令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 体育「ティーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、2学期最後の体育は、「ティーボール」です。
 ティーボールは、ベースとティーが一体になったものがあり、その上にボールを置いて、静止したボールを打つベースボール型のゲームです。

 ベースボール型のゲームは、経験者とそうでない児童の技術の差が出ます。しかし、チーム競技です。新しくなった学年目標を意識して、みんなのために、そして一人のために、声をかけ合って楽しく行いましょう! 

5年 共に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会を終えて、各教科の学習もまとめの時期に入りました。
そんな中、古北っ子の5年生の素晴らしい姿があります。

2組は保健の授業で、今までに経験したけがやその原因について隣同士で話し合いました。友達の方へ体ごと向けて、話したり、聞いたりできています。
3組は理科の授業で、電磁石の実験でグループのみんなが頭を寄せ合って実験に参加しています。 
一人一人の表情はとっても生き生きとしていて、学ぼうとする姿勢が伝わってきました。
 
「共に学ぶ」という言葉がぴったり。これからも大切な姿です。

5年 「for ALL」から「for ALL & for ONE」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生に進級して、早、8ヶ月が経とうとしています。
 これまで、5年生は学年目標「for ALL」を掲げ、自然教室、運動会などに取り組んできました。その中で、一人一人が「for ALL(みんなのために)」でがんばり、成功させるとともに、成長してきました。

 そして、かがやき学芸会では、「ユタと不思議な仲間たち」を通して、「for ALL」だけではなく「for ONE」の大切さを学びました。

 そこで、さらなる成長を目指し、学年目標を「for ALL」から「for ALL & for ONE」に進化させたいと思います。

 残り4か月を今まで通り「みんなのために」がんばり、困っている「一人のために」自然と声をかけてあげることができる、そんな集団、仲間に育っていってほしいと願っています。

 5年生も、残り4か月です。87名の仲間で素敵な時間を過ごしていきたいと思います。今後も、変わらないご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

5年 盛りだくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(木)
今日は朝から盛りだくさんの1日でした。

業前の時間には、「わんぱく団」の方から読み聞かせがありました。
みんな「じぃっ」と見つめながら聴いていました^^

外国語は前回の続きで「それは何ですか?」「これは〜です」の練習です。
難しい問題にもチャレンジし、楽しみながら学んでいました。

午後は学校保健安全委員会。
名古屋グランパスエイトの栄養士さんからの話を聴きました。
朝食を食べることの大切さを学べましたね。
後半に行った献立を考えるゲームも盛り上がり、楽しい時間になりました。

充実した一日でした^^

5年 余韻に浸って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は5年生全員で、かがやき学芸会本番の自分達の劇をDVDを見て振り返りました。

古北小5年の「ユタと不思議な仲間たち」。
一生懸命になって、全力で練習してきた瞬間。
本番前に舞台袖で緊張しながら自分の出番を待っていた瞬間。
歌い終わった後に観客の皆さんから大きな拍手を浴びた瞬間。
その全てが大切な思い出です。心のアルバムにしまっておきましょうね。

5年 残り4か月

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやき学芸会が終わりました。5年生も早いもので残り4か月となりました。

 今までは、かがやき学芸会を目標にやってきましたが、これからは、学年目標の「for ALL」に、かがやき学芸会で学んだ「for One」をプラスして、素敵な時間にしていきましょう。その中で、たくさん成長して最高の6年生を目指していきましょう!! 

 水曜日の1時間目は、学年で今日の演技を鑑賞します。楽しみにしていてくださいね。

5年 かがやき学芸会 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、かがやき学芸会本番でした。
 5年生は、「ユタと不思議な仲間たち」を演じました。1か月以上をかけて、87名の仲間と力を合わせて練習してきました。

 練習では、「みんなのために」一人一人が頑張り、困っている「一人のために」声をかけ合って練習してきました。その中で、この劇の主題である「一人はみんなのために みんなは一人のために」を自分たちで感じることができたのではないでしょうか。

 だからこそ、今日の演技は、たくさんの人に感動を与えることができたのだと思います。 
 本当にみんな、格好よかったです!お疲れ様でした!!

5年 ついに最終練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(金)
今日は最後の練習でした。
みんな一生懸命演じ、歌い、自分の役割を果たしています。
みんなの表情を見ていると、どの子もとても真剣で、
本当に気持ちがこもっていました。

明日は、緊張するところもあるとは思いますが、役を演じることを思いっきり楽しんでほしいと思います。「最高の最後の1回」にしましょう! 

5年 35分に心を込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、かがやき学芸会は、明日が最後となりました。
明日はいつもより10分短い練習時間です。

自分が舞台に立つのはたった1分かもしれません。
でも、5年生の出番は35分間あります。 

これまで練習を積み重ねてきた5年生の皆さんであれば、どのような気持ちで本番に臨むか、きっと心を合わせることができると思います。

明日は本番の気持ちで、自分らしく演技しましょう。

5年 目標達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のできごとですが、2組は1学期から目標にしていた「漢字小テスト、全員100点!」が見事達成できました!!
10問の漢字テストで全員が正しく書けたということは、すばらしいことです。
一人ひとりが、努力を重ねてきた結果が表れた瞬間でしたね。
この1回が奇跡になってしまわないよう、次回の漢字テストもこの調子でがんばりましょう。

また、学年全員で、かがやき学芸会の招待状も書きました。
「役の見所」もお知らせしていますので、ぜひ、ご覧ください。
お返事のご協力も、お願いいたします。 

5年 下見を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(火)
1時間目に、昨日の下見を録画した映像を見ました。
そして、見た後は、場面ごとに集まり、直したほうがよいところを伝え合いました。
練習できる時間は限られていますが、その時間を有効に使えるといいですね。

また、算数の授業では、1・3組で歩幅を使った平均の学習。理科では電磁石の学習をしています。
さらに、今日はあおぞらタイムもありました。
どのクラスも、思いっきり楽しんでいました^^

5年 かがやき学芸会 下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1時間目は、校長先生や教頭先生方に見ていただく下見でした。

 全員、今できる精一杯を演じました。 

 その後、校長先生、教頭先生からアドバイスをいただきました。そして、明日の一時間目は、下見で見ていただいた演技をビデオで撮ったので全員で鑑賞します。

 残り4日です。ここからレベルを上げるのが一番大変です。自分たちでビデオを見て、直すところを話し合って、残りの練習を意味のあるものにしていきましょう。そして、お家の方や地域の方、他学年に最高の演技を見せましょう!!

5年 2組エプロン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で取り組んできたエプロンが完成しました!!
はじめはミシンをセットするのに1時間もかかりましたが、何度かミシンを使ううちに、たった5分でセットし、とりかかることができるようになりました。
ミシン糸が絡まることも度々ありましたが、最後まであきらめずにがんばりましたね!
完成したエプロンをみんなで着て、ハイチーズ^^

エプロンは、今日さっそく持ち帰りましたので、おうちの人にぜひ見せてくださいね。 
家でのお手伝いや、学校での調理実習で活躍してくれることでしょう!

5年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、業前、体育館で朝礼がありました。

 今日の5年生も大活躍!司会やあいさつをするだけではなく、5人の児童が表彰を受けました。
 また、歌の練習でも、大きく口を開けて一生懸命歌いました。

 今週末は、「かがやき学芸会」です。規則正しい生活をして、全員が元気で迎えましょう!!

5年 あと5日!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、かがやき学芸会まで学校で練習できるのは、残り5日となりました。
学年で話し合いの場をもち、学芸会を通して目指したい姿も明確になりました。
その目指す姿まで、

あと5日「しかない」のでしょうか。
あと5日「もある」のでしょうか。

みなさんはどう思いますか?
あと5日の間に努力できることを考えてみましょう。

より良い劇になるように、先生達も精一杯応援していきます。
来週の土曜日が楽しみですね^^

5年 どの授業もがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(木)
1組の外国語では、「それはなんですか?」「これは〜です」の授業をしました。
みんなゲームや発音練習を通して、いっぱい練習できました。

2組の算数では平均の授業で10歩の距離をはかりました。
平均すると何mになるのかな?

3組の体育では、ハードル走をやっています。今日は、速く走るために、姿勢や足の上げ方などをiPadで録画して確認しました。授業が終わるときには、よいフォームで走れている子がたくさんいました。

明日は、かがやき学芸会に向けて、衣装を着ての「通し練習」です。
がんばりましょうね^^

5年 くっついた!?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では「電磁石の性質」の単元に入りました。
今日5の2は、電磁石のはたらきについて実験を通して学びました。

クリップがいくつつくだろう?という実験では、
「23個もくっついた!」
「すごーい!!次、わたしもやる!」
と、楽しそうに取り組んでいました。

理科では、「くっつく」ではなく、「引き合う」「引きつける」
という言葉を使うのが大事な学習でしたね!!

学芸会の練習も毎日「全力」で取り組む5年生ですが、
授業も「全力」で取り組んでいます!

5年 今日の練習は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(火)
今日の劇練習では、照明と音響もつけて練習をしました。
やはり照明がつくと雰囲気が違います^^
照明係、音響係のみなさん、これからもしっかりよろしくお願いします!

また、舞台で練習していない間も幕ごとでしっかり練習ができています。
自分たちでよりよい劇になるように努力していますね。

5年 かがやき学芸会の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目は、3学級合同でかがやき学芸会の曲を練習しました。

 今日は、加藤先生だけではなく片山先生にもきていただきました。指導を受けて、歌うたびに上手になっていきます。当日は、劇だけではなく歌でも、魅せられるように頑張って練習していきましょう!!

 今週の金曜日は、校長先生たちに見ていただく「下見」です。それに向けて、しっかりと高めていきましょう。また、下見は、ある程度の衣装をそろえたいと思っていますので、ご準備よろしくお願いいたします。 

5年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、体育館で朝礼と歌の練習がありました。

 表彰伝達では、英語での弁論大会で見事1位となる愛知県知事賞を獲った児童の表彰や、習字の表彰がありました。返事も、どの学年よりも大きくできました。
 また、全校での朝のあいさつや、週目標の発表など、いろいろなところで活躍しました。
 
 もちろん、歌「はじめようコンサート」の練習でも、みんな元気よく歌い頑張っていました。みんなで元気よく歌ってオープニングを盛り上げましょう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924