最新更新日:2024/05/19
本日:count up15
昨日:275
総数:2033858
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
現在、般若交差点のあたりにて、渋滞中です。
お迎えに来ていただいている保護者の皆様、大変ご心配をかけしています。

6月9日(金)修学旅行帰着について

 バスは、名古屋高速道路小牧北インターチェンジを降りました。
学校到着は、5時40分頃の予定です。

 次は、学校到着時に連絡します。

 以上、よろしくお願いします。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
土山サービスエリアでトイレ休憩をしています。
午後4時に、サービスエリアを出発します。

6月9日(金) 修学旅行帰着について

 バスは、古知野北小学校に向けて出発しました。
現在、名神高速道路の集中工事が行われているため、予定のルートを以下のとおり変更します。

・新名神を通ります。
・途中の休憩場所は土山サービスエリアです。
・名古屋高速道路を経由して、小牧北インターチェンジで降ります。

 なお、お子様のお迎えにつきまして、保護者用の駐車場は確保できかねますことをご承知おきいただくとともに、学校周辺の駐車は固くお断りします。

 次は、土山サービスエリアを出発したところで連絡します。

 以上、よろしくお願いします。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
楽しい買い物も終りました。名残惜しいですが、清水寺を後にします。この後バスに乗って学校へ向かいます。
「今から帰ります。待っていてくださいね」
予定通り、清水寺を出発しました。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
清水寺の見学が終わり、、おかべ屋さんへ到着しました。
これから昼食になります。
「いただきます」

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
清水寺に到着しました。大勢の方が見学に来ています。
体験ごとで記念撮影をしました。
この後、見学をしてから昼食になります。

今日の給食(6月9日) ※歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・いわしの梅煮
・にんじんのきんぴら
・けんちん汁

【献立メッセージ】
 今日は梅雨入りの時期を示す入梅です。この時期に水揚げられるいわしは1年で最も脂がのっており、入梅いわしと呼ばれます。今日は梅煮で出します。

6月9日(金)今日は「あいさつの日」

 昨日の雨もあがり、今朝、北部中学校の生徒のみなさんと合同であいさつ運動を行いました。今回は、6年生が修学旅行のため不在でしたが、5年生のみなさんを中心に登校する児童に対してさわやかなあいさつを響かせました。北部中学校のみなさん、あいさつ運動に参加した古知野北小学校のみなさん、ありがとうございました。
 次回は、7月10日(月曜日)です。PTAの活動と合同で行います。
画像1 画像1

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
西陣織のグループです。丁寧に出来上がりました。
この後は、清水寺へ向かいます。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
体験活動が始まりました。
組紐のチームは、ストラップを作っています。右手左手を交互に動かして作業をする姿はまるで、小さな職人のようです。どんなストラップができるか楽しみです。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
金閣寺に着きました。黄金に輝くきらびやかな金閣寺には、見ていてうっとりしました。
班別で記念写真を撮りました。
この後は、体験別のために移動します。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
三十三間堂を見学しました。堂内は薄暗かったですが、整然と並ぶ千体の千手観音には驚きました。
三十三間堂の建物に刺さっている矢を発見しました。
最後に学年全員で記念写真を撮りました。

この後、金閣寺へ行きます。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
加茂川館さんにお礼の気持ちを書いて、お部屋を後にした班もありました。
(本校を卒業した兄から聞いて、今の素直な気持ちを書きました)
見ていて心温まる姿でした。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
加茂川館のみなさん
とても美味しい食事、やさしい心遣い、ありがとうございました。
楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。

この後、三十三間堂へ出発します。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
退館式をしました。
加茂川さんの方にお礼のあいさつをしました。
この後朝食になります。
手を合わせてください。
「いただきます」

6月9日(金)

 おはようございます。
 雲は多いものの、雨の心配はなさそうです。気温が上がり、蒸し暑くなりそうです。

 「徳仁陛下、ご結婚の儀」
 1993(平成5)年6月9日、当時皇太子だった徳仁陛下(後の第126代 徳仁天皇、現在の天皇陛下)と小和田雅子さんのご結婚の儀が執り行なわれました。「皇太子の結婚の儀が行われる日は休日とする」と法律で規定されていたことから、1993(平成5)年に限って、6月9日は「国民の祝日」となりました。また、ご成婚パレードには沿道に約20万人もの市民が集まった他、TV中継でも最高視聴率 79.9%を記録するなど、日本中が祝賀ムードに包まれました。

<今日の予定>
・1〜5年生 5時間授業 一斉下校
・6年生 修学旅行(京都方面)
・あいさつの日
・ことばの教室

<下校時刻>
・1〜5年生 14:55
・6年生 修学旅行帰着後、親子下校 
画像1 画像1

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
※ 写真は、加茂川館さんと周りの様子です。近くには、京阪電車 三条駅や三条大橋があります。

おはようございます。
修学旅行2日目の朝を迎えました。
京都府の天気は、曇りのち晴れ
最高気温は27度 降水確率は、日中0パーセント
夜中まで降った雨も止み、この後は天気がよくなっていく予報です。。

起床の時間になり、部屋の方から子どもたちの声が聞こえてきました。
2日目が始まります。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
写真は、加茂川館さんの1階に飾られている屏風です。

現在、午後10時過ぎました。
外は雨が降っていますが、明け方には雨も止むとのことです。明日も、傘を必要としない天気になりそうです。雨を覚悟していましたが、そうなれば奇跡ですね。京都も江南市も天気がよいことを願うばかりです。

修学旅行1日目は、これで終わりです。
おやすみなさい。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
今日の最後は、班長・部屋長会でした。
班長や部屋長からは、よいところを出しあっていて、とてもよい雰囲気でした。
今日一日、楽しく過ごすことができました。
この後、就寝準備に入ります。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 なかよしタイム
2/29 全学年5時間授業 一斉下校 学校運営協議会
3/1 卒業生を送る会
3/4 朝礼

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924