最新更新日:2024/05/09
本日:count up72
昨日:472
総数:2030156
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆プール開放とフウセンカズラのたね

画像1 画像1
 「せんせい!だるまうきができるようになったよ!」うれしそうな笑顔で話してくれた女の子。「楽しかった?」の問いかけに「毎日来てるけど,今日が一番気持ちがよかった!」と答えてくれた男の子。水と仲良くなっていくみなさんをうれしく思います。
 そして、上の写真のように,暑くても整然と並んで下校できるみなさんは,立派ですね。

 下の写真は,1学期にみなさんが水やりをして世話をしていたフウセンカズラです。茶色の実の中には,かわいい種が・・・。みなさんのアサガオも少しずつたねができていることでしょうね。

 月曜日は出校日ですね。気を付けて元気に登校してくださいね。

1年生☆プール検定がんばるよ

画像1 画像1
7月27日(月)
 今日のプール開放の様子です。気温は31度,水温は30度と暑い日となりました。子供たちが登校した頃から少し曇り空になり,日差しが弱まってちょうど良いプール日和になりました。低学年プールでは,1・2年生が,流れるプールを作って泳いだり,自由に遊んだりして友達と仲良く泳いでいます。

 検定を受けたい人は,受付に置いてある「けんてい もうしこみようし」に書いてチャレンジしてみましょうね♪

 まだまだプール開放はあります。暑い日はプールで泳いで体力つくりをしましょう。

1年生☆アサガオに種が…

画像1 画像1
 1年生のみんなが間引いて,飼育小屋の周りに植えたアサガオのたねができはじめましたよ。みなさんのアサガオはどうですか。

 雨がたくさん降っていますね。健康には気を付けて,元気に過ごしてくださいね。 

1年生☆夏休みもプールで遊ぼう

画像1 画像1
7月21日(火)
 夏休みが始まり,今日から午前中のプール開放が始まりました。子どもたちが元気よくプールに来ています。

 1・2年生の小プールでは,子どもたちの歓声でとてもにぎやかでした。検定に挑戦する子もいました。水泳が始まった頃は顔がつけられなかったけれど,今ではけのびができるようになった子もいます。
 明日も開放していますので,ぜひ参加してくださいね。

1年生☆大そうじ

画像1 画像1
 今日の1時間目は全校で大掃除でした。 
 71日間使った教室を,いつもより念入りに掃除しました。ぞうきんも上手にしぼれるようになりました。ほうきも膝より高く上げないように気を付けて細かく掃き掃除ができるようになりました。

 すっきりきれいになった教室とも,しばらくお別れですね。
 
 保護者の皆様,1学期の間,学校の教育活動にご協力下さり本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 皆様,健康面に十分気を付けていただいて,落ち着いた夏休みをお過ごしください。

1年生☆自分で付けられるかな?

画像1 画像1
7月17日(金)
 今日は1学期最後ということで、「ひらがな名札」を登校してから自分で付けてみました。2学期からは、登校したら自分で付けて、下校の時に自分で外します。
 今まで、おうちの人に助けてもらっていた子も、今日は練習です。
 時間がかかっても、友達同士助け合いながら、けがをしないように付けていました。漢字の名札を付けたそうにしていた子もいて、今から待ち遠しいみたいでした。

 2学期、漢字の名札を付けられるのを楽しみにしていてくださいね。

1年生☆終業式

画像1 画像1
 1日はやく,終業式を行いました。暑くて汗がどんどん流れる蒸し暑さでしたが,みんな校長先生の話をしっかり聴くことができました。

 続いて代表児童が、1学期の思い出を発表しました。プールの中で目を開けた様子を堂々と発表できました。

 図書館でたくさん本を借りた人の表彰もありました。続いて俳句の発表を聞き,最後に夏休みの約束を聞きました。

 今日はたくさんのおたよりを配りました。目を通していただきよりよい夏休みになるようによろしくお願いします。

1年生☆読書も熱い!

画像1 画像1
7月15日(水)
 今日は、夏休み用に図書館の本を借りました。いつもは、1冊しか借りられませんが、夏休みは期間が長いので、2冊借りられます。
 2冊選べるのに喜んでいる子がいたり、悩んでる子がいたりしました。いつもは、絵本を借りている子も、長いお話の本に挑戦している子もいました。
 夏休みは、ゆっくり読書を楽しむ時間があると思います。図書館開放もありますので、親子で読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。 

1年生☆大好きなプールの時間

画像1 画像1
7月14日(火)
 今日の4時間目,プールに入りました!今日で10回目のプールです。気温は33度,水温は28.5度とちょうど良く,気持ち良くプールに入ることができました♪
 今までのおさらいをした後,だるま浮きや伏し浮きに挑戦しました。力を抜いて浮いたり,水中で目を開けたりすることができるようになった子が増えてきました。
 
 今日で1学期のプールは終わりですが,夏休みにはプール開放があります!
 プール開放は,小プールで2年生のお兄さん・お姉さんたちと一緒に自由に泳げます。ぜひ、夏休みも学校のプールに入りにきてくださいね♪

1年生☆暑さに負けず

画像1 画像1
7月14日(火)
 今日は、とても暑い一日でしたが、外ですなばあそびを楽しみました。
 テーマを決め、山を作ったり、町を作ったりして暑さを忘れるくらい一生懸命に活動できました。
 グループで話し合って、1つの大きな作品を作りました。1番人気の作品は、大きな山にトンネルがいくつも通っているものでした。砂の硬さだけでなく、水加減も調節して、上手に作っていました。
 今までの経験が生かされたみたいですね。

1年生☆うんとこしょ どっこいしょ

画像1 画像1
7月13日(月)
 国語の時間に「おおきなかぶ」の学習をしました。音読が上手になったので、今日は劇のように役を付けて読んでみました。
 子どもたちのなかなかの役者ぶりに驚きました。おじいさん役は、かぶを抜くと疲れたような仕草をしたり、犬役は小さくなり、四つ足で歩いたりしました。最後に、力を合わせてかぶを抜くところは、全員で声を合わせて力いっぱい「うんとこしょ どっこいしょ」と読んでいました。
 いつもの音読よりも、劇のようにした方が、かぶが抜けたときの気持ちを味わえたみたいですね。 
 

1年生☆大人の弾き方

画像1 画像1
7月10日(金)
 今日は、先日教えていただいた鍵盤ハーモニカの大人の弾き方のおさらいをしました。子どもたちは、息の仕方や指の使い方等、3つのポイントをよく覚えていました。
早速、教科書に載っている「まほうのど」の曲を練習しました。上手に弾けていたので、CDに合わせてみました。子どもたちは、あっという間に弾けるようになったので、びっくりしていました。
 上手に弾けたのも、しっかり大人の弾き方をマスターしていたからですね。
 

 本日までの3日間、保護者会に来校いただき、ありがとうございました。
 お子様の様子について、有意義なお話をすることができました。
 今後も、よろしくお願いいたします。

1年生☆すなやつちとなかよし

画像1 画像1
 今日は待ちに待った図工「すなやつちとなかよし」の日でした。
 久しぶりの砂の感触に,子ども達は歓声をあげてとても楽しそうでした。

 深いあなをほって友達のものとつなげて水を流したり,カップで型抜きをしたり…あっという間の2時間でした。

 おうちの方,持ち物の準備等,本当にありがとうございました。

1年生☆鍵盤ハーモニカの勉強

画像1 画像1
 講師の先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカの勉強をしました。
 唄口の使い方や,「大人の弾き方」という息の使い方,手の形など3つのポイントを中心に教えていただき,あっという間の1時間でした。

 鍵盤ハーモニカは,夏休みの宿題にもなります。
 ぜひ、ポイントを意識して、ご家庭でも練習してほしいと思います。
 講師の先生のように上手に弾けるかもしれませんよ。
 そして、これからいろいろな曲に挑戦していきましょうね。 

1年生☆音楽集会

画像1 画像1
 ドンキーズさんをお迎えして初めての音楽集会でした。すてきな演奏と踊りにうっとり…。その後は妖怪ウォッチの曲に合わせて楽しく体を動かしました。
 最後には,練習してきた「たのしいね」の歌も元気よく歌うことができました。

 ドンキーズさん,ありがとうございました。 

1年生☆久しぶりに

画像1 画像1
7月6日(月)
 今日の1年3組は、20日ぶりに全員出席しました。久しぶりに全員そろっただけで、みんな笑顔でした。朝、先週欠席していた友達に声をかけている姿を見て、心が温かくなりました。
 しかし、子どもたちは大忙し!全員そろうまで待っていたことがたくさんありました。アサガオの色水遊びや絵の具の仕上げ、席替えに、図工室で箱並べをしました。慌ただしい日となりましたが、みんな楽しそうでした。

 みんな、そろっただけでうれしい一日でした。
 それは、健康に過ごせることのありがたさを感じた1日でもありました。

1年生☆がっこうたんけん

画像1 画像1
 今日は,「がっこうたんけん」をしました。
 保健室の先生からのお話を聞きながら,ベッドや冷蔵庫・ソファなど気づいたことの絵をかきました。
 玄関にも行きました。お客さんを迎えるためのスリッパや,お花などの飾り・表彰された時のトロフィーなど見つけたものを絵で表現できました。

1年生☆プールでも・・・

画像1 画像1
7月2日(木)
 今日で、プールに入るのも7回目になりました。子どもたちも、だんだん水に慣れてきました。
 今日は、いつもは教室で楽しんでいる「じゃんけん列車」をプールの中でやりました。
プールに入っている人も、入っていない人も、大きな声で、元気いっぱい、歌をうたって楽しみました!

1年生☆絵の具をつかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と2組で初めて絵の具を使いました。
 白と「もう1色」を混ぜて背景を塗りました。後片付けもじょうずでしたよ。
 今日は,お家でパレットなどをきれいにしてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924