最新更新日:2024/05/19
本日:count up15
昨日:275
総数:2033858
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、悪天候の中、お迎え等ありがとうございました。お空がピカっと光ったり、ゴロゴロ鳴るなかでの待機は、ドキドキするものがあったようです。

 今日の昼放課は、なかよしタイムがありました。2年生は教室で遊ぶ番だったので、クラス毎で遊ぶ内容を決め、教室内で遊びました。なんでもバスケットやいすとりゲーム、ばくだんゲームなどをして楽しみました。
 また、みんなで楽しみましょう。

親子学級・引取訓練ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学校行事へのご参加ありがとうございました。
 ご家族の皆様のおかげもあり、楽しく活動ができ、スムーズな引取下校をすることができました。感謝いたします。
 びゅんびゅんごまを4つ作成するのは、大変だったかと思いますが、手作りごまを早速回して、「びゅんびゅーん」という音が聞こえると、私どももとてもうれしく感じました。
 しばらくは、びゅんびゅんごまブームが2年生の間で起こりそうです。「お一人様コース」と「お二人様コース」に分かれてレベル別の回し方がありますので、是非、ご家庭でも取り組んでいただければと思います。
 今日は、さらにプールも行い疲れているかもしれません。2日間ゆっくりとお休みいただいて、火曜日、また元気に会いましょう。

給食のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はカレーに冷凍ミカンでした。どれもみんなが大好きな給食で、もりもり食べている子がたくさんいました。また、「おかわりはもうないの?」という声も多く聞こえました。

 明日は授業参観です。是非学校にお越しいただき、お子さんと一緒に「びゅんびゅんゴマ作り」を楽しんでください。

 明日も「やってみよう!」

親子学級楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨に降られながらの登校で、靴下や服が濡れて教室に入ってくる子が多くいました。そんななかの、久しぶりの6時間授業でした。それでも、2年生の子どもたちは、元気いっぱいに最後まで頑張っている姿がたくさん見られました。6時間授業を楽しみにしている子さえいるくらいです。
 そして、土曜日の親子学級。普段ならお休みのところですが、これもとても楽しみにしている様子です。2年生では、「びゅんびゅんごま」を作成して遊びます。ぜひ、みんなで「びゅんびゅん」音を鳴らしていきましょう。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

プール日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もスタートからプールを楽しみました!
 今日はバタ足やストリームラインの確認を行い,泳ぎに近付いた練習をしました。
 目線や手の位置などに気をつけながら一生懸命に活動しました。
 来週もがんばりましょう!

収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが一所懸命育てている野菜たちが大きく育ちました。
 水やりや草抜きなど、毎日欠かさず行ったおかげで、無事に野菜が実りました。これから、野菜の持ち帰りが始まります。ご家庭で召し上がっていただけると嬉しいです。

 来週も、プールや野菜のお世話などいろんなことを「やってみよう!」

2回目のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目のプールでした。くもりで、プールを行うには少し肌寒かったかもしれませんが、子どもたちは、めいっぱい活動し、楽しむことができたようです。
 来週のプールも楽しみですね!また、みんなで楽しみましょう!!

歌声集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で体育館に集まって歌声集会がありました。
 2年生も「さんぽ」を元気いっぱい歌いながら参加しました。リーダーセブンや三谷先生ののアドバイスをきくことでより一層自信をもって,楽しく参加できました。
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、わんぱく団さんの読み聞かせがありました。色鮮やかな絵本を見たり、興味深いお話を聞いたりして、とても楽しかったようです。
 授業では、机の隊形を変えて取り組んだり、グループ学習をしたりと、学習内容に応じて、子どもたちはとても頑張っています。
 
 今週もあと1日!天候の変化や朝夕の気温差がありますので、体調に気を付けて過ごしてください。明日も元気にがんばりましょう! 

プールスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きの今日,1番乗りでプールを楽しみました!
 気温も上がり,子どもたちはプールを思い切り楽しめたかと思います。
 バタ足や碁石拾いなど,楽しんで活動できました。

町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行った町探検の振り返りを書きました。町探検で見つけた、驚いたことや初めて知ったこと、楽しかったことなどをまとめることができました。

 来週からは待ちに待ったプールが始まります。水着等のご準備をよろしくお願いします。雨が続きそうな天気ですが、晴れることを祈って、また月曜日からも「やってみよう!」

わくわくどきどきまちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていたまちたんけんの日でした。天候にも恵まれ、晴れすぎることもなく、雨も降ることなく、まさにまちたんけん日和でした。
 いつも通っている道だけど、新しい発見があったり、初めての道にわくわくしたりと、楽しいまちたんけんになったようです。
 
 保護者の皆様、本日は、応援に駆けつけてくださったり、まちたんけんの用意を持たせていただいたりと、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備(午前)
4/4 入学式
4/5 1学期始業式・新任式 下校11:40 通学路点検
(中学校入学式・始業式)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924