令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5月30日(火)寄附のお礼

 今朝、地域の方から10冊のファイルを寄附していただきました。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会〜ティーボールの部〜

 4月29日(土)、古北アンツの4年生2人が門弟山と合同でティーボール大会に出場しました。

 全6チームが参加した今大会は3チームごとの総当り戦となりました。
第1試合の対戦相手は布袋北、宮田、草井、藤里の合同チーム。結果は27対15で勝利!
第2試合は対古東で、こちらも27対17で勝利!
 古北&門弟山チームは全勝し、優秀賞を頂きました!さらに、6チーム中総得点が54点で1位でした!古北の2人とも長打を放つなどの大活躍を見せ、堀田陸仁くんはホームラン賞を獲得しました。
 試合だからこその楽しさと仲間と勝利を喜び合う醍醐味を心から味わえたことにより、今後の練習にも更に熱が入ることと思います。
これからの成長が楽しみな2人です!

 大会関係者の皆様、指導者の皆様、今大会も滞りなく全試合を終えることができましたことに感謝申し上げます。

 古北スポーツ少年団では、随時団員を募集しています!
画像1 画像1

5月6日(土)スポ少春季バドミントン大会

 5/6(土)、KTXアリーナで春季バドミントン大会が開催されました。
6年生以下のAクラス団体と5年生以下のBクラス団体にエントリーしました。
ブロック予選で一勝し、決勝トーナメントに進んだ古北ウルフA。初戦の古西戦では、相手の早いスマッシュや際どい返球に翻弄され、上手くラリーが出来ず苦しい展開。団体総出で挑みますが、残念ながら初戦敗退となりました。
古北ウルフBはブロック予選で一勝するも、ゲーム数で交流戦にまわります。
布袋戦を2−0で落としますが、予選でも対戦した門弟山戦では粘りも見せました。
高学年のクラスに3年生2人も入り、いろんなものを感じたことと思います。

 今大会は、特別枠の男子ダブルスに5年生&3年生のペアも出場しました。
男子ダブルスは古北含む3チーム出場の総当り戦です。
布袋戦に15−11で勝ち、続く門弟山戦も15−7と全て勝利しました。
4月に入団したばかりですが、限られた時間の中、少しずつ練習を重ね、本番で見事勝利し賞状を頂くことが出来ました。これからも成長がますます期待される2人です。

 また、ミニゲームには2年生と1年生の女子2名が参加しました。
試合後、手作りのメダルを首にかけてもらい、嬉しそうな表情を浮かべる2人が頼もしく思える一コマでした。
今大会では初めて団員13名全員が揃って参加することができ、それぞれにいろんな刺激・学びがあったと思います。
今後も少しずつ実を結ぶように成長に繋げてくれることでしょう。活躍をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日  第51回 江南市バレーボール祭[小学生の部]

 4月30日(日)、KTXアリーナで第51回 江南市バレーボール祭[小学生の部]が行われました。
 古北ウルフはAクラスに6年生1名、5年生6名、3年生1名の9人でエントリーしました。

 午前中の予選はブロック総当り1セットマッチで3試合とも全勝し、1位通過で午後のチャンピオントーナメントに進みました。

 チャンピオントーナメントは3セットマッチ。
1回戦の古西戦。出だしは順調に思えたものの、2セット目はリードを許し少しずつ点差が開き苦戦します。
しかし、課題だった粘り強さをここで発揮してデュースに持ち込み、見事ストレート勝ちしました。
続く2回戦目の六花戦。ここで勝てば次は決勝進出。
1回戦の勢いそのままに21−16で1セット目先取。
しかし2セット目、相手の力強いサーブに苦戦しミスが目立ち始めます。それでも全員バレーで必死に食らいつきますが、12−21で落としてしまいます。
試合はフルセットにもつれ込みます。
2セット目の反省を生かし、声を掛け合い、粘りを見せますが、惜しくも12−15で敗退となりました。

結果は3位です。
まだまだ始まったばかりのチームなので、
悔しい気持ちをバネに今後も全員バレーで頑張ります。
引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼
3/7 PTA常任委員会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924