最新更新日:2024/05/09
本日:count up44
昨日:472
総数:2030128
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の2年生の様子です。
国語では、音読劇をしたり迷子を探すアナウンスを考えたりして、みんなの前での発表も頑張っています。
クロームブックを使って、知らないことを調べたりもしています。
どの学習にも熱心に取り組んでいます。

2年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちも、お家の方を意識しつつ、がんばっている姿を見てもらいたいという気持ちで授業に取り組んでいたように思います。2年生となり、内容もスピードも1年生の時よりアップしていると思いますが、毎日新しい仲間と一緒に学ぶことで、新しい発見があるのではないかと思います。
 2年生のみなさん、また来週も元気にがんばっていきましょう!
 保護者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 春さがし

画像1 画像1
今日は本当に良いお天気で、春の風もここちよく感じられました。そんな中、春の生き物や花を探しに出かけた2年生。花は冬とどう違っているのか、生き物はどんな場所にいてどんな様子なのか、いっしょうけんめい観察をしていました。子どもたちにしか見つけられない春も中にはあったように思います。言われてはじめて春に気づく、そんなすてきな一日になりました。これから、みなさんが見つけたとっておきの春を学級の友だちに伝えていきましょう。

2年生 認証式、体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝、認証式がありました。児童会議員や委員長、通学班の班長や学級委員が認証されました。2年生も、学級委員が認証されました。大きい声で返事ができましたね。教室で見ていた人も、その姿をしっかり見届けて参加することができました。さすが2年生!
 2年生で初めて、体育の学習がありました。並び方の練習やストレッチをしました。これからの体育も楽しみですね。

2年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお弁当だったので、みんなうきうきわくわくしていましたね。とてもおいしそうに食べていました!
 普段の授業も一生懸命がんばりました。学年集会では、1・2年下校のときの班長副班長を決めました。2年生のお兄さんお姉さんとしてがんばろう!と思った人もたくさんいたのではないかと思います。今度は自分たちが1年生に頼ってもらう番です。かっこいいところを見せたいですね!

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、休み明けの登校はどうでしたか。元気に登校してくれて、先生たちもとってもうれしかったです。
 2時間目には、学年集会がありました。先生たちの自己紹介のあと、遠足についてのお話を聞きました。遠足では、お弁当やおかしなどの準備もありますので、ご家庭でもいっしょにしおりをご確認いただけるとありがたいです。
 今日まで3時間授業でしたが、明日から5時間授業が始まります。生活のリズムは整ってきましたか? 今日はおうちでしっかり休んで、明日からも元気に登校してくれるのを楽しみに待っています!

2年生 ピースいっぱいの笑顔

画像1 画像1
 桜も咲き誇り春の風もここちよく感じられる学校に、新しく2年生になった元気な声が響き渡りました。学年も一つ上がり、教室も一階上がりました。子どもたちのがんばる気持ちもぐんぐん上がっているように感じました。
 学年目標「ピース」には、仲間とのピースがあふれるような学年を目指していきたいという思いを込めました。協力から生まれるピース、優しさから生まれるピース、努力から生まれるピース、どんなピースサインを2年生のみなさんが見せてくれるのか楽しみにしています。そして、そのような笑顔をたくさん見られるよう、担任、学校がチームとなって2年生93人を支えていきたいと思っています。これからいろいろとお願いすることがあるかと思いますが、一緒に子どもたちの成長を支え、喜びを分かち合えればと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/5 広島平和派遣事業
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924