最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:410
総数:2031389
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 体育科「鉄棒遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 美しい青空の下,元気よく体育の授業に取り組みました。今日は2人組のわざのいくつかに挑戦しました。

 布団干しでじゃんけん・おさるさんでじゃんけん・なかよしこうもりふりなど,2人で息を合わせてがんばりました。

 

1年生 6年生のお兄さんお姉さんと♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組のみんなは、ペア学級の6年1組のお兄さんお姉さんが考えてくれた遊びをしました。ぐるぐるじゃんけんとじゃんけんポーカーという遊びです。
優しく声をかけてくれたり、一緒に喜んでくれるお兄さんお姉さんとの遊びは、とっても楽しかったですね!!みんなマスクをしていても、楽しくしていることが伝わってきました。

2・3組さんも順番に遊ぶ予定です。楽しみにしていてくださいね。
今週も、げんきいっぱい友達と勉強や運動ができましたね。週末も、手洗いうがいをしっかりして健康に気を付けて過ごしましょう。

1年生 あきのおもちゃであそびました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たくさんつれたよ。」「やったー、100点にはいった!」「鉛筆の上にものったよ。」
 どんぐりやまつぼっくり、オナモミの実などの秋の実を使い、自分でいろいろ工夫して作ったおもちゃ(まと入れ、やじろべえ、さかなつり)で、みんな仲良く遊び、楽しい時間を過ごしました。

どんぐりやまつぼっくり、おもちゃの材料をご用意くださりありがとうございました。

1年生 生活科「あきをたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの学習のために,秋の実や工作の材料ををご用意くださりありがとうございました。リースやまと入れ・やじろべえ・どんぐりごまなどそれぞれに楽しみながら工作したり遊んだりしています。

 今日はまと入れや,やじろべえで遊びました。友達の作品で遊んだり,自分の工夫を説明したり楽しいひとときとなりましたね。

1年生 秋のおもちゃ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、1組で秋のおもちゃで遊びました。
さかなつりや、まといれ、やじろべえなど自分で作ったものを、友達と遊びました。
友達との関わりもとても上手になり、いろいろな遊びを楽しむことができました。ドングリやまつぼくり、その他いろいろな材料を用意して下さりありがとうございました。

明日から、3連休です。手洗いうがいなど、感染予防をしっかり行い、楽しい連休を過ごして下さい。来週火曜日に学校で待っています。

1年生 あきのおもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、まつぼっくりやどんぐり、オナモミなどを使い、秋のおもちゃをつくりました。さかなつりややじろべえ、まといれを工夫し、楽しみながらつくりました。
 体育では、鉄棒のいろいろな技に挑戦しました。

1年生 笑顔で一日を過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は,花壇の花の苗を丁寧に植えました。水もしっかりまきましたね。
 2組は,音楽の時間に鍵盤ハーモニカで演奏しました。指使いや息の強さに気を付けてがんばりましたね。
 3組は,算数の時間に友達の作った引き算の問題を解きました。丸付けも上手にできました。

 すばらしい一日になりました。

1年生 花壇の手入れと,国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオのグリーンカーテンがあった花壇に,新しくチューリップの球根や花の苗を植えました。向きや深さに気を付けたり,固まった根をほぐしたりして上手に植えました。

 国語では「ものの名まえ」で,いろいろなものの名前を集めました。カタカナもひらがなも,そして新しく学習している漢字も上手にかけるようになってきましたね。

1年生 スポーツウィークありがとうございました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜保護者の皆様〜
 本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは練習のときから、一生懸命取り組むことができました。新しいことにも楽しく前向きに頑張る姿に成長を感じました。
 今年も残りわずかとなってまいりましたが、これからもご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。本日は、ありがとうございました。

 明日は、発育測定になります。今日、体操服を持ち帰った児童も多いかと思います。
体操服、眼鏡(使用している児童のみ)が持ち物になりますので、忘れないようにもたせていただきますようお願いします。

1年生 スポーツウィークありがとうございました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、きょうはとてもよくがんばりました!
はしるときも、たまいれをするときもとってもかっこよかったですね♪
ひとりひとりが、じぶんのしごとをしっかりとしていたところが、とてもよかったとおもいます。これからも、ともだちとなかよくがんばりましょう。

1年生 明日はいよいよ・・・

画像1 画像1
明日はスポーツウィークの当日です。
元気に楽しく取り組みましょう♪

《1年生の予定》
10:40 はじめのかい
10:50 30m走
11:10 クラス対抗玉入れ
11:50 おわりのかい
12:00 終了
*予定通りに進める予定ですが、多少時間が前後するかもしれません。

1年生 生活科 球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,チューリップの球根を植えました。まず,青い植木鉢の中の土を,新聞紙の上にあけて,古い根をとりのぞきました。そして肥料を混ぜてもとにもどしました。友達と協力したり,はやく作業が終わった人は,手伝ったり掃除をしたりもできました。

 下校前に,球根を植えました。向きに気を付けて,丁寧にできましたね。

 寒い季節は土の中でしっかり根を伸ばしていきます。あたたかくなると…楽しみですね。

1年生 しゃぼん玉 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
しゃぼん玉名人がたくさんいましたね♪

1年生 きれいなしゃぼん玉♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目に学年揃ってしゃぼん玉をしました。
魔法使いになれるステキなしゃぼん玉液を使っていろいろなシャボン玉ができあがりました。魔法のステッキのように丸い枠、うちわの枠、網の枠を振ると・・・いろいろな形のしゃぼん玉ができました。とても楽しかったですね!!
虹色に輝くしゃぼん玉とみんなの笑顔がとてもステキでしたよ♪

来週は、スポーツウィーク本番です。練習の成果を出し切りましょう。

1年生 秋の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は少し寒く感じましたが,日中はさわやかな秋空の下,元気よく活動できました。

 漢字の学習も,少しずつすすめています。はねやはらいも上手になってきました。図工の学習では「サラダでげんき」のお話を題材に,絵をかいています。生活科では,秋の葉や実を見つけてすてきな飾りができました。

 少し風邪気味のお子さんもいらっしゃるようです。おうちでしっかり身体を休めて,明日も元気に来てくださいね。

1年生 道徳「ジャングルジム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の学習も,がんばっています。少しずつ書くスピードも速くなり,量も増えました。今日は「ジャングルジム」の教材を使って,人と仲良くすることについて考えました。

 「くまさん,こえをふうわりしていうといいよ」「(ごめんねといわれたあと)いいよ。これからいっしょにあそんで,あせをいっぱいかいてあそぼうね。」よく考えることができましたね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 6年生薬物乱用防止教室 2時限3時限・委員会
PTA活動
1/28 PTA地区委員会 <実施します>
2/2 PTA学校保健委員会9:35

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924