最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:275
総数:2033844
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 明日からいよいよ2学期

画像1 画像1
 6年生のみなさん、楽しい夏休みを過ごせましたね?

 明日からいよいよ2学期が始まります!学校や教室、先生達もみなさんが明日登校してくるのを待っていますよ!

 準備をしっかりとして、明日は元気に笑顔で学校に来て下さいね!みんなに会えるのを楽しみにしています♪ 

6年生 遠足の下見に行ってきました

画像1 画像1
 昭和村,美濃和紙会館に行ってきました。
 昭和村では当日行う謎解きも体験しました。6年生3人の先生もずいぶん苦戦しました。当日はグループ活動を予定しています。みなさんのチームワークに期待!!
 
 美濃和紙は昨年、ユネスコ無形文化遺産に指定されたものです。みんなで素敵な卒業証書を作りましょう!

6年生 久しぶりの再会!

画像1 画像1
 2回目の出校日。 

 今回は、掃除をした後にポスターや習字などの応募作品を集めました。中には、たくさんの作品を提出する子もいて、夏休み中の頑張りがよく伝わってきました!

 また、2学期の運動会に向けて、応援団も始動しました。応援合戦での、応援歌や振り付けなど、それぞれの団で話し合いを進めています。

 夏休みも、残りわずかとなりました。けがや病気には気をつけて、よいスタートダッシュが切れるように、2学期の準備も進めながら過ごして下さいね!

6年生 江南市 児童・生徒サミットに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、江南市民文化会館において「第2回江南市 児童・生徒サミット」が行われました。江南市の全小中学校の代表児童・生徒が参加をして「スマホ・携帯電話の望ましい扱い方」について話し合いをしました。

 学校の代表が集まっているだけあり、活発に意見が飛び交っていました。話し合いの最後には、宣言文も決定されました(※宣言文は後日、学校に配付されます)。

 古北小からも6年生の代表2名が参加をしました。自分の考えをしっかりと発言するとともに、学校紹介では、古北小で大切にしている「ABC」について堂々と紹介をすることができました!

 とても貴重で有意義な時間となりました。代表の野杁君、圓尾さん、よくがんばりました!

6年生 夏休み1回目の出校日

画像1 画像1
 今日は夏休み1回目の出校日でした。

 けがや病気をすることなく、みんな元気そうな姿にひと安心!うれしかったです!子どもたちは久しぶりの友だちとの再会にうれしそうな表情をしていました。

 今日は、暑い中でしたが、掃除をした後に外で組立体操に向けて、隊形の確認をしました。その後は、学年で集まり、今週末に児童・生徒サミットに代表で参加する児童の話を聞きました。 

 また明日から、しばらく休みが続きますが、19日の出校日にまたみんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。壁倒立や補助倒立の練習も進めておきましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
PTA活動
3/11 常任・学級委員会(10:00〜)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924