最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:471
総数:2029668
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・五穀ご飯
・牛乳
・なごしかき揚げ
・ツナ和え
・あおさ汁

【献立メッセージ】
 一年の半分である6月30日には神社で茅(ち)の輪くぐりで厄除けをする夏超の祓(はらえ)という行事があります。これにちなみ給食では夏越ご飯が登場します。

6月30日(金)

 おはようございます。

 今日は、雨が降り、強くなることもあります。傘は必要です。蒸し暑くなりそうです。熱中症対策とともに、手洗いもきちんとしたいです。

 今日は、長崎と熊本県天草地方の潜伏キリシタン関連遺産がユネスコ世界文化遺産として登録された日です。キリスト教が禁じられていた時代の中で、日本の伝統的宗教や一般社会と共生しながら信仰を続けた潜伏キリシタンの信仰継続に関わる伝統の証しとなる遺産群です。

<今日の予定>
・ことばの教室

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 15:45
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

6月29日(木) 明日の算数の予定

 今日も算数見守りボランティアにご協力いただき、ありがとうございます。
明日の予定を掲載します。ご確認の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・焼き鳥
・ゆかり和え
・さわにわん
・(セレクト)レモンムース
・(セレクト)桃ゼリー

【献立メッセージ】
 レモンは、みかんの仲間でさわやかな酸味が特徴です、旬は秋から春ですが、すっきりとした味わいが暑い時期にぴったりな果物です。桃は夏が旬の果物で、優しい甘味とみずみずしさが特徴です。

今日の読み聞かせ(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
コロナ禍ではできませんでしたが、久しぶりに長放課の時間に、図書館で子どもたちに読み聞かせをしていただきました。まるで、絵本の中に、自分自身がいるような思いを味わいました。

■今日の絵本
・ゆうえんちで なんでやねん
・かっぱのかっぺいと おおきなきゅうり
・めんぼうず

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

【古北小】本日(6/29)の登校について

 日頃は本校教育活動へのご理解、ご支援、誠にありがとうございます。

 本日の登校につきまして、昨夜からの雨の影響で通行が困難な箇所が出てくることが予想されます。
お子様の安全を最優先していただくとともに、気を付けて登校させてください。


6月29日(木)

 おはようございます。

 昨日は、お子様の引き渡し下校にご協力いただき、ありがとうございました。
今日は雲が多く、にわか雨の可能性があります。昼間は蒸し暑くなります。引き続き、熱中症の対策をしましょう。

 今日は、「長篠の戦い」が始まった日です。
1575年6月29日、三河国(現:愛知県新城市)の長篠城をめぐり、武田勝頼軍と織田信長・徳川家康連合軍が戦った「長篠の戦い」が開戦しました。この戦いで織田信長軍が武田軍を打ち破り、天下取りへの視界が一気に開けた格好となったとの史実に変わりは生じておりません。
ちなみに、戦いの決着がついた地が「設楽ヶ原」だったことから、近年では「長篠設楽の戦い」「設楽ヶ原の合戦」と記す場合もあります。

<今日の予定>
・4年生 水道出張講座
・10:20から 図書館でわんぱく団のひみつ基地読み聞かせ

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 15:45
・3年生 14:55
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました&本日はなかよしタイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の授業参観では、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。保護者の皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができ、どの子もすてきなランプシェードを仕上げることができました。

さて、本日はなかよしタイムがありました。4年生が計画してくれた「増やしおに」で楽しく遊ぶことができましたね♪1回戦目は4の1の男の子がおにの役、2回戦目は3・4年生の先生達がおにの役に!暑い中でしたが、外で楽しく身体を動かすことができました。計画してくれた4年生に感謝ですね!




4年 環境美化センターの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大口町にある環境美化センターの見学に行きました。環境美化センターの方のお話を聞き、その後施設の中を見学させていただきました。たくさんメモをとり、たくさん学習ができましたね。今回の学習をこれからのごみ処理の学習に生かしていきましょう。

【古北小】6月28日(水)「明日(6/29)の算数の予定」

 今日も、算数ボランティア活動にご参加いただき、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、悪天候の中、お迎え等ありがとうございました。お空がピカっと光ったり、ゴロゴロ鳴るなかでの待機は、ドキドキするものがあったようです。

 今日の昼放課は、なかよしタイムがありました。2年生は教室で遊ぶ番だったので、クラス毎で遊ぶ内容を決め、教室内で遊びました。なんでもバスケットやいすとりゲーム、ばくだんゲームなどをして楽しみました。
 また、みんなで楽しみましょう。

【古北小】6月28日(水)本日の引き渡し下校完了のお知らせ

 保護者の皆様

 本日、雷と大雨の影響で急遽、「引き渡し下校」を行いましたが、全員、無事に引き渡しが終了しました。

 ご協力、ありがとうございました。

6月28日(水)本日の下校について

保護者の皆様

 現在、雷が心配されます。つきましては、下校を見合わせます。なお、学童保育とフジッ子教室は、この後、通常どおり移動して行います。

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・タラのみそマヨホイル焼き
・じゃがいものそぼろに
・おひたし

【献立メッセージ】
 ホイル焼きとはアルミホイルで食材を包み、蒸し焼きにする料理方法です。アルミホイルで包まれているため、食材のうま味を逃がすことなく調理することができます。

今日の給食(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・冷やしうどん
・牛乳
・サラダうどん
・肉団子
・ゴーヤチップス

【献立メッセージ】
 ゴーヤは別名ツルレイシやニガウリと呼ばれる、強い苦味が特徴の野菜です。江戸時代に日本に伝わったといわれ、沖縄県が全国生産量の約4割を占めます。

6月28日(水)

 おはようございます。
 今日は、雲が優勢の空です。雨が降る可能性があるため、傘を準備しましょう。昼間は蒸し暑くなりそうです。こまめな水分補給、汗の始末をして、熱中症対策をしましょう。

 今日は、「貿易記念日」です。
1859年6月28日に江戸幕府がロシア、イギリス、フランス、オランダ、アメリカの五か国に限り、横浜、長崎、函館の三港で自由貿易を許可する布告を出したことにちなんで、通商産業省(現在の経済産業省)が6月28日に記念日を制定しました。
日本は石油、石炭などの資源品のほとんどを輸入に頼っていることなどから、貿易従事者だけでなく、多くの国民に輸出入の重要性について認識してもらいたいとの願いが込められております。

<今日の予定>
・なかよしタイム
・4年生 大口町環境美化センターへ社会見学
・日本語指導

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 14:55
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45

画像1 画像1

【古北小】明日(6/28)の算数

 6月27日から「算数見守りボランティア」を再開しました。
お時間にご都合のつく方は、お力添えをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

4年生 水泳&明日は環境美化センター見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、水泳の学習を行いました。気温が高かったので、プールが気持ちよかったようです。だんだん水に慣れてきたり泳げるようになってきたりしています。終わったあと、「前よりできるようになった!」と喜ぶ子が増えてきたことに嬉しく思います。
 明日は、環境美化センターへ見学に行きます。今日は、学年で集まって事前学習を行いました。施設の中の仕組みを簡単に予習することができたので、明日は実物を見て学習を深めることができそうですね。
 持ち物は、リュックサック、水とう、黄色帽子、筆記用具(ボールペンかえんぴつ)、マスク(必要な人)、ファイル(メモをはさんで)です。よろしくお願いします。

1年生 けんばんハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に体育館で、けんばんハーモニカ教室がありました。
 吹くときの息の使い方から、鍵盤ハーモニカや歌口の使い方・片付け方まで、たくさんのことを教えていただきました。先生のように、いろいろな曲が弾けるように、これから一つずつ練習していきましょう。

6月27日(火)

 おはようございます。

 今日は雲が広がるものの、昼間は蒸し暑くなりそうです。熱中症に注意してください。

 今日は「演説の日」です。
1874(明治7)年6月27日に、東京・慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われたことにちなんで制定された記念日です。「演説」という言葉は、福澤諭吉氏が仏教語をもとにして作った造語とされており、彼は早くから「日本が欧米と対等の立場に立つ為には、演説の力をつけることが必要」と説いていました。

<今日の予定>
・クラブ
・1年生 体育館で鍵盤ハーモニカ教室

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 14:55
・4年生 15:50
・5年生 15:50
・6年生 15:50
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924