最新更新日:2024/05/19
本日:count up76
昨日:275
総数:2033919
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから今日まで、1年生のみなさんはいろいろな活動に意欲的に取り組むことができました。机に向かって勉強したり、手を挙げてみんなに自分の意見を伝えたりと、みんなで一緒に学ぶことができましたね。
 書写や外国語ではいろいろな先生に教えてもらいました。新しいことに取り組むときは特に、目を輝かせながら、元気よく声をだしたり、友達と交流したりできました。
 本当にこの4ヶ月でたくさん成長しましたね。みんなで育てたあさがおのように、ぐんぐん伸びていけたと思います。夏休みもぜひ、いろいろな取り組みをして、自分の力を高めていきましょう。

 保護者の皆様、本当に準備物や日頃の健康管理等、学教教育のためにご協力いただきましてありがとうございます。家族の皆様で、よい夏休みにされて下さいね。

1年生 もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休が明け、夏休みはもうすぐそこですね。
 今日は、1組で外国語活動がありました。数の言い方を練習した後、点つなぎをしたり、数を使ったビンゴゲームをしたりしました。どの子も楽しく英語に親しむことができました。2,3組では、算数のひき算やクロームブックの使い方を確認しました。
 本日、夏休みの宿題をお渡ししました。お子さんと一緒にご確認いただき、計画的に進めていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
ご多用の中、3日間の保護者会のためにお時間を頂戴しまして本当にありがとうございました。
短い時間でしたが、初めての小学校生活の様子をお伝えしたり、ご家庭でのお子様の様子をお聞きしたりすることができました。大変有意義な時間となりました。また、アサガオの植木鉢の持ち帰りにもご協力くださり感謝申し上げます。ぜひ、花がさく様子や種のできていく様子を、ご家族の皆さんでお楽しみいただけたらうれしいです。

1年生 プールで水鉄砲☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、生活科の水遊びのために、的をみんなで協力して作ったり、一緒に的当てができましたね。ペットボトルでよく飛ばすためにはどうしたらいいのか、また考えてみたいですね。プールの時は碁石拾いも、的当ての時もみんなの笑顔がキラキラ輝いていて、とってもステキでした。
 1年生のプールは、次回7月11日(火)が最終の予定です。晴れますように☆

1年生 今日も楽しく学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間は、ボールをつかって運動をしています。今日は、ドッジボールに挑戦しました。
 試合のルールや投げ方を、少しずつ覚えていきます。

 今朝、アサガオの花が咲いていました。子どもたちは大喜びで、感激していました。みんなのアサガオの花も、もうすぐ咲きますよ。
 まだ咲いていない子もつぼみがたくさんできているので、きっと花が咲くと思います。よく観察していきましょうね。 

1年生 もぐれるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い一日になりました。先週はプールに入っても、「寒い」と言っていた子どもたちも、今日は「気持ちがいい」とにこにこでした。
 碁石拾いは、水中にもぐって、あっという間に拾いあげることができました。みんなで協力して楽しく集めています。だんだん顔をつけることができるようになってきました。
 まだ、顔をつけるのが苦手な子は、お風呂で練習すると慣れてくると思います。
 次回のプールは、用意していただいたキャップで作った「ペットボトルの水鉄砲」を使って、楽しく水遊びをする予定です。
 

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924