最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:329
総数:2033604
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の修了式から3日がたちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 今年の桜は、例年に比べて開花が早く、古北小の桜は今日、満開となりました。みなさんの修了をお祝いしているかのようです。4月の入学式後の学級写真の際も、桜が満開でした。今年度は、桜の満開を2回楽しむことができましたね。
 この一年間で、心も体も大きく成長した1年生。はじめは、どきどきの学校生活も、わくわくに変わり、にこにこ笑顔でぐんぐんと成長する姿を見守れ、とても幸せな一年間でした。
 4月からは、いよいよ2年生。おにいさん・おねえさんとして、いろいろな場面で活躍するみなさんを見られることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、この一年間、学校教育活動へのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。担任一同、心よりお礼申し上げます。来年度も、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

1年生 クラス対抗ドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生みんなでドッジボールをしました。クラス対抗の試合ということで、やる気いっぱいで取り組みました。これまでにも何度かドッジボールをすることがあり、最初はボールを怖がっていた子も、少しずつ積極的にボールに触ることができるようになってきました。相手を狙って投げてみたり、上手にボールをよけたりと、ドッジボールを仲良く楽しむことができましたね!
 1年生も残り2日です。笑顔でよい締めくくりができるように、1日1日を大切に過ごしたいですね!

1年生 6年生さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、6年生さんとお別れでした。とってもさみしいです。大好きな6年生さん。
 昨日は、一緒に最後の掃除をしました。扇風機や加湿器を洗ってきれいにしました。6年生さんが手伝ってくれて、あっという間に終わりました。本当にありがとうございました。中学校でも頑張ってください!
 6年生さんとの思い出を胸に、立派な2年生になります。新しい1年生のために、朝顔の種のプレゼントを作りました。喜んでもらえるとうれしいな。
 さあ、1年生も残り3日です。4連休ゆっくり過ごし、22日元気に学校に来てくださいね!来週の給食当番の子は、自分のエプロンがあれば、持ってきてくださいね。
 ブラボー!!またね!

1年生 思い出いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も暖かい日が続いています。
 
 花壇のビオラも本当に美しく咲き誇っています。この暖かさで、なんと植木鉢に植えたチューリップが咲き始めました!なんとか入学式までもってほしいなあ。日陰に移動させて様子を見ています。

 図工の紙粘土も、生活科のむかしあそびも、リーダーインミーの学習も、本当に楽しい!みんなの笑顔がはじけます。

 今日は、1年生全員で、今年最後の体育を行いました。そこへ特別ゲストが!!大好きな大好きな6年生のみなさんです!!一緒にドッジボールをして楽しみました。6年生さんの投げるボールは速い!とったボールを1年生に譲ってくれました。最後にみんなで写真を撮り、たくさん触れ合いました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
 明日は、6年生さんと一緒に帰ることができる最後の日です。最後の一斉下校、よろしくお願いします。

 また明日!ブラボー!!

1年生 いよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ1年生もあと1週間余りです。
 今日は、新1年生へのアサガオのたねのプレゼント用の袋を作りました。1年前に、みんながもらったたねの袋を、今度は送る番です。一生懸命にメッセージを書いたり、色を塗ったりしました。また、生活科のむかしあそびでだるま落としやヨーヨーなどで楽しく遊びました。かがやきタイムには、3年生が学校じまんの発表をしに、教室まで来てくれました。
 今週は、この1年で使ったものの整理や、来年度に向けての準備がたくさんあります。一つ一つ確実に進めていきましょう。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、折り紙を三角形や四角形に切り、いろいろな形に並べました。最後に、一番お気に入りの形をノートに糊で貼り付けました。
 音楽の授業では、おもちゃのチャチャチャを歌っています。歌詞に合わせて身振りも考え、楽しく踊りました。
 生活の授業では、いろいろな昔遊びをしています。剣玉やヨーヨー、だるま落としなど、友達とやり方を教え合いながら、楽しく遊んでいます。

1年生 ぽっかぽか

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入り、本当に暖かい毎日が続いています。欠席もほぼなく、みんな元気に登校しています。
 今日は、1年生全員でドッジボールで遊びました。ボールのスピードが速くなっていてびっくり!みんな、成長しましたね!
 生活科の学習で、けん玉やだるま落としなどの「むかしあそび」で遊んでいます。こつを見つけて、レベルアップする予定です。
 今日誕生日の子がいました!おめでとう!
 先日飛ばした凧の糸が絡まってしまいました。ほどいてくださった先生にお礼を伝えます。
 3月もあっという間。力をいっぱい蓄えて、2年生に進んでいきましょう。また明日!ブラボー!!

1年生 楽しく学習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り、とても暖かくなりました。1年生も残り2週間余りとなりました。
 国語では「いいこと いっぱい 1年生」で、この1年間のできごとを、グループの仲間と出し合いました。算数では、「ばしょとりゲーム」でじゃんけんをし、勝った方が色塗りをして、広さ比べをしました。また、生活では、運動場で仲間と一緒に自分で作ったたこで、たこ揚げをしました。
 どの授業も、お互いに声を掛け合いながら、楽しく学習することができました。
 

1年生 6年生の感謝を伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、もうすぐ卒業する6年生に今までの感謝の気持ちを込め、お礼の言葉を贈り、いっしょにダンスをしました。お兄さんお姉さんも楽しく踊ってくれて、1年生も嬉しい気持ちになりました。
 6年生には、小学校に入学してから、通学班や掃除で学校のことを優しく教えてもらったり、なかよしタイムには一緒に楽しく遊んだりと、たくさんお世話になりましたね!
また来週からも、6年生と過ごす残り少ない学校生活を大切に過ごしていきましょう。

1年生 いよいよ3月

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3月1日。とうとう1年生最後の月になってしまいました。
 2年生に向けて、落ち着いて生活しています。ノート、絵の具、クロームブックなど、使い方も上手になりました。図工の授業で汚れてしまった床を、さりげなく掃除する姿がありました。ありがとう!
 今週は「6年生に感謝を伝えよう週間」です。学年で集まって練習をしました。大変上手に元気よくできました。当日、ありったけのありがとうを伝えましょう!
 また明日!ブラボー☆
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 みどりの日
4/5 新6年生入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924