令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級 ごちそうさまでした!

12月22日(水)今日は、終業式。2学期最後の日です。
 通知表をもらって、かがやき2組に集合。
 昨日作った、豚汁・大根サラダを食べました。「ぼくは、今まで豚汁が嫌いだったけど、こんなにおいしい豚汁は、生まれて初めて食べた!」と言う子もいました。大根や、水菜が入ったサラダは、自分の好きなドレッシングをかけて食べました。おかわりをした子もたくさんいました。畑の世話をしてくださる杉本様にも感謝。本当にありがとございます。おいしい笑顔で、2学期を終えました。
 2学期間、ご支援ご協力ありがとうございました。よい年をお迎えください。
画像1 画像1

かがやき学級 豚汁・大根サラダ作り

 12月21日(火)生活単元学習 豚汁・大根サラダ作りをしました。
 かがやき農園でできた大根、水菜、ねぎを使って「豚汁」「大根サラダ」を作りました。朝、新鮮な大根、水菜、ねぎを採り、調理開始です。
 まず、たくさんの野菜を次々と切りました。ご覧の通り、なかなか手つきがよいでしょう?調理実習をするたびに、上手に切ることができるようになってきました。
 野菜の旨みがよく出た、おいし〜〜い豚汁ができあがりました。仕上がりは料亭の味です。サラダも新鮮でおいしそうです。明日、食べるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学級 買い物体験

12月14日(火)1・2限 生活単元学習
 かがやきの畑の大根やねぎが大きくなったので、「豚汁」と「大根サラダ」を作ることになりました。先週は、入れる材料とだれが何を買ってくるのかを話し合いました。
 今日は、決められた品物を一人に一品ずつ買う学習です。学校からイオンショッピングセンターへ歩いて出かけました。店に入ると早速買い物かごを持ち、一人一人が品物を見つけてかごに入れました。先生からお金をもらって、レジでお金を払い、間違いなくおつりを受け取って、無事買い物を終了しました。
 イオンまでの道のりが長くて、やや疲れた子ども達でしたが、買い物体験はとても楽しそうでした。
 今度は、家族の皆様とチャレンジしてみてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級 豚汁、大根サラダの調理の計画

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(火) 今日の生活単元学習は、次の時間に行う調理の計画です。
 畑でとれた大根、ねぎ、水菜を使って何を作ろうかと相談したところ、大根はあまり好きではないという子も、味噌汁なら大丈夫というので、具だくさんの豚汁にしました。大根サラダが好きな子が多かったので、2品作ります。
 今日の計画では、豚汁やサラダに何を入れるか話し合いました。
 来週14日(火)に買い物に出かけ、21日(火)に作り、22日終業式の日に食べます。楽しみですね。

かがやき学級 「わんぱくだんのひみつ基地」による読み聞かせ

画像1 画像1
 12月2日(木)業前 「わんぱくだんのひみつ基地」による読み聞かせがありました。
 今日は、『うえにはなあに したにはなあに』と『いただきバス』の本です。はじめの本は、いつもとちょっと違った縦に長い本です。楽しくお話を聞きました。
 ありがとうございました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924