最新更新日:2024/05/19
本日:count up62
昨日:275
総数:2033905
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1〜3時間目に福祉実践教室がありました。1時間目は体育館で3年生と一緒に、福祉についてお話を聞き、講師の方を紹介していただきました。2・3時間目は体育館から多目的室に移動して、視覚障がいのある方のお話を聞きました。そこでは、視覚障がいのある方の普段の生活や、視覚障がいのある方のガイドの仕方について学びました。話を聞いた後も子どもたちからたくさんの質問がでており、貴重な体験となりました。普段の生活の中でも福祉について生かしていけるといいですね。

4年生 今週も元気に頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もまだまだ蒸し暑く、外でも教室でも過ごしにくい日が続いています。咳込む、鼻水がでるなど風邪の症状がある児童も増えてきたように感じます。しっかりと予防に努め、早めに休むなど、自分の体調管理をしっかりと行えるとよいと思います。

体育では、体育館でソフトバレーボールの学習が始まりました。基本のオーバーハンドパスやアンダーハンドパスを練習しています。個人の練習や少人数で円になってパスをつなぐなど、いろいろな方法で取り組んでいます。みんな汗びっしょりで楽しく取り組んでいます。

週末も、ゆっくり過ごして来週も元気に学校に来てください。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちは元気に過ごしていました。理科では、土によって水のしみこみ方に違いがあるのか校庭と砂場の土を使って実験を行いました。算数では、子どもたち同士で教え合いながら理解を深めています。長放課は元気にドッジボールを行っています。
 運動会の練習も始まりました。初めての練習で子どもたちもやる気に満ち溢れていました。これから練習が続いていきます。よい運動会になるように、4年生全員で頑張っていきましょう!

4年生 1週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が明け、1週間が始まりました。9月に入っても、気温や湿度が高く、今日も暑い1日となりました。外で行う活動でも、水分補給や休憩を十分に行いながら、楽しく行うことができました。
 全校や学年で、体調不良者が増えています。規則正しい生活を心がけ、無理をせず、体調管理をしっかりしましょう。

4年生 読み聞かせ&避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝わんぱく団さんの読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせで、うれしそうに楽しそうにお話を聞いている様子でした。来週の木曜日は、図書館で読み聞かせがあります。楽しみですね。
 チャレンジタイムの時間に避難訓練が行われました。訓練の予告はなく、より実践的な訓練を行うことができました。4年生全体としては、前回より上手に行動できていたと思います。今日の自分の行動をアンケートで振り返り、もっと改善するべきことが見つかった人もいるかもしれません。いつどこでどんな災害が起こるかわかりませんので、できるかぎりの備えをしておきましょう。ご自宅でも、話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
 

4年生 環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境学習講座を行いました。まずは、道や海に捨てられたごみのゆくえについてお話を聞きました。プラスチックが環境に影響を与えることや、道や海に捨てられたプラスチックなどのごみは、動物に危険を及ぼすことについて学びました。その後、実際にごみの分別を行い、細かい分別が必要なことや、分別されたごみはさまざまなものにリサイクルされていることを体感することができました。今回の貴重な体験を、普段の生活の中で生かすことができるといいですね。

4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、2けたでわるわり算の筆算の学習を進めています。10円玉を使ってわり算の仕方を考える学習では、児童自身が10円玉を用いて説明しています。全体の前で、自分の考えを説明できる児童も増えています。2学期の算数の学習では、面積や小数のかけ算わり算などの単元もあります。2学期も積極的に授業に参加する姿を期待しています!

4年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、各クラス体育の授業がありました。
 運動場では、体力づくりでタイヤを使った運動を行いました。久しぶりの体育で、天候も暑かったので、多めに休憩をとりながら進めました。光る汗が、素敵でした!
 体育館では、走る・跳ぶの動きで体を動かしたり、(ソフト)バレーボールを使ってキャッチボールを行ったりしました。バレーボールは、初めての人も多く、ボールの扱いに戸惑う人もいたようですが、だんだん上手にできるようになっていました。
 9月に入りましたが、まだまだ暑いです。午前中で、1Lのお茶を飲みきってしまった人もいたようです。多めにお茶を持ってくるようにしましょう。

 明日は、身体測定があります。体操服を忘れずに持ってきましょう!

4年生 2学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校に元気な声とさわやかな笑顔があふれました。夏休み中には、学習目標や生活目標をたてて過ごしたことで心も身体も大きく成長したことが伝わってきました。たくさんの思い出を作ることができましたね。まだまだ話したりない人は、来週もいろいろ聞かせてくださいね。図画工作では、思い出の絵で鑑賞会も予定しています。みんなの思い出を知るのを楽しみにしていてくださいね。

始業式では、姿勢よく話を聞くことを意識することができました。また、今日は防災の日なので、シェイクアウト訓練を行いました。机の下に頭を入れて自分の身を守る練習をしました。来週から2週間避難訓練週間です。いつ災害が起きても落ち着いて行動できるように、いつ訓練があるか予告せずに行います。今日の練習をしっかり覚えておいて、どんな時でも実践できるようにしましょう。防災グッズや避難場所の確認などご家庭でも行えるといいですね。

夏休みモードだった人も、少しずつ学校生活に慣れていきましょう。まだまだ暑い日が続くと思います。登下校は体力を使うと思います。体も暑さに慣れていくようにしましょう。無理はせず、水分補給や暑さ対策も十分してください。

来週も、みんなに会えるのを楽しみに待っています!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924