令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

梅雨も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りが発表された先日ですが,子どもたちは元気よく1日を過ごしています。
 集中して音読をしたり,体を動かしながら外国語活動を楽しんだり,一生懸命に取り組みました。

写真で授業公開2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1、2組合同で体育をしました。引いた白線の上を、どうしたら早くゴールすることができるのか、工夫しながら考えて走ることができました。
3組は図工の授業で「ともだちハウス」を行いました。友達と作っている作品について話し合い、よりよい作品にしようと頑張りました。
来週は雨が多いようです。体調を崩さないように気をつけて、また月曜日からも「やってみよう!」

前向きに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では外国語活動の授業がありました。
 稲田先生によるはじめての授業ではアクティビティに楽しんで参加できました。

写真で授業公開!

画像1 画像1
話している人の方に体をむけ、背筋をピンっと伸ばして、しっかりと話を聞くことができています。授業でもたくさん手を挙げて発表しています。得意苦手関係なく、何事にも「やってみよう」の気持ちで挑戦している2年生は立派です。
来週も「やってみよう!」

ミニトマトのたねまきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生、全員で育てるミニトマトのたねまきをしました。たねは、思ったより小さくて、ふくろを開けてみて、「たねってどれ?」とつぶやく子もいました。こんなに小さなたねが、どんなふうに育っていくのか、みんなで観察していきたいと思います。
 だんだん暑くなってきました。自分の水分補給も、野菜たちへの水分補給もしっかりし、元気に頑張っていきましょう。

全校集会&なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にとっては初めてとなる全校集会が体育館でありました。
 リーダーインミーの内容を分かりやすく劇を通じて学ぶことができる貴重な時間となりました。
 なかよしタイムでは,ボールを5個使ったスペシャルドッジを行いました!とにかく取って投げて,大盛り上がりの3回戦となりました。

大きくなあれ!!

画像1 画像1
 生活科の学習で、5種類の野菜の種と苗を植えました。みんなで水をまいたり、草を抜いたりして生長を願いました。大きな野菜ができるように、これからも頑張って水やりや草抜きを続けていきましょう。
 来週もみんなで「やってみよう!」

休み明けも元気な毎日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に学校生活のリズムももどってきました。
 一生懸命に伝えたり,つくったり,「やってみよう」の気持ちで前向きに取り組んでいます。
 これからの暑さに負けず,がんばっていきましょう!

50m走に向けて!

画像1 画像1
50m走に向けて、スタートダッシュの練習をしました。スタート時の姿勢や腕の振り方、足の出し方などを意識して練習しました。少しの練習でも、「速くなった!」と実感している子もいました。
明日からは、長い連休になります。体をしっかり休めて、月曜日からも「やってみよう!」

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 PTA常任委員会
3/11 きらっとタイム
3/12 全学年5時間授業 一斉下校

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924