行った町探検の振り返りを書きました。町探検で見つけた、驚いたことや初めて知ったこと、楽しかったことなどをまとめることができました。

 来週からは待ちに待ったプールが始まります。水着等のご準備をよろしくお願いします。雨が続きそうな天気ですが、晴れることを祈って、また月曜日からも「やってみよう!」

【お礼】本日の下校では、ご対応いただきありがとうございました

本日は、急な下校時刻の変更にも関わらず、多くの皆様にご対応いただきました。職員が引率下校をさせていただいたところ、多くの保護者や見守りボランティアのみなさんが出迎えに来ていただいていました。ありがとうございました。

今後も気象状況の急な変化に伴い、子どもの安全を第一に考えてやむを得ず下校時刻を変更する場合がございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

今日の給食(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豚肉のスタミナ炒め
・ひじきの煮物
・キャベツと油揚げの味噌汁

【献立メッセージ】
 豚肉は糖質代謝に欠かせないビタミンB1を豊富に含んでいます。玉ねぎなどに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収率を高めるので一緒に食べると効果的です。

【変更】 6月2日 下校時刻 変更のお知らせ

江南市教育委員会より、本日の下校につきまして通知があり、下校時刻を以下のように変更します。

給食終了後
13時50分 全学年 一斉下校となります。

度重なる変更で申し訳ありません。

6月2日(金)

 おはようございます。
終日、雨です。登下校は十分注意しましょう。

 今日は「横浜港開港記念日」です。
1859(安政6)年に横浜港の開港にちなんで、記念日が設けられております。
例年、6月2日を含む前後の日は「横浜みなとまつり」など、開港を記念したイベントが開催されております。

<今日の予定>
・3年生 ALSOKあんしん教室
・ことばの教室
・全学年5時間授業

<下校時刻>
・全学年 13:50 一斉下校 ※変更しました
画像1 画像1

5月27日、28日 全日本小学生バレーボール大会の尾張支部予選

 5月27日と28日の2日間にわたって、2023年度【第43回】全日本小学生バレーボール大会の尾張支部予選がKTXアリーナにて行われました。
古北は予選Bグループ総当り戦(全試合3セットマッチ)で愛西ジュニア、大口チェリーズにストレート勝ち。残る布袋戦では思うようなプレーが出来ず出だしに苦戦します。続く2セット目では緊張も解れデュースに持ち込むまでに躍動しましたが惜しくも落としてしまいました。
結果はグループ2位で決勝トーナメント進出。
見つかった課題や反省を2日目に備え、確認練習をして1日目を終えます。

 2日目、決勝トーナメント。
県大会出場権をかけてチーム一丸となって挑みます。
今大会より、コロナによる規制がかかってた声出し応援も解除されたので、応援にもますます熱が入ります。
小さな応援団たちの声援に応えるように1回戦目 桜女子にストレート勝ちします。
続く2回戦目は成長が目覚ましい宮田。
左右から打たれる強烈なスパイクにも負けず、辛抱強く拾って繋いで地道に点を重ねていき、ストレート勝ちしました。
続く準々決勝は優勝候補の七宝。手強い相手ですが どこまで通用するか自分たちの力を試す機会でもあります。結果は残念ながらサーブに翻弄され、思うようにはさせてもらえず2−0で落とします。
3位決定戦に回り、1日目予選でも戦った布袋と再戦。
シーソーゲームが続き、お互い譲らず とても長い時間に感じられます。デュースに持ち込むもストレート負けとなりましたが 1日目終了後に課題や反省を見直したのが25-23という数字に現れていました。
着々と確実に力をつけてきてることは確実です。
結果は4位でしたが6月末に豊橋で行われる県大会への出場権を得ることが出来ました。
県大会に向け、更に強く逞しく前に前に!
突き進んでいきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

1年生 安心安全教室〜安心して登下校しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルソック安心安全教室がありました。
「いかのおすし」の確認や、不審者が近づいてきたときに、「助けて」と言って逃げる練習をしました。
もしものときのために、今日のことを忘れないようにしましょう^^

わくわくどきどきまちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたまちたんけんの日でした。天候にも恵まれ、晴れすぎることもなく、雨も降ることなく、まさにまちたんけん日和でした。
 いつも通っている道だけど、新しい発見があったり、初めての道にわくわくしたりと、楽しいまちたんけんになったようです。
 
 保護者の皆様、本日は、応援に駆けつけてくださったり、まちたんけんの用意を持たせていただいたりと、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
5年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・蜘蛛の糸
・がっこうにまにあわない
・王さまと王さま
・オレ、おおききくなるの
・もくもくやかん
・ねことねずみ

■6年生
・サンカクさん
・ねむとココロ
・メイベルのおおきなゆめ
・ピヤキのママ
・おしっこちょっぴり もれたろう
・うどんできた!
・もうひとつのどうぶつえん

■かがやき
・ぼくのトイレ

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の給食(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ほきのソースかけ
・親子煮
・大根の梅おかか和え

【献立メッセージ】
 ほきは1メートルを超える細長い体が特徴の深海魚です。淡白な味わいのため、焼く、揚げるなど、どの調理方法でも楽しむことができます。

6月1日(木)

 おはようございます。
 今日は、雲の多い1日となりそうです。

 今日は「写真の日」です。
1841(天保12)年6月1日に日本で初めて写真撮影が行われたとの記録があることにちなんで、日本写真協会と写真の日制定委員会が合同で記念日として制定しました。
記録によると、被写体は当時の薩摩藩主の島津斉彬でした。後の調査では、もっと以前に日本で写真撮影は行われていたことが分かりましたが、記念日自体は、6月1日のまま継続されております。

<今日の予定>
・5、6年生、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・1年生 ALSOKあんしん教室
・2年生 まちたんけん
・10:00 PTA常任委員

<下校時刻>
・1、3年生 ・・・・・・・ 14:55   
・2、4、5、6年生 ・・・ 15:45

画像1 画像1

6年生 アルバム撮影&プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東海地方は梅雨入りをしましたが、奇跡的に2日間晴れています。昨日はアルバム撮影、今日はプール掃除を行いました。
 アルバム撮影は一日かけて、個人写真、学級写真、学年写真、クラブ写真を撮影しました。カメラマンさんはいろんな学校に出かけています。カメラマンさんから「こんなにスムーズに撮影できて、素晴らしいですね。また、個人写真で、全員が歯を見せた笑顔で撮影できたのも初めてです」と、お褒めの言葉をいただきました。これは本物の賞賛だと思います。ブラボー!!
 今日は、プール掃除を行いました。短い時間でしたが、みなさんの頑張りで大変きれいになりました。自分たちで磨き上げたプールだと、入るのがさらに楽しみになりますね!お疲れさま!
 明日も元気に学校に来て下さいね(^^)
 

1年生 あさがおの芽を観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先週植えたあさがおの芽を観察しました。芽がにょきにょき出てきていて、みんなもびっくりしていましたね。観察の時は、形や色や大きさをよく見て絵をかき、手触りやにおいがしないかなど、いろいろな視点で見ることができました。教室での色塗りも、丁寧にできましたね。
 これからもどんどん変化していきますよ!毎日水やりの時に、様子を見ていきましょう☆

4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、電気のはたらきについての学習を進めています。今日はかんいけん流計を使って、直列つなぎとへい列つなぎの電流の大きさをたしかめました。今後は、電気のはたらきを使った車の制作も行います。この学習を車の制作にも生かしていきましょう。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ソフト麺
・牛乳
・おぼろみそソース
・イカ団子の香味あげ
・おひだし

【献立メッセージ】
おぼろみそソースは、ひき肉と細かく切った野菜を甘みそで味付けたソースです。この地方では、給食にソフト麺が登場した当初から食べられている料理です。

5月31日(水)

 おはようございます。
 だんだんと天気が回復して日差しがとどきます。

 2002(平成14)年5月31日、4年に1度のサッカーの祭典「FIFA W杯 Korea・Japan」が韓国・ソウルで開幕しました。アジア大陸で大会が開催されるのは初めてのことでした。また、開催地が複数国の共催となったのも初めてでした。開催国の一国となった日本はW杯史上初の決勝トーナメント進出を果たすも、続く決勝トーナメント1回戦でトルコに0−1で敗れました。また、もう一方の開催国・韓国はベスト4でした。ちなみに、決勝はブラジルとドイツの対戦となり、2−0でブラジルが通算5回目の優勝を飾りました。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業
・日本語指導

<下校時刻>
・14:55 一斉下校
画像1 画像1

1年生 芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週木・金曜日に種まきをしたあさがおの芽が、もう出てきました。梅雨入りし、恵みの雨のおかげかな?5つまいた種のうち、いくつが出てきたのか、水やりの時に確認してね!

梅雨も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りが発表された先日ですが,子どもたちは元気よく1日を過ごしています。
 集中して音読をしたり,体を動かしながら外国語活動を楽しんだり,一生懸命に取り組みました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 プール開き
6/6 委員会
6/7 6年生4時間授業
6/8 6年生修学旅行 1〜5年生5時間授業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924