令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 運動会〜組み立て体操〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日毎日練習に練習を重ねた組み立て体操。一つ一つの細かい動きからしっかりと意識をして取り組んできました。そして、本番!「打ち上げ花火」という学年目標をイメージして、最後まで一生懸命歯を食いしばって頑張りました。今までで一番の最高の演技だったと思います。最後のフィナーレが決まった瞬間はとても感動をしました。さすが6年生!しっかりと運動会の最後に大きな花火を打ち上げることができました。

6年生 運動会〜応援〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の長放課を全部使って練習を積み重ねてきた応援。赤白の2人の応援団長が他のメンバーを引っ張っていき見事な応援ができました。競技中も進んでトラックに出て声を張り上げて仲間を応援する姿、5、6年生のパワーを感じました。
 本当にご苦労さまでした。

6年生 運動会〜100m走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「一走入魂!」 今までの練習では圧倒的に白組が強く赤組が完敗。100mを走り切るまでの力強さを本番でどのくらい見せてくれるのか楽しみでした。今日は一人一人の真剣な表情がいっぱい見られました。結果はやはり白組が強かった!!しかし、赤組も食い下がり11対9の好勝負。今までで最高の100m走でした。
 

6年生 運動会準備

 いよいよ運動会が明日に迫りました!今日の5,6時間目は5・6年生がそれぞれの係に分かれ運動会の準備を行いました。明日の運動会で、今までの練習の成果を全て発揮できるよう、暑い中子どもたちは一生懸命頑張っていました。
 小学校生活最後の運動会で、一人一人最後まで全力で頑張る姿が見られるよう楽しみにしています。今日は早く寝て明日に備えましょう!!!
画像1 画像1

6年生 外国語活動♪

画像1 画像1
 英語活動では道案内について学習しました。建物の単語を発音しスタートからどこに到着したかを指でなぞって確かめました。外国語活動ではとにかく声に出して発音することが大切です。少しでも発音できるように、いろいろなゲームを取り入れています。かなり大きな声が出せるようになりグレッグ先生からも褒められました。

6年生 家庭科「洗濯実習〜2組編〜」

画像1 画像1
 今日は2組で洗濯実習を行いました。日々運動会の練習や陸上の練習で汚れた体操服を手洗いで洗濯をしていました。なかなか落ちない汚れもありましたが、子どもたちは力いっぱいゴシゴシ洗っていました。ぜひ自分の家でも洗濯の手伝いができるといいですね。

6年生 全校応援練習

画像1 画像1
 業前は最後の全校応援練習でした。応援団は毎日長放課に外で練習を積み重ね、団長中心に声を出し続けてきました。全校をもり立てていくのは応援団だけではなく6年生全体です。応援団がみんなと一体感を感じて行動できるような底力を6年生からにじみ出してほしいものです。赤も白も頑張っていきましょう。
 3時間目には運動会の下見があり、組み立て体操、100m走を校長先生や教頭先生に見ていただきました。古北小の顔としてより美しい迫力のある演技をするために、課題も見付かりました。残り2日間一人一人ができることを精一杯やり、本番に向けて準備をしていきたいと思います。

6年生 家庭科「洗濯実習」

画像1 画像1
 1組は今日の家庭科で洗濯をしました。普段は洗濯機できれいに洗ってもらっているので、実際に手洗いすることは少ないのではないかと思います。土がしみこんだ体操服をごしごし洗ってみました。軽い汚れならすぐとれます。自分でも手洗いすれば汚れは十分落とせそうですね。明日は2組が実習します。

6年生 組み立て体操練習 その6

画像1 画像1
 今日は5時間目に組み立て体操の練習を行いました。諸事情により運動場が使えなかったので、久しぶりに体育館で練習をしました。一通りの流れは、演技できるようになったので、本番に向けて気をつけの姿勢など「美しさ」を意識して練習に取り組んでいます。 3連休明けの火曜日は6年生の練習はありません。練習できるのも残りわずか!3連休を有効に使って、特訓をしたり、身体を休めたりして下さいね♪

6年生 身体測定

 今日は身体測定がありました。全ての子が少しずつ大きくなり成長したなあと思いました。もはや先生を追い越してしまった子もいました。
 保健の先生からは、熱中症の症状や処置について学びました。組み立て体操の練習中もかなり暑さを感じ水分を補給しながら取り組んでいます。学んだことを生かし自分の身体を大切にしていけるとよいですね。
画像1 画像1

6年生 応援練習

画像1 画像1
 毎日、応援団の子達は放課も外に出て練習に励んでいます。そして今日の朝は全校で応援練習を行いました。応援合戦を一通り通して練習をしましたが、それぞれの団に負けないように声を出していました。来週も練習があります。まだまだ声が小さい子がいるので、6年生がその他の学年をリードしていけるよう声を出していけるといいですね!

6年生 青空タイム

画像1 画像1
 9月の青空タイム。6年生は運動会に向けて応援の練習や委員会などで忙しく、放課になかなか友達と遊べなかったので、今日の青空タイムは楽しく過ごせたようです。特に男子は外で体を動かしている子が多かったようです。女子は室内にいる子も目立ちました。来月は気持ちよい青空の下で元気よく遊びたいものです。

6年生 通学団綱引き練習

画像1 画像1
 今日は朝から1時間目にかけて、運動会練習を行いました。今日は開閉開式の予行練習をした後通学団綱引きの練習がありました。選手になっている子は、小学校生活最後の綱引きということで、自分の通学団のために先頭で一生懸命綱を引いていました。今日は勝佐が優勢でしたが、本番はどうなるでしょうか・・・?
 連日朝から運動会練習が続いています。夜はしっかりと早めに寝て、朝ご飯をしっかりと食べて学校に来て下さいね!

6年生 図工「校舎の絵」

画像1 画像1
 図工では、「表し方を工夫して」の学習で校舎の絵を描いています。1学期から取り組んでいますが、どちらのクラスも彩色に入っています。色を工夫したり、窓一つ一つ微妙に色を変えて塗ったり、細かいところにまでこだわって取り組んでいます。

6年生 2学期初英語♪

 今日は、2学期初めての外国語活動がありました。今日は道案内をするための「Turn left」や「Turn right」や建物の英語での言い方を練習しました。キーワードゲームやPleaseゲームなど楽しく英語を勉強することができました!
画像1 画像1

6年生 組み立て体操練習 その5

画像1 画像1
 今日は6時間目に、初めて運動場に出て組み立て体操の練習を行いました。子どもたちは2学期始まって以降、一生懸命取り組んでいるので一通りの流れは演技できるようになりました。砂による手や足の痛みに耐えながら頑張りました。まだまだ細かい動きや、キビキビとした動きを意識していかなければいけません。来週以降も成功に向けて、6年生全員で取り組んで行けると良いですね!倒立やサボテンが不安な人は、3連休しっかり練習をしておいて下さいね。

6年生 組み立て体操練習 その4

 今日は4時間目に組み立て体操の練習をしました。準備体操では「古北っ子ダンス」を踊りました。体育委員会が前に出て練習をしていますが、何とか最後まで踊れるようになりました!そして、今日は組み立て体操のフィナーレの練習をしました。22人タワーやそれぞれの技の分担を決め、各々練習をしました。22人タワー、何とか形になりました!明日の練習では、フィナーレを全員で合わせて練習をする予定です。頑張りましょう!
画像1 画像1

6年生 天空の大玉&今日から自転車登下校

画像1 画像1
 今日の全校運動会練習は「天空の大玉」の練習でした。6年生として最後の大玉!どちらの組も張り切って練習に取り組んでいました。玉係の役の子も必死に走って頑張っていました。今日は白が優勢でしたが、本番はどうなるか・・・楽しみですね♪
 そして、今日から陸上記録会に向けての選手候補、サポーターは自転車での登下校となりました。練習で頑張って疲れているとは思いますが、気をつけて登下校して下さい。

6年生 あいさつ、陸上、学習・・・頑張っています!!

画像1 画像1
 今日は9月のあいさつ運動の日でした。1学期できていたあいさつの声も2学期になり、高学年の中には声が小さくなっている子もいるように思いました。やはり全校の見本となるためには6年生がしっかり声を出さなくてはなりません。代表のお礼のあいさつでは堂々とはっきり話すことができていました。「ぼくたちが中心になって頑張ります。」の言葉のように見本になってほしいと思います。
 5時間目には、全国学力学習状況調査の個人結果を配りました。結果を見ていただき、これからの学習に役立てて下さい。
 また、陸上の練習は選手候補とサポーターによる形で行いました。記録を伸ばすためには、互いに励まし合い競い合うことが大切です。けがに注意して取り組んでいきます。
画像2 画像2

6年生 理科「月と太陽」

 今日は2学期最初の理科室での授業がありました。2学期から「月と太陽」の学習をしています。今日は、月の見え方についての仕組みと、月の形について勉強しました。実際に光を当てたり、月の見え方が分かる装置を使うと、なぜ月が三日月や半月、満月のように毎日変わって見えるのかがよく分かりました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924