令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

夏休みプリントの答えの訂正とお詫び

画像1 画像1
 暑い日々が続いておりますが、みなさん元気に過ごされていますでしょうか。

 夏休み前、2年生のみなさんにお渡しした『夏休みも「やってみよう!」』のプリント集につきまして、算数の「4.長さ」のページの答えに誤りがありましたので、訂正させていただきます。
 すでにやり終えて、どうにも合わないと考えていらっしゃったみなさん、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。正しい「しき」と「こたえ」は以下のとおりです。

1〈しき〉6cm1mm+2cm9mm=9cm
 〈こたえ〉9cm
2〈しき〉9cm−7cm6mm=1cm4mm
 〈こたえ〉1cm4mm

 よろしくお願いいたします。

明日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。リモートでの校長先生の話をしっかりとした姿勢で聞くことができました。話の中であったクイズも盛り上がり、上手に切り替えができました。
 明日からみんなが待ちに待った夏休みです。計画的に宿題を進めましょう!また、夏休みでたくさんのことを経験し、出校日に一回りも二回りも成長したみんなと会えるのを楽しみにしています。
夏休みも「やってみよう!」

ベジレンジャーでパワーアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、食育の授業で、お野菜の力について学習しました。生活科の学習で育てている夏野菜は、それぞれの野菜の色によって、わたしたちの体に、いろんな働きかけをしてくれることを学びました。「おうちの人につたえたいから、じゆうちょうにメモをしておこう!」と、子どもたちは、興味津々でした。それからの給食では、「このスープにはレッドもグリーンもいるね!」とか、「にんじんもあるからイエローもいるよ!」とか、どんな野菜があるかチェックする会話が聞こえるようになりました。
 夏休みでも、是非ご家庭で、ベジレンジャー見つけをしてみたり、おいしくいただいたりしてみてください。

よい字はよい姿勢から!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全クラスに書写の授業がありました。後ろから見ると、どの子も背筋をピンと伸ばし、正しい姿勢で座っています。「よい字はよい姿勢から」を合言葉にし、きれいな字を書きました。

来週も「やってみよう!」

生きものさがし!やってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生き物さがし日和!というばかりの曇り空。暑すぎず、夢中になって生き物さがしができました。「なかなか見つからないな〜」と言っている子もいれば、「こういうところに○○はいることが多いんだよな」と名探偵ぶりを発揮して、どんどん見つける子もいました。長い時間、生き物にふれ合い、とても楽しい時間になったと思います。
 そのあとは、プール!少しプール日和とは言えない寒さではありましたが、こちらも頑張りました!
 楽しい1日になりましたね♪よく休んで、明日も元気に会いましょう!

まちたんけんの発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のまちたんけんのまとめを1年生に各クラスで今週中に発表します。
 今回は予行練習として,2年生同士で発表を見合いました。
 伝えるために声の大きさと速さ,目線を意識しながら,一生懸命に取り組みました。
 よりよい発表を本番に期待しています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5年生、4年生卒業式式場準備
3/15 全学年5時間授業 一斉下校 卒業式予行練習
3/18 6年生修了式 
1〜4、6年生4時間授業13:20下校 5年生卒業式前日準備15:00下校
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924