最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:472
総数:2030117
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆朝礼

画像1 画像1
 校長先生が,話を聴く姿勢について大切なお話をして下さいました。
これから、話を聴く時は、「話し手の方に体をむけて」「うなずきながら」聴きましょう。
 少しずつ意識していけるといいですね。

ABCを大切に

画像1 画像1
1年生の体育の授業の教室を見ると、着替えた服が、袋に入れられ、さらに、椅子の上に置いてありました。おかげで、教室が、とてもきれいに整っています。

1年生でも、ここまでバッチリできるんですね。すばらしいです。いいね!

1年生☆おべんとう、ありがとう

画像1 画像1
 今日は遠足の予備日で,給食ではなくお弁当でした。
 みんな待ちきれなくて「はやくたべたいよ〜」と言っていました。お昼の時間になり,お弁当をおいしそうに食べるみんなの表情をみて,先生も幸せな気持ちになりました。
 
 おうちの方々,お忙しい中,本当にありがとうございました。

1年生☆小学校初めての遠足

画像1 画像1
 2年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、楽しい遠足になりましたね。
 たくさんの学校のお友達がいましたが、譲り合ったり、順番を守ったりして、仲良く遊ぶことができました。
 今日は、しっかり、休んで、明日は元気に登校してくださいね!

春の遠足32 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校終点組の1・2年生は、全員無事到着しました。この後、14:10に下校します。
よろしくお願いいたします。

春の遠足28 (1・2年生)

画像1 画像1
1・2年生の遠足は、順調です。予定通り、13時に現地を出発しました。

13時15分中般若公会堂、30分般若公民館、40分般若西に到着予定です。
学校へは14時10分の予定です。

ホームページへのたくさんのアクセスありがとうございます。
この後は、今日の活動を振り返る写真を掲載いたします。
ぜひ、引き続き、ご覧ください!    

春の遠足23 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お母様方をはじめ、家庭の愛情とご苦労に感謝いたします。

春の遠足22 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当は、人を「笑顔」にさせます(笑)。

春の遠足21 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで仲良く、お弁当タイムです。

春の遠足20 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり遊びました。一度、集合をして指示を聞きます。
この後、お弁当タイムです。

春の遠足19 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
この一杯がたまりません(笑)。

春の遠足16 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
汗だくになって遊べるのは、子どもの特権ですね。

春の遠足15 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しく遊んでいます。

春の遠足14 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑緑地公園で遊ぶ1・2年生。
今日は、4校が遠足に来ているので、大賑わいです。

春の遠足7 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に歩みを進めて行きます。
「暑いー!」「汗かいたー!」の声も。
確かに今日は、これまでで、最も暑い日ですね。気をつけて! 

春の遠足3 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎から、4・6年生や、かがやきさんたちが「行ってらっしゃーい!」と、見送ってくれます。微笑ましい光景です。

春の遠足2 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
元気よく、校舎に向かって「行ってきまーす!」とあいさつをして、出発です。

春の遠足1 (1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもいい天気になりました。今日は、暑くなりそうです。
1・2年生は時間通り、元気よく集まり、並ぶことができました。

朝のあいさつの後は、出発前の注意点の確認をして、この後、いよいよ出発です。

1年☆校歌碑の前で

画像1 画像1
 生活科の勉強で,学校の外回りを歩いているとき,「校歌碑」の前を通りがかりました。

 すると,音楽科で勉強した古知野北小学校の校歌が自然と子ども達の口から出てきました。4番まですらすらと歌うことができました。
 上手でしたよ。ぜひおうちでも歌ってみて下さいね。

1年生☆あおぞらタイム!!

画像1 画像1
4月21日(火) 
 今日は、今年度初の「あおぞらタイム」がありました。掃除と昼放課の時間を使って、みんなで運動場で遊びます。今日は、6年生と一緒に、遊具やどろけいをして遊びました。手をつないでもらったり、おんぶしてもらったりして、お互い、より仲良くなりました。
 1年生はとても楽しかったようで、教室に戻ると、「もっと遊びたい」「また遊んでほしい」と言っていました。1年生のみなさん、よかったね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924