令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食(6月15日) ※鳥取県の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・どんどろけめしの具
・とびうおの竜田揚げ
・じゃぶ汁

【献立メッセージ】
 鳥取県では古くから豆腐文化が受け継がれています。江戸時代の藩主が魚の代わりに豆腐を食べるよう、お触れを出したことが始まりだといわれています。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
昼食の時間です。唐揚げ弁当です。いただきます。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングが始まりました。小雨は降っていますが、予定通り活動を進めています。グループ毎でチェックポイントを通過しています。

今日の読み聞かせ(6/15)

今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
3年生・4年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・オレ、カエルやめるや
・グリムの昔話「おいしいおかゆ」
・ムカッ やきもちやいた
・しょうじき50円ぶん
・3つのねがい1つのおねがい
・きつねのぱんとねこのぱん

■4年生
・そらからぼふーん
・もうママったら!
・つまんない つまんない
・まねっこ まちのひと
・おどるカツオブシ
・シバ犬のチャイ
・なつみはなんにでもなれる
・わんぱくだんのなつまつり

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然教室だより

画像1 画像1
板ハガキの活動が始まりました。これは、完成したものが実際に自宅に郵送されます。真剣に取り組んでいます。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
朝食の時間です。
手を合わしてください「いただきます」

5年生自然教室だより

画像1 画像1
朝の集いが始まりました。同宿している学校と一緒に参加をしました。ラジオ体操、そしてそれぞれの学校の良いところを紹介しました。本校の自慢「あいさつ」「リーダー・イン・ミー」を代表児童が紹介しました。
この後は、朝食になります。

6月15日(木)

 おはようございます。

 梅雨らしい天気です。雨が降りやすく、湿度が高い1日となりそうです。

 1752(宝暦2)年6月15日、アメリカ人のベンジャミン・フランクリンが、凧を用いた実験で「雷は電気であること」を明らかにました。また、彼は稲妻の放電現象に関する研究を通して、建物を雷から守る「避雷針」を発明しました。

<今日の予定>
・5年生 自然教室(美浜自然の家)
・1〜4年生、6年生 5時間授業 一斉下校
・3年生、4年生 わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ

<下校時刻>
・1〜4年生、6年生 ・・・ 14:55
・5年生 ・・・・・・・・・ 親子下校
画像1 画像1

5年生自然教室だより

画像1 画像1
おはようございます。
自然教室2日目の朝を迎えました。
今日の美浜町の天気は、曇りのち晴れ
降水確率40%です。
現在は雨が降っていません。このままの天気であってほしいです。
まもなく、起床の時間です。

写真は、朝の集いが行われる場所です。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
写真は、キャンプファイヤー最後に火文字の点火の様子です。

本日の日程を終了しました。
おやすみなさい。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野北小学校の先生方が、応援にかけつけてくれました。そして、サプライズとして歌を披露してくれました。そのあと、サプライズ返しとして5年生からソーラン節を踊ってくれました。とても気持ちの良い光景でした。

キャンプファイヤーもあっという間に終わりました。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
光るトーチを使って、トーチトワリングを披露してくれました。暗い中で光るダンスは、とても見事でした。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
ファイヤーを囲んで、キャンプカウンセラーの人と楽しくゲームをしました。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーが始まりました。はじめに校歌コンクールを行いました。どのクラスも楽しく元気に校歌を歌っていました。

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日は3回目の水泳の授業がありました。
今週の授業からコースに分かれて泳ぐ練習をしています。どのコースも自分の目標に向かって頑張っています。

さて、来週の月曜日は「犬山浄水場」へ見学に行きます。
今日、見学についての説明を学年で行いました。普段入れないような場所にも入らせていただける貴重な経験になると思うので、多くの学びにつながるとよいと思います。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食の時間です。早く食べたい気持ちでいっぱいです。
手を合わせてください。
「いただきます」

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂の造形が完成しました。
グループごとで記念写真を撮りました。
はいチーズ

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂浜で記念撮影をしました。
この後は、砂の造形活動に入ります。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
砂の造形のために、この後砂浜へ行きます。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
美味しい昼食時間が終わり、片付けの準備をしています。
「来た時よりも、美しく」この気持ちで掃除をしています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼
3/7 PTA常任委員会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924