令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 授業参観

画像1 画像1
 授業参観を行いました。4年1組は,国語の「大きな力を出す」,4年2組は,道徳の「思いやりの心をもとう」の授業を行いました。
 授業の途中に,役割演技をしたり,実際に体を動かしたりと,楽しく学習しました。
 少し緊張していたようですが,手がたくさん挙がって,いろいろな意見が出ました。本日は,お忙しい中,参観していただきましてありがとうございました。

4年生 英語も図工も楽しいね!

画像1 画像1
 4年1組は,昨日に続き2回目の英語活動がありました。
 今日は,好きか嫌いかを質問する練習をしました。
 Do you like 〜? と,いろいろな食べ物の好き嫌いを質問しました。ビンゴゲームをしながら,楽しく活動しました。

 4年2組は,図画工作で「スパッタリング」をしました。
 網に歯ブラシをこすりつけて,スプレーのように細かい模様をつけました。
 大型連休明けに,いろいろな紙を組み合わせて,コラージュのような作品にしていきたいと思います。

4年 英語活動

画像1 画像1
 今年初めての英語活動がありました。久々の英語活動に、みんなの顔も緊張気味でした・・・。
 
 しかし、ゲームを取り入れてもらったり、小木曽先生の楽しい会話に、いつのまにか笑顔と元気な声。とても雰囲気よく取り組むことができました。終わる頃には、みんな、英語がスラスラに・・・。

 次回の英語活動が待ち遠しいですね。

4年生 習字

画像1 画像1
 毛筆の練習をしました。
 筆を立てて,「はね」や「はらい」の練習をしました。
 書いた文字は「花」です。

 たった一文字ですが,バランスよく書くのは難しく,ゆっくりと書きました。
 よい姿勢で筆を寝かせないように書きました。
 次回は清書です。今日使った筆は,自宅でしっかりと手入れをしておいてくださいね。

4年生 避難訓練

画像1 画像1
 今日は避難訓練がありました。昨日,消防署を見学したので,関心が高く,来校していただいた消防士の方に声を掛けている子もいました。

 今日は火事が起きた時の避難訓練でした。4年生の教室の隣は,調理室です。一番火元に近い教室になるので,真剣に訓練に参加しました。口と鼻にしっかりとハンカチで覆って,すばやく避難しました。
 昨日と今日学んだことを忘れず,安全に過ごしていきたいと思います。
 
 授業も着々と進んでいます。みんなとてもよい姿勢で取り組んでいます。いつもよい姿勢で学習できるといいですね。

4年 消防署見学 訓練見学・はしご車

画像1 画像1
画像2 画像2
 一通り見学が終わると、次に訓練を実際に見学することができました。

 2階にいる救助者を、消防士さんが助けにいくという場面での訓練活動でした。救助者が助かるまでの間、消防士さんは常に声をかけ合い、安全を確認しながら、速やかに助けす出す姿に、子ども達の目は、輝いていました。間近で見れてよかったです!

 最後は、代表者がはしご車に乗らせてもらいました。
 「約20m」という高さまで上がったそうですが、代表の子達は「すごかった!」「こわくなかったよ!」と笑顔で話してくれました。そして、最後には、先生も乗ってもらいました・・・。

 ・・・すると、なんと最大の「35m」も上がっているではないですか!( ̄□ ̄;)

 「学校まで見えた」というほどの高さ。こんな高いはしご車があるなんて、みんなもびっくりでした。

 今日の見学では、消防署の方々にたくさんのことを学び、たくさんのことを体験させていただきました。途中、緊急出動する場面もあり、大変な時にもかかわらず親切にしていただき、感謝でいっぱいです。
 消防署のみなさん、ありがとうございました!

4年 消防署見学 お話・見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署の方に、あらかじめ質問をしていたことのお話を聞かせてもらいました。

 「出動するまでの時間」「消防車はなぜ赤い」「救急車はなぜ白い」など、いくつもの質問に答えてもらいました。
 みんな、メモをしっかりと取っていました。知らないことが多く、とても勉強になりました^^  

 その後に、消防署の中や消防車、救急車の中を見学することができました。実際に触ったり、持たせてもらったり、乗せてもらったり・・・と、たくさんの体験をすることができました。

 「かっこいい!」「すごい!」と声がたくさんあがりました。
 実際に見ると、やっぱり迫力がありますね☆

4年 消防署見学 出発〜到着

画像1 画像1
 今日は消防署見学に行きました。朝の出発前には、見学の仕方や、向かうまでに気を付けることを確認しました。 
 
 歩いて行くには、少し距離がありますが、頑張って歩いていきました!

 到着の頃には、うっすらと汗が・・・。
 しかし、見学の楽しみに、みんなのテンションは上がっていました↑↑↑^^

4年生 元気に出発!

画像1 画像1
今日は、4年生が江南市消防署へ見学に行きます。
心配されていた天気も、4年生の日頃の行いの良さのおかげで、見事に晴れました。

8時40分頃、元気に出発しました。
安全第一で、有意義なひとときにしてほしいと思います。

「いってきまーす!」

4年生 幻の蝶

画像1 画像1
 図画工作の学習は,絵の具で色を混ぜる練習をしています。
 赤と青で紫,青と黄色で緑など,色の3原色を使って,様々な色を作りました。蝶の羽を一枚一枚,はみ出さないように,薄く塗ることが難しかったようです。きれいな幻の蝶に仕上げることができました。

 授業参観で展示しますので,ご覧ください。

4年 新入生歓迎会

画像1 画像1
 先週、入学したばかりの1年生を迎える『新入生歓迎会』がありました。会の進行は、児童会が中心となって活動をします。その中で、4年生の4人も活躍していました!これからも、学年の代表として頑張ってください。

 「さんぽ」の合唱から始まり、猛獣狩りゲームをしました。たくさんの人とコミュニケーションがとれて、とても楽しい時間になりました。
 
 児童会のみなさん、ありがとうございました。

4年生 サクラの観察

画像1 画像1
 理科の授業でサクラの観察を行いました。
 理科の学習では,1年間を通して,同じ植物を観察し,四季の変化を学んでいきます。

 今年は,サクラの開花が早く,今は葉が出てきていますが,まだ咲いている花を一生懸命探して観察をしました。
 よく見て,形や大きさ,色を記録することができました。 

4年生 音楽と書写の授業

画像1 画像1
 書写や音楽の授業が始まりました。
 最初の授業は,どの教科も教科書を見て,1年間どのような学習をするのか確認します。
 
 今日の書写は,硬筆でした。一文字一文字丁寧に書きました。
 集中してくると,どうしても背中が丸くなってしまうようです。正しい姿勢で学習できるように,いつも気を付けたいですね。

4年 国語「春のうた」

画像1 画像1
 今日の国語の授業では、「春のうた」という詩について触れました。
 「かえるが土から出てきた時の気持ち」を表した詩で、とても楽しい詩です。

 その詩の中に、かえるの鳴き声が出てくるところがあります。そこを自分の気持ちを表した言葉にかえてみました。「楽しいな」「ばんざーい」など、楽しくおもしろい言葉がでてきました。

 これからも、自分の気持ちをたくさん伝えれるようになるといいですね。期待していますよ。

4年生 認証式

画像1 画像1
 今日は,認証式を行いました。
 4年生から児童会活動が始まります。4年生の4人の代表は,最初に名前を呼ばれましたが,学年の代表として,きちんとした返事をすることができました。
 学級委員の認証も行いました。代表として,学級をしっかりとまとめていく予定です。
 
 代表の人もがんばりますが,みんなで協力してすばらしい学校にしていきましょうね。

4年 学習が始まりました!

画像1 画像1
 4年生の学習が始まりました。
 まだまだ係活動や学級のルールなど,話し合って決めることが多く,本格的に学習が始まるまでには,まだ時間がかかりそうです。

 算数は,角度の学習が始まります。今日は,4年1組が扇を作って,角度の導入の学習を行いました。グループで,助け合って作りました。「家で,もう一つ作ろうかな」とつぶやいていた子もいました。4年2組は,来週行いますので,楽しみにしていてくださいね。

4年 おいしいね!給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5時間授業がスタートしました。
 給食も掃除も,新しいルールを決めて,みんなで協力して進めました。4時間目まで集中して話を聞いたので,給食が始まる頃には,とてもお腹が空いたようでした。おかげで,おかずがあっという間になくなってしまいました。

 まだまだ新しいルールに慣れていない活動もたくさんあるので,振り返りをしっかりしていきたいと思います。

4年 離任式

画像1 画像1
 今日はお世話になった先生方に感謝の気持ちとお別れを伝える離任式がありました。

 先生方の顔をしっかりと見つめて真剣に話を聞いていました。その後に感謝の気持ちを伝えるために歌を歌いました。気持ちの入った歌声は、気持ちよく響渡っていました。きっと先生方に伝わったと思います。

 先生方の言葉を胸にしまい、頑張っていきましょう! 

4年生 始業式

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
 4年生の学年目標は,「ひだまり」です。友だちのことを思いやり,あたたかい雰囲気の溢れる学年を目指して,73名の子どもたちと担任3名で力を合わせてがんばっていきたいと思います。

 早速,学年集会を開きました。4年生は「分かれ道」(節目)になる大切な学年だということを話しました。10才を迎えたり,学習が急に難しくなったりします。どの子も,真剣にお話を聞いてくれたので,きっと様々な困難を乗り越えていってくれると思います。
 一年間,よろしくお願いいたします。

入学式◎4年生

画像1 画像1
4月6日(月)
今日は入学式でした。子どもたちと久しぶりに会うのを私たちも楽しみにしていました。
教室では、友達とのおしゃべりで盛り上がっていた子どもたちですが、移動する時には切り替えていました。入学式の間も、大きな声で歌ったり、いい姿勢で話を聴いたりすることができました。

明日から新しいクラスですね^^
もっと成長していく子どもたちの姿を楽しみにしています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924