令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、あじさい読書週間でした。
図書館の開館もあり、嬉しそうに本を選んでいる様子でした。

「わんぱく団のひみつ基地」の方々が準備をしてくださった読み聞かせ動画を教室で視聴しました。本に親しむ良い機会となりました。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業では、食べたものが体の中のどこへ行くのか、栄養はどこでどう吸収されるのかについて学習しました。今回は、学習したことを踏まえて、友達に食べ物のゆくえを説明しました。

6年生 国語と理科

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は、時計の時間と心の時間という説明文の授業です。
段落の構成をつかみ、筆者の主張は何かについて、意見交流をしています。
理科は、体のつくりとはたらきについての授業です。
食べたものが体の中でどうなっていくかを、教科書の図や動画などを見て学習しました。

6年生 道徳の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、フィギュアスケートのオリンピック選手であった鈴木明子さんのお話を読みました。
鈴木選手がくじけそうになったときに、母の言葉や自分の心の声に励まされたように、「自分を支えてくれるものはいったい何か」ということについて、一人一人が考えました。

6年 黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野北小学校の掃除は、チャレンジタイムの後にあります。チャレンジタイムで学習した後、チャイムの音で気持ちを切り替え、掃除場所に向かいます。
一人一人が役割をしっかりと持ち、15分間静かに掃除を行えています。
大変立派な姿だと感じています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さが日に日に増してきましたが、落ち着いて学習に取り組めています。

理科の学習では、「血液にとり入れられた酸素のゆくえ」について学習しました。胸に聴診器を当て、1分間の拍動数を調べたり、脈拍数を調べたりしました。動画も活用し、心臓が酸素を含んだ血液を送り出すポンプの役目をしていることを学習しました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「笑うから楽しい」の授業では説明文の構成について学習しました。
1組では、今の状況でもみんなが楽しめるゲームを考え、ジェスチャークイズを出していました。クラスが温かい笑顔でいっぱいになっています。楽しそうですね。


6年生 授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
1日6時限の授業にも少しずつ慣れてきました。
少しずつ、学校生活のリズムを取り戻していきましょう。
また、休み時間の手洗いも30秒しっかりと行う姿が増えてきました。
6年生から、古北小の習慣にしていきましょう。

図工では、学校の絵を描くための技法の学習をしました。下絵の資料を集め、1人1人が思い出に残る場所を描いていきます。

6年生 みんなで学習を進めました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学年目標は「姿〜記憶に残る最高学年〜」です。
「1年後、どんな6年生になりたいか。」
1人1人が生活面・学習面ともに、他学年の模範となって行動していきましょう。

今週から、通常日課で授業を行っています。
国語では、物語の登場人物について場面ごとに読み取りました。
理科では、ふりこの実験を行い、予想や結果をノートにまとめました。
久しぶりにみんなで学習を進めることができました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 6年生薬物乱用防止教室 2時限3時限・委員会
PTA活動
1/28 PTA地区委員会 <実施します>
2/2 PTA学校保健委員会9:35

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924