最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:329
総数:2033579
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 3年生さんありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で11月が終わります。あっという間に過ぎ去っていきますね。
 算数は、引き算の練習が終わりに近づいてきました。さくらんぼ計算も完璧になってきましたね!音楽では、いろんな楽器を触って楽しんでいます。
 3年生の子たちが、読み聞かせに来てくれました!たくさん練習してくれたことがとても伝わってきました。頼れるお兄さんお姉さん、これからも仲良くしてくださいね☆
 明日から12月!とても寒くなるようです。温かい格好で来てくださいね!11月、よく頑張りました☆ブラボー!!

1年生 介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に、体育館で介助犬教室がありました。
 長久手市にある日本介助犬協会から、講師の方と介助犬のきららちゃん、ピトくんがやってきました。
盲導犬は聞いたことがありますが、介助犬については、はじめて知る子が多く、どんな役割を果たしているのかを学ぶことができました。
 実際にみんなの目の前で、落としたカギを拾ったり、冷蔵庫を開けてペットボトルを取ったりと、体にしょう害のある人を助ける介助犬の姿に、感動しましたね。
 今後、どこかで介助犬を見かけた時は、ぜひ優しく見守りましょう。そして、困っている方に対して「何かお手伝いしましょうか。」と温かい声かけをしましょう。

1年生 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが大好きな給食。いつも味わって食べています。今日は、初めてミルメークがでました。「これはなんだろう。」と、興味津々で友だちに聞いている子もいました。今日は、いつもの牛乳が甘いココア味になり、特別感を感じながら、みんな嬉しそうに給食を味わっていました。
 算数では、計算カードを使って引き算の練習をしています。少しでも速く計算できるように、家での宿題も毎日頑張りましょう。

1年生 いろいろな人と関わって

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はお休みですね。この2日間に、いろいろな方と関わる機会が多くありました。
 昨日の朝の「きらっとタイム」では、「ありがとうじゃんけん」をしました。じゃんけんに勝ったら、負けた子に「負けてくれてありがとう」と心をこめて伝えます。その気持ちが伝わったら、負けた子は手で大きく○を作ります。あちこちで「ありがとう」「どういたしまして」と素敵な言葉が飛び交いました。
 今日は、消防署の方に来ていただき、小学校内の危ない箇所で気をつけることなどを話し合いました。上手に話し合ったり、模造紙に意見を書いたりするなど、成長した姿が多く見られました。
 そして、「なかよしタイム」では、6年生の子たちと一緒に、「ひみつ警察」と「だるまさんの一日」を行いました。やっぱりみんなで遊ぶと楽しいね!6年生の皆さん、いつもありがとうございます!
 明日はゆっくり休んで、またあさって元気に学校に来てくださいね☆ブラボー!!

1年生 くらべてよもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「じどう車くらべ」の学習をもとに、じどう車カードを作りました。
調べるじどう車を決め、それぞれの車の「しごと」と「つくり」について書きました。
 今日、3組では、そのカードを友達と交換して読み合い、感想を伝え合いました。
「同じじどう車について調べていても、そのつくりについての文が違って、面白い」という振り返りをすることができました。
1年生のみなさんも、書くことに慣れ、つながりのある文章を作ることができるようになりましたね。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、授業参観がありました。おうちの方に、頑張っている姿を見てもらおうと、子どもたちは、はりきって授業に取り組んでいました。
 来週は、なかよしタイムや応急手当講習会などがあります。楽しみにしていてくださいね!

1年生 学習の秋!運動の秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
 木々の葉っぱが少しずつ紅葉してきました。
 体育では、「おにあそび」をしています。いろんなおにごっこをして、走り回っています。合わせて、「鉄棒」も行っています。写真は、つばめから足じゃんけんをしているところです。たくさんの技ができるようになってきましたね!
 国語の「じどう車くらべ」では、自分で調べた自動車の仕事とつくりについて、絵と文章でまとめています。図工の授業では、読書感想画を描きました。お話を聞いて、感じたこと、想像したことを絵に表現していきました。少し時間があまったので、楽しい楽しいじゃんけん大会!盛り上がりました!
 明日は授業参観です。お家に方に、頑張っている姿を見ていただきましょう!保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。また明日!ブラボー!!

1年生 当たり前のことを大切にやろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月も半ばに入り、昨日の雨で風の強い朝になりました。
 1年生も小学校生活に慣れ、いろいろな活動に意欲をもって取り組んでいます。
 給食の準備中は、給食当番の子が上手にご飯やおかずを器に盛り付け、スムーズに配膳が進むようになりました。掃除の時間は、6年生のお手伝いがなくても、最後まで取り組むことができるようになりました。6年生は、いつも変わらず優しく声をかけながら、一緒に掃除をしてくれます。そんな6年生に、感謝の気持ちを込めてお礼のあいさつをすることができました。
 慣れてきた活動も、当たり前と思わず、続けていきましょう。

1年生 きれいになると、気持ちが良いね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、掃除の時間の様子です。掃除の時間になると、それぞれ自分の持ち場に移動し、掃除を頑張っています。教室や廊下、手洗い場などを、掃除道具を上手に使いながらきれいにしています。みんなで使う場所をみんなでピカピカにすることができて、素敵ですね!
来週は、どんな素敵な姿を見れるか楽しみにしています!

1年生 よい天気が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩は寒いものの、よい天気が続いていて過ごしやすいですね!学習にも適した日々です。
 昨日で「もみじ読書週間」が終わりました。たくさんの本を読んで、心もさらに豊かになりましたね。
 算数のかたちづくりの学習では、数え棒を使って様々なかたちづくりを楽しむことができました。体育では、体育館で跳び箱遊びをしています。跳び箱から大きくジャンプして降りました。たくさんの花火があがっているようでした。運動場で行っている鉄棒を頑張っている子が多く、放課も練習する姿が見られます。素晴らしいですね!ブラボー!
 給食の時間には、今日誕生日の子のお祝いをする姿がありました。ハッピーバースデー!!おめでとう!!
 今週も残り2日。明日も元気に学校に来て下さいね!

1年生 お世話になっているKSVの方へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼では、登下校の時にお世話になっているKSVの方々からのお話をお聞きしました。6名の方々が、古北小のみなさんに、あいさつの清々しさや大切さについて、お話をしてくださいました。
 1年生は入学して半年ですが、これから長い年月をかけて、まだまだお世話になることと思います。感謝の気持ちを込めて、登下校でのあいさつを続けていきましょう。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当を食べたあとは、愛知県児童総合センターへ移動しアスレチックやハンティングワードで遊びました。館内は遊ぶ場所がたくさんあり、建物の中を探検したり、アスレチックをしたり、館内に隠れている平仮名を友だちと協力して探すゲームをしたりと、汗びっしょりになるまで思い切り楽しみました。
 今日は、色々な体験をして楽しみ尽くした一日になったのではないかなと思います。家に帰ったら、おうちの人に遠足の思い出を話してくださいね!また、疲れていると思うのでお休みの日はしっかり休んでくださいね!
月曜日、また元気に学校へ来てください!

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、小学生になって初めての遠足に行きました。遠足日和のいいお天気にも恵まれ、愛・地球博記念公園で様々な体験をすることができました。
 午前中は、虫ぶえと木のストラップ作りをしました。完成した虫ぶえをグルグル回すと、「ゲコゲコ」と虫の鳴き声がして面白かったですね!みんな、夢中になって音を鳴らして遊びました。木のストラップは、自分たちで好きなように色を付け、世界で一つだけのストラップを作ることができました。大切にしてくださいね!
 お昼は、楽しみにしていたお弁当とおやつを友だちと一緒に食べました。お弁当のふたを開けると、色とりどりで可愛く作ってあり、自然と歓声があがっていました。みんな嬉しそうに、味わって食べることができましたね!

1年生 いよいよ遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日と打って変わって、とても暖かい日でした。
 あさっての遠足に向けて、並び方やバスの座り方の練習、最終確認を行いました。すぐに並びを覚えて素晴らしかったです。遠足楽しく行ってきましょうね!
 算数は「かたちづくり」の学習です。今日は、色板を何枚使って図形を作るのかを考える勉強をしました。四角は色板2枚で作ることに慣れてきましたね!
 昨日は雨で大変寒い一日でした。体育が運動場でできなかったので、教室で「ちぇっこりダンス」披露会を行いました。やっぱり楽しい「ちぇっこりダンス」。みんなの笑顔が輝きます。
 一日休みを挟んでの遠足。早く寝てあさってに備えてくださいね。ブラボー!!
 
 保護者の皆様、遠足の準備ありがとうございます。
 当日は校外へ出かけるため、名札は必要ありませんので、着けずに登校させてください。また、下校は15:45下校になりますのでよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 みどりの日
4/5 新6年生入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924