最新更新日:2024/05/19
本日:count up82
昨日:275
総数:2033925
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

トライしてみよう、5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日より木下先生が家庭科の先生として入ってくださいました。「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習でミシンの使い方を教えていただけます。注文したエプロンを安全に気をつけながらミシンで制作できるといいと思います。
 音楽の学習では、合唱の練習にも本格的に取り組み始めました。卒業式でいい声で歌うことができるといいですね。
 図画工作の学習では、遠近法の手法を取り入れて、思い出の絵を描こうと頑張っています。
 いろいろなことにトライし、挑戦する5年生です。あと2か月となった5年生の生活を有意義なものとしていきたいです。

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・厚揚げの野菜あんかけ
・五目豆煮
・たまふとわかめのすまし汁
・コーヒー牛乳の素

【献立メッセージ】
 玉ふは小麦粉から抽出したたんぱく質のグルテンに、さらに小麦粉を混ぜて丸型に焼いた焼きふの一つです。焼きふは水分が染み込みやすいので、汁物や煮物などだしを含ませる料理に向いています。

1月18日(木)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしてくださり、ありがとうございます。本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

1月18日(木)

 おはようございます。

 今日の日出は7時00分、日入は17時05分です。予想最高気温は8度、最低気温は5度です。今日は、雲が広がり、雨の降る天気です。外出時は傘が必要です。雨のため、実際の気温より寒く感じます。

 今日は118番の日です。海上保安庁が2011(平成23)年に制定しました。「118番」は、海上保安庁が2000(平成12年)年から実施している海上での事件・事故に対する緊急通報電話番号です。この番号が広く知られるようになることを目的としています。海難事故に遭遇、または目撃した、不審な船を発見した、油の排出などを発見したなどの場合に「118」にかけると海上保安庁に直接つながります。

<今日の予定>
・3年生、4年生、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・3年生 そろばん教室出前授業
・6年生 選挙出前授業
・13:30 学校運営協議会

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 15:45
・3年生 14:55
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

今日の給食(1月17日) ※群馬県の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・しもに玉ねぎのコロッケ
・ほうれん草のおかか和え
・こしね汁

【献立メッセージ】
 今日は群馬県の郷土料理です。日本で栽培されているこんにゃく芋の9割以上が群馬県です。そのため群馬県では郷土の味として多くの料理にこんにゃくが使われています。

3年生 そろばん教室&授業風景

画像1 画像1
 最近はとても寒い日が続いていますね。今朝はプールの水も凍っていました。みなさん、暖かいかっこうをして来てくださいね。
 さて、今日は算数で「そろんばん教室」がありました。今日は初めてそろばんを触った人がほとんどでしたね。なかなか慣れないそろばんですが、講師の先生と楽しく学べたと思います。この単元では、全員がそろばんを出来るようになる!・・ではなく、古くからある日本の文化にふれ、その楽しさや便利さを知ってもらえれば十分です。次は金曜日にそろばん教室があります。次回も楽しんでいきましょう。
画像2 画像2

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は応急手当の講習会がありました。
心肺蘇生の方法やAEDの使い方について、消防署の方から教えていただきました。
日頃使っているものが、止血や固定に使えることにたくさんの児童が驚き、実際に練習してみてとても勉強になりました。

また、古北っ子発表会にむけて準備を進めています。素敵な発表ができるように、みんなで協力して練習に励んでいきましょうね。

1年生 介助犬教室で学んだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に、介助犬と出会いました。大きくて立派なわんちゃんが、手や足が不自由な人を助けるためにいろんなことをしていることを知ることができましたね。下に落ちてしまったものを拾ったり、靴や靴下などを脱がしたり、冷蔵庫から飲み物を持ってきたりとその人の困っていることを助けられるように頑張っている姿を見て、みんな驚いていました。体験した子も、英語の指示をはっきり伝えることができましたね。
 そして、こんなにすごいワンちゃんの数はまだまだ少ないというお話も聞きました。ぜひ、おうちの人にも、どんなことができるのかお話してみてくださいね。

パタパタストロー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「パタパタストロー」を楽しんで制作しました。
 開いたり閉じたりする動きを生かして、オリジナル作品がたくさん生み出されました。

1月17日(水)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしてくださり、感謝申し上げます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りにお力添えをいただければ幸いに存じます。
画像1 画像1

1月17日(水)

 おはようございます。

 今日の日出は7時00分、日入は17時04分です。予想最高気温は12度、最低気温は−1度です。今日は、晴れて気持ちのよい青空が広がります。昼間は今日より気温が上がり、寒さが和らぎます。

 今日は「防災とボランティアの日」です。
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、兵庫県淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。この阪神淡路大震災では、学生を中心としたボランティア活動が盛んに行われ、「日本のボランティア元年」と言われました。これをきっかけに、ボランティア活動の重要性が再認識され、災害への備えの充実を図る目的で、1995年12月の閣議で「防災とボランティアの日」が制定され、翌1996年から実施されました。

<今日の予定>
・3年生 そろばん教室出前授業
・1年生 介助犬教室
・5年生 身体測定
・日本語指導

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 15:45
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

今日の給食(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・わかさぎの甘酢あんかけ
・バンサンスー
・にら玉スープ

【献立メッセージ】
 バンサンスーは3種類の食材を千切りにした中国の和え物です。中国語でバンが和える、サンが数字の3、スーが糸のように細く千切りにするという意味があります。

1月16日(火)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしてくださり、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

1月16日(火)

 おはようございます。

 今日の日出は7時01分、日入は17時03分です。予想最高気温は5度、最低気温は1度です。今日は晴れて青空が広がります。朝晩は冷え込み、昼間も気温は上がらず冬本番の寒さです。

 今日は「日本初のアイススケート場がオープン」した日です。1876(明治9)年1月16日、日本初のアイススケート場が神奈川県横浜市にオープンしました。青木安兵衛氏が横浜港近くにあった自らの水田をスケートリンクにしたもので、オープン当初は「氷すべり場」の名称で開場していました。日本初となるアイススケート場がオープンしたことは当時の新聞でも大々的に伝えられました。多くの人が訪れたものの「スケート専用靴への履き替え」や「屋外だったことによる気温の変化氷の厚さが足りない」などの問題や事故も多く長期的な経営は難しかったものの、全国的にスケートが普及していく契機となりました。

<今日の予定>
・4年生 応急手当講習会
・委員会活動

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 14:55
・4年生 14:55
・5年生 15:50
・6年生 15:50
画像1 画像1

1月15日(月)感謝の会

 「感謝の会」を実施しました。6年生の皆さんが学校生活を通してお世話になった地域の方に対して、真心を伝えました。手作りの招待状作成、玄関での出迎えから案内、会の運営、どれをとっても「おもてなし」の心がありました。限られた時間の中で子どもたちは、学習小端末で作成したスライドや劇で今までの思い出とお礼の気持ちを伝えました。最後に全員で「翼をください」の合唱を披露しました。参加してくださった方からは「今年もいい時間を過ごすことができました」「全員で歌う歌を聞くと、感動します」とおほめの言葉をいただきました。

 6年生の皆さん、今日までよく頑張りました。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 大谷選手からのグローブを手に取りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、始業式に普段の授業、学年でのかるた大会など、4日間でしたが盛りだくさんの1週間を過ごしました。
 今日は、4年生各クラスで大谷選手からのグローブを手に取りました!グローブのはめ心地を確かめたり、大谷選手からのメッセージをじっくり読んだりしました。多くの人が、目を輝かせて喜びをかみしめていました。大切に使っていきましょう。また、大谷選手のように夢を実現するために、将来の目標や夢、がんばりたいことを今一度考えられるといいですね。そして、これから始まる古北っ子発表会の活動につなげましょう!

今日の給食(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・玄米ご飯
・牛乳
・ほうれん草のカレー
・ごぼうサラダ
・じゃがバター

【献立メッセージ】
 じゃがバターは蒸したり、ゆでたり、焼いたりしたじゃがいもにバターを添えた料理です。今日はさいの目切りにして、ゆでたじゃがいもにバターを絡めました。

1月15日(月)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしてくださり、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

1月15日(月)

 おはようございます。

 今日の日出は7時01分、日入は17時02分です。予想最高気温は6度、最低気温は0度です。今日は昼間はだんだんと日差しが届きます。強く冷たい風で、防寒が必須です。

 今日は「警視庁創設記念日」です。1874(明治7)年1月15日、警視庁の前身にあたる東京警視庁が創設されたことにちなんで記念日が制定されています。創設者は警察の基礎を築き近代警察の父と称された川路利良氏で、フランスの警察制度を参考にして日本に合う内容に改定するかたちで発足しています。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業
・きらっとタイム
・2年生 身体測定
・6年生 感謝の会
・ことばの教室
・一斉下校

<今日の下校時刻>
・全学年 14:55
画像1 画像1

今週の予定(1月14日から1月20日まで)

今週の予定(1月14日から1月20日まで)

■1月14日(日)

■1月15日(月)
・全学年 5時間授業
・きらっとタイム
・2年生 身体測定
・6年生 感謝の会
・ことばの教室
・一斉下校

■1月16日(火)
・4年生 応急手当講習会
・委員会活動

■1月17日(水)
・3年生 そろばん教室出前授業
・1年生 介助犬教室
・5年生 身体測定
・日本語指導

■1月18日(木)
・3年生、4年生、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・3年生 そろばん教室出前授業
・6年生 選挙出前授業
・13:30 学校運営協議会

■1月19日(金)
・ことばの教室
・3年生 そろばん教室出前授業
・4年生 身体測定

■1月20日(土)

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 出迎え週間
2/15 出迎え週間
2/16 出迎え週間
2/19 きらっとタイム
2/20 クラブ

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924