令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

運動会に向けて

画像1 画像1
運動会に向けてがんばりたいことを考えました。この思いを元に、「きりなしオセロ」や「かけっこ」の練習を頑張っています。
楽しい運動会になるように、みんなで協力しながらいろんなことを「やってみよう!」

2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、リレーのバトンの受け渡しの練習をしたり、鉄棒の技を磨いたりしています。バトンの受け渡しは、なかなか難しいですが、練習をしていくと上手にできるようになっているペアもあり、今後の成長が楽しみになりました。
 鉄棒では、できない技に挑戦して、頑張っている姿も見られました。ぜひ、いろんな技にチャレンジしてほしいものです。

 ただいま、生活力150%増量キャンペーン中ですので、あいさつなど、150%でできるように、2年生も頑張っているところです。
 明日も、150%増量でがんばっていきましょう!!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野北小学校の150周年に向けて、児童会のみなさんが素敵な紹介をしてくれました。リーダーインミーマンによる楽しい劇や,全校での振り付けなど,和気あいあいと楽しんで参加できました。
 本番のセレモニーに向けて意識が高まった時間となりました。

2年生 制作活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のおもちゃ作りでは、材料の準備をありがとうございました。子どもたちは、おもちゃづくりの時間をとても楽しみにしていて、イメージを膨らませて生き生きと取り組んでいます。できあがったおもちゃで遊ぶのが楽しみです。
 また、図工の時間では、ガリバーの絵を描くことに挑戦しています。どのくらい大きいんだろう、どんな服を着ているんだろう、髪の毛の色は??など、いろいろと想像して、大きな紙に描いています。
 出来上がった絵は、授業参観でお披露目できるかと思います。楽しみにしていてください。

2年2組 算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業を行いました。
 ひき算の筆算の繰り下がりを数え棒を使って学びました。答えを書くだけでなく、どのように考えたかを、隣同士で話し合ったり、全体で発表したりと考えを深めました。
 学びに向かう元気な姿に溢れていました。

2年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はなかよしタイムがありました。今回は運動場が使える日で、外で思いっきり体を動かして遊びました。5年生と一緒に、「ふやしおに」と「ドッヂボール」をしました。5年生と一緒に遊ぶのは、とても刺激があるようで「5年生のボールよけれたよ!」と喜んでいたり、「5年生の〇〇くんは、とっても上手だね!」と5年生のすごさを体感したりしていました。
 また、機会を作って、一緒に遊びたいですね。

今週も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明けて早いもので一週間が経ちました。勉強や遊びなど、どれも一生懸命頑張っています。
算数では2回繰り上がりのある筆算を、体育では鉄棒や表現遊びを、国語では、新しい漢字を勉強しています。
まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけながら、来週も「やってみよう!」

表現運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、好きな動物の動きを考えながら表現しました。
 どの動物の動きも簡単ではなく、試行錯誤しながらグループで体現するよう努めました。次の体育では、お互いの動きを見合う時間になります。
 楽しんで生き生きと活動する姿が楽しみです。

2年生 2学期もやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、2学期が始まりました!みんなステキな笑顔を見せてくれて、とてもうれしかったです。早速、給食がありましたが、メニューは「カレー」ということで、みんなおいしそうにぱくぱく食べていましたね。
 さあ、来週からいよいよ本格的に始まります。まだ暑い日が続きますが、2学期もみんなでやってみよう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備(午前)
4/4 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924