令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

令和5年度 川と海のクリーン大作戦

画像1 画像1
 10月29日(日)にクリーン大作戦が行なわれました。
社会奉仕活動の一環として江南緑地公園、蘇南公園を中心にゴミ拾いをします。
今年度は6.5年生・指導者・母集団が参加しました。
先日、江南花火大会が行われていたので打ち上げ花火玉の皮…玉皮(たまがわ)がちらほら落ちてました。
導火線が付いたままの玉皮もあり、とても興味深そうに見てた団員たち。面白い発見もありましたね。
ペットボトルやタバコの吸殻など拾っていると、蜂がやってきたりと驚きもありましたが無事に終了することができました。

10月22日(日)令和5年度 江南市スポーツ少年団レクリエーション大会

画像1 画像1
令和5年度 江南市スポーツ少年団レクリエーション大会

 10月22日(日)に上記行事が蘇南多目的グランドで行われました。
市内のスポーツ少年団全団が集い、障害物競走や障害物リレー・綱引き・そして目玉の団対抗リレーにそれぞれ参加しました。
気持ちの良い秋晴れの中、思い思いに楽しむ団員・指導者・母集団たち。
笑顔がいっぱい見られ、普段の練習とはまた違った交流ができ、楽しい時間をすごせました。

 行事を運営主催して下さった方々、盛り上げてくれた指導者や母集団、ありがとうございました!

10月21日(土)第21回 愛知県スポーツ少年団バレーボール交流大会 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
第21回 愛知県スポーツ少年団バレーボール交流大会 愛知県大会

10月21日(土)に上記大会が豊川市総合体育館で行なわれました。
この大会は8月末に行われた地区予選で得た県大会です。
6年生にとって最後の県大会でもあります。
ここまで指導下さった指導者・支えてくれた母集団・1人しかいない6年生に ついてきてくれた5年生以下の子たち……全てに感謝し、共に練習してきた成果を発揮する時です。

初戦は ひまわりバレーボールさん。
初めて対戦するチームなので未知数です。
出だしは緊張からぎこちなさが目立ち、連続失点を許してしまいます。相手のアタックミスをきっかけにフェイントをかけサーブで崩し流れを引き戻します。11-8でTT。
タイム明け相手も必死の攻撃をしてきますが惑わされずジャッジし、サービスエースで抑えて21-13でセット先取。
続く2セット目は流れを掴んだまま、いい空気感の古北ウルフは順調に21-7で勝ち取りました。

2回戦目は強敵・豊川リープスさん。
チームにまた緊張が走りますが7-8とお互い譲らないシーソーゲームという展開。
しかし中盤、些細なミスから少しずつ崩されていき後半は相手を勢いにのせてしまい11-21で落とします。
嫌な空気で始まる2セット目。
なんとか食らいつきたいところ。
しかし連続失点を許しタイムを挟んで流れを変えようとします。
その甲斐あって連続ブレイクする場面もあり点差を縮めますが相手は逃げる、抑える、そして離そうとしてきます。
辛抱強く出来ることから仕掛けますが思うようにはさせてくれず13-21で敗退となりました。

結果は県BEST8。
賞状はありませんが、7人中5年生が6人というチームでここまでの結果が残せたのは皆んなが最後まで諦めないという気持ちでボールを追いかけたからです。
不利な状況に置かれても真剣に立ち向かう姿がとても強く印象に残る試合でした。
本当によく頑張りました。

次は新チーム発動です!!
自信をつけた古北ウルフ!いくぞ!ファイトだ!!

10月7日(土)第22回 江南市小学生バドミントン大会

画像1 画像1
 第22回 江南市小学生バドミントン大会が10月7日(土)にKTXで開催されました。
全団員が初めて参加する公式戦です。
 男子クラス枠に5.3年生ペアと3年生が布袋とペアを組みエントリーしました。
2組とも2戦中1勝1敗。
点数差は少なかったので 本当にあと少しでした。
少ない練習量で勝ち星が得られたのは自信に繋げることが出来たのではないでしょうか。男子クラスの成長ぶりが楽しみです。
 そして女子クラス、3年以下の部に1.2年生ペアがエントリー。
相手はクラブから参加してきた優勝候補です。
15点1セットマッチなので あっという間に勝負をつけられ、悔しいデビュー戦になりました。まだ始まったばかりの2人は これをバネにまた練習して次回に繋げましょう!
5年生以下の部に5.3年生でペアを組み3組がエントリー。
2組は惜しくも1回戦敗退となりましたが、5年生ペアが準々決勝まで進む快挙。しかし決勝まで一歩及ばず3位決定戦に回ります。
ここは勝ち取りたいところでしたが敗退。
勝ち進むことの難しさを痛感した大会になりました。
6年生以下の部に6.5年生ペアでエントリーした2人は初戦からフルセットにもつれこみながら白星発進。
しかし次戦で敗退となりました。
バドミントンはパワーやテクニックだけでなく、瞬時に判断する駆け引きがものを言う競技でもあります。
6人制バレーボールとは違ってシングルなら自分のみ、ペアなら2人だけで駆け引きしなければならず難しい場面もたくさんありましたね。
6.5年生がたくさんお手伝いやサポートしてくれました。
ありがとうございます。

古北ウルフ!頑張れ!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 きらっとタイム
3/12 全学年5時間授業 一斉下校
3/14 5年生、4年生卒業式式場準備

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924