令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 授業参観

 今日は、新しい学年になってはじめての授業参観でした。
 1組は国語、2組は算数、3組は社会を行いました。

 おうちの人が見ている中で、授業を受けるのは緊張したかもしれませんが、誰もが一生懸命取り組んでいました。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の3年生☆

 土日はゆっくりと休めましたか?そのおかげでしょうか、学年欠席「0」で1週間のスタートを切ることができました。

写真上(1組…外国語活動)
 今年度初めての外国語活動。今年度はグレッグ先生から小木曽先生になりました(グレッグ先生とは、年に数回交流給食があるので、お楽しみに)。最初の活動は、名前を英語で受け答えするものでした。楽しみながら取り組めました。明日は2組と3組であります。

写真中(2組…給食)
 2日間のお弁当の後の給食。今日は中華でした。どの子どもたちもおいしそうに食べていました。そして、この笑顔。いいですね。今日も「スケッチブック」にすてきな絵が1枚描かれました。

写真下(3組…黒板メッセージと図工)
 朝、土曜日に誕生日を迎えた子のお祝いメッセージを黒板に書きました。図工は「色、形いいかんじ」の学習に取り組んでいます。どの子の作品も工夫を凝らした作品です。見所は何といっても・・・。授業参観で実際にお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 気分は、まさに遠足気分♪

 今日は遠足予備日のため、昨日に引き続きお弁当による昼食でした。昨日同様、子どもたちの気分もルンルンでした。やっぱりおうちの人が作ってくれるお弁当は格別ですね。

 今日もおうちの人に作っていただいたことに感謝の気持ちを込めておいしくいただきました。

 保護者の皆さま、2日間にわたってお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 ふりかえり

 ここ最近、雨が続いていたのが嘘のような快晴!!まさに遠足日和な一日でした。

 「すいとぴあ江南」までの道のりは、昨年・一昨年の春の遠足で歩いて行った、扶桑緑地公園より長い道のりです。

 行きは、元気はつらつ!歩きながら道路や畑に咲く草花に目を向けながら歩きました。

 すいとぴあ江南に到着したら、まずは各学級と学年で写真撮影。その後、展望室「スカイルーム」へ。しおりに書かれた東西南北、各方位で見える場所を探しました。晴れていたので、比較的はっきりと見えましたね。

 広場でみんなと楽しく昼食をとった後は、「第1回学年レク」を行いました。練習からハラハラドキドキする展開でした。勝敗に関係なく、どの学級も楽しく取り組めて、先生達は嬉しく思いました。

 帰りは、疲れていましたが、全員無事に、学校に到着することができました。けがや事故もなく遠足を実施できたので、遠足は「大成功!」です。

 保護者の皆さま、お弁当の準備ありがとうございました。
 明日は「遠足予備日」になっており、給食があらかじめカットされています。
 連日になりますが、お手数をおかけいたしますが、明日もお弁当の準備をお願いいたします。
 そして、今日の出来事を、ぜひ聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足34 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が無事、学校に到着しました。
「疲れたぁー」の顔も笑顔です。

そんな疲れている人たちなのに、予定より早く到着。スゴイ!
下校時刻まで時間があるので、一旦、教室に入って、休憩をし、この後、15時40分に、4〜6年生と一緒に下校をします。
よろしくお願いいたします。

ホームページへのたくさんのアクセス、ありがとうございました。
この後は、今日の振り返る写真を掲載いたします。
ぜひ、引き続き、ご覧ください!

春の遠足33 (3年生)

画像1 画像1
3年生の遠足は、順調に進んでいます。
予定通り14時ちょうどにすいとぴあ江南を出発しました。

学校へは15時20分ごろ到着の予定です。
下校は、4〜6年生と一緒に15時40分に行います。
よろしくお願いいたします。

春の遠足31 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰式が行われました。
この後、荷物をまとめたら出発です。

春の遠足30 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
結果は、風船が飛び、割れてしまうなど、ハプニングが発生したクラスも!
しかし、大いに楽しむことができました!

優勝は1組でした!おめでとう!

春の遠足29 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
食後の自由時間を終え、今から学年レクリエーションです。
題して「風船送りゲーム」。
頭の上と、またの下を交互にしながら、後ろへ送っていきます。

ルールの説明を聴いています。
風が強くなってきたけど、風船が飛ばされないように、ですね! 

春の遠足27 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生お弁当、その2。「撮って〜」とあちこちから声が。
全てに対応しきれず、ゴメンナサイ(汗)。

春の遠足26 (3年生)

画像1 画像1
愛情たっぷりのお弁当を早朝よりご準備いただき、ありがとうございます。

春の遠足25 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな声で「いただきまーす!」。

「今日の給食はカレーだよ」の問いかけに、「お弁当の方がいいー!」の答え。家庭の愛の味は、やはり勝てません(笑)。

春の遠足24 (3年生)

画像1 画像1
3年生のお弁当タイムです。
見てください。この贅沢な場所の使い方(笑)。
完全貸切状態です。

春の遠足18 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
方角ごとに、何が見えるか学習しています。
何が見えたかな?

春の遠足17 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
展望台に登った3年生です。高さに驚き!

春の遠足13 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
エレベーターに乗って、展望台に出発です。
やっぱりあいさつは「行ってきまーす!」
なんですね(笑)。

春の遠足12 (3年生)

画像1 画像1
学年全員で、すいとぴあ江南のタワーと鯉のぼりをバックに記念撮影。
笑顔が素敵です。

春の遠足11 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生広場に移動すると、早速、四つ葉のクローバー探しがスタート(笑)。
すると、すぐゲットした子が。「もってます」ね!

春の遠足10 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校外の活動でも「ABCを大切に」。
「荷物を置きます」の指示だけで、リュックサックや探検バッグもきちんと整理整頓ができています。いいね!

春の遠足9 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、無事、すいとぴあ江南に到着しました。みんな、いい表情です。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924