最新更新日:2024/05/19
本日:count up46
昨日:275
総数:2033889
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みまで残り3日となりました。今日も4年生のみなさんは、元気に学習や運動に取り組んでいました。
外国語の学習では、先週つくったオリジナルピザを英語を使って楽しく友達に紹介しました。
社会の学習では、愛知県の特徴や文化に関するかるたを作っています。かるた作りを通して、2学期までに学習した愛知県に関するさまざまなことを振り返ることができました。

また、本日冬休みの課題も配付しました。学年通信をご確認していただき、取り組みへのお声掛けもお願いします。
4年生のみなさん、冬休みまであと2日頑張りましょう!

5年生 2023年のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の最後に体育では、ティーに乗せたボールをバットで打つ野球「ティーバット」を行っています。うまく打てると気持ちいいですね。
 図工では、鏡に映して作品を作る「ミラクル!ミラーステージ!」が完成してきました。後ろ姿が見えたり、1/4のピザを作って丸く円のピザができあがったり、とても楽しそうです。
 また、冬休みには、クロムブックを持ち帰ります。2学期の学習の復習は、ぜひ、「ミライシード」でしっかりと進めてほしいと思います。「NHK for school」で動画を見るのもいいですし、レゴランドで学んだプログラミング学習をスクラッチ等で実践してみるのもいいと思います。よい冬休みにしてください。

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ネギ入り厚焼き玉子
・肉じゃが
・茎とわかめと大根の和え物

【献立メッセージ】
 ねぎは主に白い部分を食べる根深ねぎと緑の部分を食べる葉ねぎに分けられます。関東では根深ねぎ、関西では葉ねぎが好んで食べられています。

12月20日(水)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月20日(水)

 おはようございます。

 今日の日出は6時56分、日入は16時43分です。予想最高気温は11度、最低気温は3度です。今日は雲があるものの、日差しの届くこともあります。一日を通して冬らしい寒さとなりそうです。

 今日はシーラカンスの学術調査が始まった日です。
1952(昭和27)年12月20日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲されたことで、世界初となるシーラカンスの学術調査が実施されることとなりました。1938(昭和13)年に発見されるまでは「約7,500万年前に絶滅した」という考えが一般的でした。しかし、シーラカンスが生きた状態で発見され、学術調査を行った結果、進化の跡が極めて少なく、化石の状態で発見された昔のシーラカンスとほとんど形態が変わっていないことが判明しました。そのため、シーラカンスは「生きた化石」と呼ばれ、現在も調査が続いています。

<今日の予定>
・日本語指導

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 15:45
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

3年生 2学期もまとめです

画像1 画像1
寒い日が続いていますが、3年生は学習のまとめをがんばっています。
冬休みまであと少し。体調に気を付けて、残りわずかな2学期を元気に過ごしていきましょう。
画像2 画像2

なわとび1分間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でなわとびに取り組んでいます。
 寒い季節、家でも気軽に体力トレーニングとしておすすめです。
 冬休みもさまざまな跳び方を身に付けましょう。また、連続で前回し跳びを1分以上続けることも目指しましょう。

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・みそにこみうどん
・れんこんいりかきあげ
・ブロッコリーのおかかあえ 


【献立メッセージ】
 今日は食育の日です。愛知県の郷土料理、みそ煮込みうどんは、家庭で作られていたものが一宮市の飲食店で提供され、そこから各地へと広まったといわれています。

12月19日(火)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月19日(火)

 おはようございます。

 今日の日出は6時56分、日入は16時42分です。予想最高気温は9度、最低気温は3度です。今日は雲が優勢の空模様となりそうです。風も冷たく、厳しい寒さとなりそうです。

 今日は、世界初となるパーソナルコンピュータが発売された日です。
1974(昭和49)年12月19日、アメリカのMITS社から個人利用を目的とした世界初となるコンピュータ「Altair8800」が発売されました。当時はコンピュータ自体が研究所や企業で使用されているケースがほとんどで、一室を占有するほど大がかりなものや、壁一面にそびえ立つようなものが一般的でした。その後、開発が進み、徐々にコンピュータを動かすハードウェア内のプロセッサ自体がコンパクトになり、性能を絞り込んでいくことで、革新的な小型化に成功した「Altair8800」の完成は、当時、大きな注目を集めました。

<今日の予定>
・クラブ活動

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 14:55
・4年生 15:50
・5年生 15:50
・6年生 15:50
画像1 画像1

4年生 交通安全指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼にて、警察署の方から、交通安全のお話をしていただきました。あと少しで冬休みに入り、自分一人や友達と過ごす機会も増えると思います。道路での過ごし方、自転車の乗り方などをもう一度よく確認して、安全に過ごしましょう。

今日の給食(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・のり
・まぐろの甘辛煮
・たくあん和え
・のっぺい汁

【献立メッセージ】
 ツナはまぐろなどの魚やその加工品を指します。今日は野菜ともに甘辛く煮付けました。ごはんやたくあん和えと一緒に、のりで巻いて食べましょう。

12月18日(月) 交通安全指導

 今週で2学期の学校生活も終わります。来週から冬休みに入ります。その前に改めて、交通安全の大切さについて確認するために、江南警察署交通課の課長さんにご来校いただき、全校児童に講話をしていただきました。内容は大きく2つです。

1 道路歩行時の注意について
 令和2年度から令和4年度に本校の校区内で発生した事故をまとめた「交通安全マップ」を示していただき、出合頭の事故が多いことを紹介していただくとともに、道路歩行時の「は・ひ・ふ・へ・ほ」を確認をしました。

・「は」…道路は走らない
・「ひ」…道路で広がらない
・「ふ」…道路でふざけない
・「へ」…変な人についていかない
・「ほ」…歩道を歩く

2 自転車の乗車時について
・ヘルメットをかぶり、あごひもをしめる
・子どもは自転車乗車時、歩道を走行してもよいが、歩行者に注意する

 江南警察署のみなさん、貴重なお時間を提供していただき、ありがとうございました。
これからも、みんなで交通安全に対する意識を高めることを心がけましょう。
画像1 画像1

12月18日(月)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月18日(月)

 おはようございます。

 今日の日出は6時56分、日入は16時42分です。予想最高気温は8度、最低気温は1度です。今日は、晴れたり曇ったりして、変わりやすい空模様となりそうです。昼間でも気温は低く、厳しい寒さが続きます。

 今日は「東京駅」が完成した日です。
1914(大正3)年12月18日、東京駅が完成し祝典が執り行われました。1889(明治22)年に
既存の新橋駅と上野駅とを高架鉄道で結び、その中央地点に駅を作る案が決定され工事が
開始されたものの、資金不足や日露戦争などの影響で工事自体が中断になっていました。
その後、1908(明治41)年から再び工事が開始され、約6年半の歳月を経て無事完成しました。駅としての開業は、12月20日です。

<今日の予定>
・業前 交通安全指導
・通学班集会
・一斉下校

<今日の下校時刻>
・全学年 14:55
画像1 画像1

今週の予定(12月18日から12月24日まで)

今週の予定(12月18日から12月24日まで)

■12月18日(月)
・業前 交通安全指導
・通学班集会
・14:55 一斉下校

■12月19日(火)
・クラブ活動

■12月20日(水)
・日本語指導

■12月21日(木)
・大掃除
・クロムブック持ち帰り

■12月22日(金)
・2学期終業式
・全学年 4時間授業 給食あり
・クロムブック持ち帰り
・13:15 一斉下校

■12月23日(土)
・冬季休業(1月8日まで)
・子ども土曜塾


■12月24日(日)

画像1 画像1

雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動場が濡れていたため、教室にいました。クラスそれぞれ楽しく過ごしていました。クロームブックや九九、ダンスなど雨の日でも、みんなが落ち着いて過ごせるように工夫しています。
来週も「やってみよう」

4年生 保護者会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、お忙しい中、保護者会のために学校に来校していただきありがとうございました。
短い時間でしたが、学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりすることができ、有意義な時間にすることができました。ありがとうございました。

 2学期も残りあと1週間となりました。学習も生活もよい締めくくりができるように声をかけていきたいと思います。楽しい冬休みを迎えられるように健康に注意して生活してくださいね。

5年生の学年レク「しっぽとり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 大なわ大会の後に行った学年レクの「しっぽとり」は、よほど楽しかったようで、また、どこかでやれたらいいなと思っています。5年生の子たちは、明るく元気で、鬼ごっこのように思いっきり走り回るのが大好きですね。企画してくれた学級委員の人たち、ありがとうございました。

今日の給食(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ひらすのバター醤油
・ひじきの含め煮
・長いものみそ汁
・りんご

【献立メッセージ】
 ひらすはひらまさとも呼ばれる白身魚です。見た目はぶりに似ていますが、ぶりよりも小さく、体が平たいのが特徴です。脂は少なく、あっさりとした味わいです。今日はバター醤油で味付けしました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 出迎え週間
2/15 出迎え週間
2/16 出迎え週間
2/19 きらっとタイム
2/20 クラブ

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924