最新更新日:2024/05/19
本日:count up7
昨日:512
総数:2034362
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆「かもつれっしゃ」で楽しく!

画像1 画像1
 「かもつれっしゃ」の歌に合わせて、元気よくじゃんけん列車を作っているところです。どんどん列が長くなって,大盛り上がりです。
 いろんなお友達と仲良くなれる,まほうの歌ですね。

 1年生の音楽では,楽しく音楽にかかわり,音楽に対する興味・関心をもつことが目標の一つになっています。今日は,まさに,そんな雰囲気があふれる授業でした。

1年生☆1年生を迎える会

画像1 画像1
4月17日(金)
 今日は、1年生を迎える会がありました。
 1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんに手をつないでもらって入場しました。緊張した表情で入場した子どもたちでしたが、「猛獣狩り」のゲームをすると、笑顔があふれていました。
 また、1年生だけでなく、いろいろな学年の人とグループになれて、喜んでいました。
 
 これで、1年生も古北っこの仲間入りですね。
 まだまだ、分からないことばかりのひよっこですが、よろしくお願いします!

 

1年生☆レインボールームの使い方を聞きました

画像1 画像1
 1年3組の前に,「レインボールーム」という教室があります。
 今日はその教室の使い方についてお話を聞きました。
 
 普段は「相談室」となっていますが,「長放課」や「昼放課」は,「心の相談員」の松本先生がみえれば,交流の場として,一般開放される教室です。

 説明を聴く1年生は,先生の目を見てしっかりお話が聴けました。
 ルールを守って、楽しく使ってくださいね!

1年生☆6年生に教えてもらいました

画像1 画像1
 明日の新入生歓迎会に向けて,6年生と手をつないで入場する練習をしました。
 その後,教室で一緒に遊びました。

 6年生のみなさんありがとう。1年間よろしくお願いします!

1年生☆春の遠足について

画像1 画像1
 春の遠足について,一緒に行く2年生と,体育館でお話を聞きました。
 
 行き先は「扶桑緑地公園」です。 
 当日は,1年生と2年生がペアになって遊んだり,お弁当を食べたりします。
 説明の後,グループに分かれてお話をすると,みんなニコニコ笑顔に。
 
 いいお天気になることを願いましょう!今から待ち遠しいですね!

1年生☆給食2日目

画像1 画像1
 今日は、小学校の給食2日目。昨日は、当番さんがつけ分けがしやすい「パン」でしたが、今日は「ご飯」。しかも、粘りけのある「赤飯」・・・!

 しかし、1組には、昨日の2組に引き続いて、給食センターより佐々木先生にお手伝いに来ていただいて、準備の指導に当たっていただきました。 
 おかげで、どの学級の当番さんも、上手につけ分けることができ、一人一人が、しっかりと担当の役目を果たしていました。
 また、待っている人もきちんと座って、待つことができました。

 今日は、唐揚げやお祝いデザートのクレープも登場した給食。
 おいしかったですね!

1年生☆はじめての・・・

画像1 画像1
4月13日(月)
 今日は、はじめて給食を食べました。子どもたちは、エプロンを悪戦苦闘しながら着て、慣れない手つきでお皿に盛りつけて、こぼさないように恐る恐る配りました。「いただきます」をする頃には、ふうっとため息をついている子もいました。しかし、食べ始めると、「おいしい」と言いながら、笑顔いっぱいで食べていました。
 給食が苦手な子もいるようです。味も時間も少しずつ慣れていけるとよいですね。

 学校探検にも出かけました。お兄さんやお姉さんが勉強している姿を見て、喜んでいました。
 1年生のみんなも、負けないようにがんばりましょう!

1年生☆帰りのしたく

画像1 画像1
 帰りの準備のワンシーンです。
 ランドセルの中に持ち帰るものを入れています。真ん中の男の子は,お友達にランドセルのふたがあたらないように気を付けていますね。
 今日は金曜日。上靴を持ち帰り,ごしごしごし…洗濯をしましょう。

 保護者のみなさま,毎日子ども達を送り出してくださりありがとうございます。一週間,本当に一生懸命がんばりました。
 お休みの間はいっぱい甘えて,また月曜日には,元気に登校してくださいね。待っています。

1年生☆学年下校

画像1 画像1
 今日から、2〜6年生のお兄さん、お姉さん達は、給食が始まりました。
1年生は、来週の月曜日から。
 そこで、今日・明日は、1年生だけで下校しなければなりません。

 まず、通学班ごとに並ぶ位置を確認しました。これから低学年下校の時も、同じ場所になります。覚えられたかな?
 その後、元気に「さようならーっ!」のあいさつをしたら、先生と、KSVの皆さんと一緒に下校をしました。

 KSVの皆さんには、今年度も格別お世話になります。

 1年生の皆さん、KSVの皆さんに会ったら、朝の「おはようございます!」のあいさつと、帰りの「さようなら!」あいさつをしっかりしましょうね。
 今日も1日、頑張りましたね☆

1年生☆緊張がほぐれました

画像1 画像1
4月9日(木)
 今日は、通学班集会がありました。班長さんや副班長さんに教室まで迎えに来てもらって、それぞれの通学班の教室に行きました。

 始業式の日から、通学班で登校して3日経ちました。まだ歩くことで精一杯の子どもたちは、楽しくお話しする余裕もないようです。
 ある教室では、自己紹介をしたり、ゲームや腕相撲をしたりして楽しみました。緊張気味だった1年生も一緒に遊んでもらって、少し緊張がほぐれたようです。
 明日は、いつもより笑顔で登校できそうですね。 

1年生☆教室の様子

画像1 画像1
 自分の名前をていねいに書きました。
 えんぴつで書いて,名前ペンでなぞって,色鉛筆で色をぬりました。
 はみださないように気を付けることができました。

 みんな,一つ一つの作業にキラキラしながら取り組んでいます。
 ご家庭でも,ぜひ、そんな様子をおたずねください。

1年生☆やさしいお兄さん・お姉さんに支えられて

画像1 画像1
 今日は、朝の登校に続き、通学班ごとに下校をしました。

 1年生にとっては、何もかも初めてのことばかり。今日の一斉下校も、もちろん「初めて」。
 すると、一斉下校の隊形の並ぶ場所や、並び方を、6年生を中心とした班長さんが、やさしく教えてくれました。とてもうれしいことです。1年生の不安も解消され、声に出さなくても、きっと心の中で「ありがとう!」とつぶやいていることでしょう。これも、古北っ子の良さですね!

 これからも、お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。 

1年生☆元気にがんばっています

画像1 画像1
 毎日記入する健康観察黒板です。
 1年生は、入学2日目。たった2日のことですが、欠席0の数字がならんでいます。とてもうれしいことです。これからも、そんな日が続くことを願っています。

 しかし今日は、少し寒かったですね。
 今晩は、早めに布団に入って、明日も元気に登校してくださいね。

1年生☆入学おめでとうございます

画像1 画像1
今日の良き日に、全員で記念撮影。 さあ、これで古北っ子の一員です☆彡

1年生☆入学おめでとうございます

画像1 画像1
4月6日(月)
 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

 新しい学校、新しい教室、新しい友達、新しい先生との出会いはいかがでしたでしょうか。

 先生たちは、元気いっぱいのみなさんとのすてきな出会いに喜んでいます。
 これから過ごす1年間を、ドキドキわくわくしながら、一緒に楽しみたいと思います。
 一緒に、がんばっていきましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924