令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、電気のはたらきについての学習を進めています。今日はかんいけん流計を使って、直列つなぎとへい列つなぎの電流の大きさをたしかめました。今後は、電気のはたらきを使った車の制作も行います。この学習を車の制作にも生かしていきましょう。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいにくのお天気でした。一日雨模様でしたが、教室内で落ち着いて過ごせたと思います。
 体育では、体育館でマット運動をしたり、教室で水泳の動画を見たりしました。みなさん、マット運動や水泳のコツは習得できそうですか?

4年生 図書館指導&読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、司書の村上先生に、図書館の工夫についてお話をしていただきました。図書館の本の並べ方の工夫や、本の扱い方など、いろいろなことを教えていただきました。学校の図書館には、約10000冊の本があります。自分の興味のある分野を見つけて、たくさんの本に触れてほしいと思います。
昨日は、わんぱく団のひみつ基地のみなさんの読み聞かせがありました。集中して話を聞く姿勢がみられました。読み聞かせの時間は、新しい知識を得たり、新しい考え方を知ったりとたくさんの新しいに出会える機会になっています。一人一人心を豊かにしていってほしいと思います。

今日はクロームブックを持ち帰りました。
使い方の約束を守って自分の学習に活かしていきましょう。
月曜日に、また持ってきてください。

4年生 学校行事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、緑の募金へのご協力ありがとうございました。たくさんの児童が参加してくれたおかげで、多くの募金が集まりました。
 また、先週は歯科検診もあり、よい歯の児童が選ばれました。引き続き歯磨きをしっかりして、健康な歯を保てるとよいと思います。

 今週も暑い日が続きそうです。児童は元気に授業や休み時間を過ごしていますが、熱中症も心配です。多めの水分のご準備をお願いします。

4年生 きらっとタイム&芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、きらっとタイムでした。朝の時間をつかって、話す練習や仲間とコミュニケーションをとる練習をしています。レクリエーションのような活動を通して行うので、いつも楽しそうに取り組んでいます。
 ヘチマやツルレイシの芽が出てきました。気にかけて、水やりや観察をしている様子が伺えます。ぐんぐん育つといいですね!

4年生 今週の学習あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、とても暑い日が続きました。暑さに身体が慣れるまでは、疲れが溜まることも有ると思います。体調管理をしっかりして、元気に楽しく学校生活を送れるようにしましょう。

体育では、運動場でリレーの練習、体育館ではマット運動の練習をしています。少しでも良い記録やよい技にちかづけるように、友達と確認しながら一生懸命取り組んでいます。
理科では、電気のはたらきの学習で、モーターを使っての実験を進めています。みんなとても楽しそうです。国語では、漢字辞典を使った学習で部首やつくりについて詳しくなりました。意欲的に学習に取り組む姿勢は、さすが4年生です。
GO4it!! 
一人一人自分の目標に向かって努力をしていきましょう。

リーダー・インミー

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日は、数年ぶりの全校集まっての古北っ子集会がありました。
議員や生活委員会を中心に、リーダー・インミーについてのお話がありました。

「誰でもリーダーになれる!」というメッセージのもと、児童会の企画として、「自分は何リーダーなのか」を見つける活動を現在しています。
また、4年生でも引き続きリーダー・インミーの授業を行っています。集会や授業で聞いたように「○○は、〜だ!」と決めつけずに、「他にはどんな面があるんだろう」と考えていけるといいですね。

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝は、古北っ子集会がありました。4年ぶりの、全校体育館で集まっての集会です。コロナ禍前の様子を知っている高学年も、初めての低・中学年も、とても楽しんで話を聞いたり声を出して参加したりしていました。いろんな場面で集まれるようになってきて、仲間との交流が広がるのを大変嬉しく思います。
 理科では、ツルレイシ・ヘチマの栽培をしながら『電池のはたらき』の学習に入っていきます。電池で動く車のキットを使って、体験的に学習を進めていければいいなと思います。
 外国語では、天気や遊びの表現を学び、遊びの誘い方の会話などを練習しています。

 近頃、気候が温かくなってきています。水分を十分に持たせていただき、扇風機やエアコンで冷えやすい人は上着を持ってくるようお願いします。

4年生 道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、どのクラスも道徳の学習がありました。
各クラスで、自分の考えを書いたり、友達の考えに耳を傾けたり、主人公の言葉を考えて演じてみたり・・・と一人一人自分の心をみつめ、考えを深める時間となりました。
今年度は、学年の児童の様子を学年の担任全員が把握して、学年全体の成長に関わっていけるようにしたいと考えて、道徳の時間は、話の内容によって先生が交代する取り組み「くるくる道徳」を進めています。
子どもたちには、担任の先生だけではなく、学年の先生の誰とでも気軽に話ができるようになってほしいと考えています。一人一人の成長を多くの目で見守り、児童の様子を学年全体で共有していきます。

今週は、体力テストなどもあり、少し疲れている様子も見られました。週末は、ゆっくりと休んで体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。来週は、なかよしタイムやクラブ活動があります。来週も元気に学校に来てくださいね。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では「コロコロガ―レ」という立体迷路の制作が始まりました。みんな転がしたくなるコース考え、生き生きとした表情で制作に取り組んでいました。
また、今日は体力テストがありました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目を測定しました。みんな一生懸命に取り組んでおり、練習の成果を出すことができていたと思います。今日は体が疲れていると思うので、しっかりと休んで今週もあと2日、元気に登校してくださいね。

4年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝は、きらっとタイムがありました。『おんなじおんなじ』というゲームをしました!ペアの人に、自分の好きなものを聞いて、相手も好きだったら「おんなじ!」と声をそろえて楽しむゲームです。30秒や1分間の時間制限の中で、できるだけたくさんの人と「おんなじ!」と言えるよう、積極的に交流する姿が素敵でした。
 日々の学習にも、熱心に取り組んでいます。国語では、『白いぼうし』や『漢字辞典の使い方』、新出漢字などの学習を進めています。
 明日は、体力テストがあります。力を出し切れるよう、今日は規則正しい生活を心がけられるとよいですね。

4年生 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、150周年記念航空写真撮影がありました。はじめての航空写真に、わくわくしている様子でした。最初に全校の集合写真を撮影しました。その後、全校でリーダー7の顔を作り、それを上空からヘリコプターに乗ったカメラマンに撮影してもらいました。暑い中でしたが、集中して楽しんで取り組みました。貴重な体験ができて、よかったですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924