令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

7月10日(月) 草刈りボランティア活動のお願い

 現在、学校周辺および学校敷地内の複数箇所に草が生えています。子どもの手を借りて草取りを行っているものの、草の生育に作業が追いつかないのが現状です。つきましては、学校の環境整備に向けて、ボランティアのみな様のお力添えをいただきたく存じます。

 特に、以下の箇所が目立ちます。
・学校西側フェンス沿い(古知野北保育園側)
・学校南側フェンス沿い(遊具付近)
・北館校舎東理科室付近

 お時間の都合がつくところでご協力いただけるとありがたいです。作業をおこなうときは、熱中症に十分注意をしてください。
周辺の安全をご確認いただき、草刈り機等をご使用いただいても差し支えありません。その場合、使用した燃料は学校から燃料代として負担させていただきます。
 
 この件に関するお問い合わせは、古知野北小学校【(0587)56−2274】教頭までお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(日)令和5年度 江南市スポーツ少年団 夏季バレーボール大会

7月2日(日) に令和5年度 江南市スポーツ少年団 夏季バレーボール大会が行われました。

午前中ミニゲームに参加した1,2年生。
他のスポーツ少年団の子どもたちとも交えながら柔らかいボールでレシーブやサーブ、ミニゲームを楽しみました。
こんなに小さな子たちが22,3年後にはどんな風に成長してるのか とても楽しみですね!

グループ予選は2セットマッチ。
途中ヒヤッとする場面もありながら1位通過で決勝トーナメントに駒を進めます。
トーナメント1回戦の相手は古東。
予選で目立ってたミスを減らしサーブをきっちり入れ21-13、21-2でストレート勝ちしました。
続く準決勝の相手は宮田。
1回戦の勢いそのままに攻撃に工夫を持たせ、ブロックポイントも重ねながら21-11、21-9でストレート勝ち。
決勝戦は布袋。
ここまで連戦し 疲れが見えてきます。
調子が万全では無い中、6,5,3年生で一生懸命 拾っては繋ぎますが相手も譲らないラリーの長い場面が続きます。
結果はストレート負けでしたが 準優勝です。
大会前の練習がままならない中、いきなりフル出場した3年生は不安も多かったと思います。
そんな3年生を守るように奮闘した6,5年生も素晴らしい頑張りを魅せてくれました。
今大会は2位までが8月に行われる尾張支部大会への出場権を得られます。
今回 やむなく欠席したメンバーも8月の大会には揃って出場することができるので、また力をつけ練習して挑みたいと思います。
引き続き、応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

6月24日(土)第 42回 全日本小学生バレーボール県大会

 6月24日(土)に第42回 全日本小学生バレーボール県大会が豊橋総合体育館で行われました。
まず1回戦突破目標にたくさん練習をしてきました。
対戦相手は何度か練習試合もさせてもらってる六花さん。
コートを縦横無尽に動くとても元気なチームです。
応援に駆けつけた保護者、ちびっ子応援団たちはチームの背中を押すように懸命に声援を送ります。
この大舞台に言い知れぬプレッシャーも感じるであろう中、真剣な表情を見せる選手たち。
笑顔で声をかける場面もあり、程よい緊張感の中でスタートを切りました。
試合はサーブミスもありながら それをリカバーするように支える部分も。
しかし、相手も地区代表として参戦してきたチーム。
簡単には決めさせてくれません。ジワジワと点差をあけられ惜しくもストレート負けを喫しました。
大舞台に備え、チーム課題に取り組んできましたがさまざまな球種に対する経験不足が目立った印象です。
気持ちを1つに声を掛け合い必死にボールを追いかける、単純に見えて難しい課題もありました。
結果は残念でしたが、コートが4面もあるこの大きな体育館で試合ができたこと・ここに連れてきてくれた選手・指導者には感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも練習を積み重ね、昨日より今日、今日より明日と常に前を向き地道に頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924