令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、古北っ子集会があり、明日から始まるもみじ読書週間の説明がありました。前回のあじさい読書週間よりもレベルが上がり、4年生は200ページが目標です。図書室や学級文庫の本を、たくさん読みましょう。おうちから読みたい本を持ってきても構いませんが、その場合は、名前を書いて持ってきましょう。図書委員会のみなさんからは、ハロウィンにまつわる絵本を読み聞かせしてもらいました。これから2週間、楽しく読書を進めていきましょう。
 体育では、ソフトバレーボールの学習を続けています。あと少しで終了の予定です。どう動いたら上手に試合が続くのか、チームのみんなと考えながら上達するといいですね。

4年生 元気に運動中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、運動場でサッカーの学習が始まりました。また、持久力を高める運動のために、4分間走にも取り組んでいます。運動場を大きく回りながらどれだけの距離を走れるかにチャレンジしています。繰り返し練習していく中で少しずつ走る距離が長くなっていくとよいですね。応援する声も力になるので、みんなで励ましあって力をつけていきましょう。サッカーは、個人練習とペアでのパス練習をはじめました。ボールと友達になれるように、たくさん練習しましょう。

今週末は、クロームブックの学習課題です。自分の力をつけていけるように進んで取り組みましょう。また、月の観察もおこないましょう。夜の観察になります。保護者の方も協力していただけるとありがたいです。クロームブックで写真をとって、みんなで共有できるといいですね。

4年生 1週間がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間が始まりました。今日は、先週の肌寒い気候からは一旦落ち着き、過ごしやすい1日となりました。
 図工では、ギコギコトントンクリエイターの学習が終わります。のこぎりを使って自分の好きな形に切り、コルクボードを自由に使って仕上げました。日常で使える作品を作った人もいるので、ぜひおうちでも使ってみてくださいね。
 国語では、「クラスみんなで決めるには」や「世界にほこる和紙」の学習を進めていきます。「世界にほこる和紙」の学習では、社会の学習と関連した内容もあるので、先日の蚕についての講座も思い出しながら、取り組んでいきましょう。

4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会お疲れさまでした。みんなの練習の成果を存分に発揮し、今までで一番よいリレーの走り、よっちょれの踊りになっていたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。また火曜日に運動会を経て、パワーアップしたみなさんの姿を期待しています。
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

4年生 いよいよ明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は児童鑑賞日でした。全校の前で、リレーとよっちょれをしました。多くの人の前での演技はとても気合が入って今まで以上の姿を見せることができました。
今日は最終の練習をして、さらにバトンパスや隊形移動を素早くできるようになりました。

いよいよ明日は運動会です!!今までの練習の成果をしっかりと発揮して4年生の素敵な姿を期待しています!
今日はゆっくり休んで、明日は元気に来てくださいね!!

4年生 運動会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童鑑賞日前の最後の練習でした。よさこいやリレーの最終確認を行いました。明日は4年生みんなの練習の成果を見れることがとても楽しみです。運動会当日にむけて、残りあと2日みんなで頑張っていきましょう。
 明日は、午前中運動場で過ごすことになります。多めの水分と汗拭きタオル等準備のほうもよろしくお願いいたします。

4年生 いよいよ今週!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、練習もラストスパートです。よさこいは、隊形移動のの確認と、踊りのブラッシュアップをしました。木曜日には、全校でお互いの種目を鑑賞します。楽しみですね。かっこよく動けるように、全力でがんばりましょう!

4年生 カイコガの誕生!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3・4年生合同で初めて運動会の練習を行いました。開会式の隊形や種目の入退場の確認をしました。覚えることがたくさんありましたが、しっかりと覚えておきましょう。月曜日には、2回目の練習があります。その時には競技の練習もしていきます。思いっきり走ったり演じたりできるようにしておきましょう。

さて、今日は先日の郷土学習でいただいた繭から、カイコガが羽化しました!!初めて見た児童も多かったのではないでしょうか。先生は、カイコガが気になってインターネットで少し調べてみました。カイコガには口はなくエサなどは食べないそうです。初めて知ることばかりでびっくりしました。そしてとてもうれしい気持ちになりました。ぜひ、みなさんも気になったことを調べていろいろな知識を増やしてみてくださいね。そしていろいろ教えてください。

今週は、体育の学習も多く、疲れもたまってきていると思います。週末は十分に休息をとってください。また朝夕冷え込んできていますので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

来週はいよいよ運動会です!!
「繋ぐ、繋がる4年生!!」
リレーで、バトンに仲間への想いをのせて繋ぐこと。
よっちょれで、学級、学年、観客のみなさんと心から繋がること・・・。
かっこいい姿を期待していますよ。みんなで頑張っていきましょう!!

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、認証式がありました。児童会議員・学級委員が名前を呼ばれ、返事をして立ちました。初めての経験に緊張気味でしたが、がんばっていました。
 学年体育では、運動会の練習に励んでいます。競技や演技の中身だけでなく、流れなども含めての練習が始まっています。本番まで、あと2週間ほど。張り切っていきましょう!

4年生 郷土学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、講師の先生をお招きして、郷土学習を行いました。

江南市勝佐町出身の倉知治右衛門さんについて学びました。倉知治右衛門さんは、蚕の神様と呼ばれた人です。養蚕業の発展のために、生涯を捧げた方です。

今日は本物の蚕を見せてもらいました。繭もたくさんもってきていただきました。桑の葉を食べる様子や、歩き回る様子はとても可愛かったですね。お蚕様を触って繭を作る部屋に移動する作業を体験させてもらいました。怖がって触れない子もいましたが、初めての感触に喜んでいる子も多くいました。とても貴重な話や体験をさせていただきました。学習のお土産として、お蚕様をたくさんいただきました。火曜日には繭になっているのもあるかもしれませんね。しっかり観察していきましょう。

明日からは、三連休です。体調管理をしっかりして充実した休みにしてください。来週からは、より本格的に運動会練習があります。仲間と協力して素晴らしい競技・演技ができるように頑張っていきましょう。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、涼しい1日となりました。子どもたちから「今日涼しかったね」「朝寒かった〜」という会話が聞こえてきました。秋のおとずれを感じました。
 先週から、運動会の練習が本格的に始まっています。体育の授業でリレーの練習に励み、学年や学級で「よさこい」の練習を進めています。張り切って取り組む姿が素敵です!
 今日は、学校にお客様がおみえになり、それぞれの学級の授業も参観いただきました。きりっと緊張した様子の人もいましたが、いつもどおりのがんばる姿を見てもらえたのではないでしょうか。
 依然として、体調不良者が多い状況です。健康に元気に、がんばっていきましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備(午前)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924