令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

歳の市

画像1 画像1
歳の市
街やテレビなどの「クリスマスムード」が終わった26日、世間は一気に正月気分になります。
「歳の市」もこの日から始まるようです。
本来の「歳の市」は寺社などの最後の縁日で、正月関連の品々が並びました。
「羽子板市」などが有名ですね。
近年は少なくはなりましたが、街角に「正月飾り」を売る露天も出ました。
門松やしめ飾り等を調え、鏡餅やお節料理など、お正月の準備を本格的に始めましょう。
日用品・下着や歯ブラシなども新品を揃えることで、気分も改まって新年を迎えられますね。
大掃除
少しずつ気になる所は掃除していても、玄関や窓、換気扇など、日ごろは掃除しない場所は、できれば家族の手が揃う26〜27日頃が良いのではないでしょうか。
昼食は外食やデリバリーなどで簡単に済ませ、朝から一気に済ませてしまいましょう。
もちろん掃除用の洗剤や道具類は、事前に準備しておきす。
少し多めに用意することが、足りなくなって慌てることが無いのでお勧めです。
晴れた少し風がある日が「大掃除に適した日」のようですから、家族で力を合わせて「新年を迎える綺麗な家」にしたいものですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 口座振替日
1/7 3学期始業式・一斉下校11:25
1/8 給食開始
避難訓練週間(〜22日)
1/12 あいさつの日・クラブ

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924