最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:410
総数:2031389
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 修学旅行 お菓子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1号車のバスの様子です。休憩を終えて楽しみにしていたお菓子タイムになりました。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6時間目に学年集会を行い、2日目の日程について読み合わせをしました。集合写真の取り方や持ち物についての変更もあったので、よく確認しておきましょう。
 金曜日と来週の月曜日に6年生が不在になるので、下校のときに、5年生をはじめ下級生のみなさんにあいさつをしました。班旗をわたすのは、明日の朝です。忘れずに、しっかりお願いしましょう!
 ここ数日でかなり冷え込み、風邪気味の人や体調をくずしている人も少なくありません。2日後元気に出発できるよう、体調を整えてくださいね。

6年生 学習もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて、授業も一生懸命がんばっています。
理科では、てこの原理についてノートにまとめています。
また、チャレンジタイム人権についての動画を視聴しました。
清掃員として働く母親に対する、主人公の心が移り変わる様子を見て、どんな仕事にもやりがいをもってがんばるひとがいることや、そうした人たちに対して温かい心をもって接することのよさを学びました。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年で修学旅行の日程について、読み合わせを行いました。今週が、修学旅行前最後の土日になります。持ち物の確認ももちろんですが、日程についてももう一度よく読み込み、自分も周りの人も困らないようにしましょう。自分たちがおとずれる建造物についても、さらに理解を深めておけるとよいですね。充実した修学旅行になるよう、しっかり準備を進めましょう!
 

6年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
今年度から導入されたタブレット端末は、授業でも上手く使えるようになってきました。
お子様の学習に向かう姿や友達と関わる姿から、日頃のがんばりを感じていただけたら幸いです。

さて、来週には、修学旅行もひかえています。
6年生のみんなで、充実した学びの機会になるよう計画を進めております。
持ち物の準備や確認等、ご協力お願いいたします。

6年生 遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、美濃和紙の里会館とかかみがはら航空宇宙博物館へ行きました。
美濃和紙の里会館では、紙漉き体験をし、卒業式に受け取る卒業証書をつくりました。
また、和紙を使ったしおり作りも行いました。
かかみがはら航空宇宙博物館では、活動班別に見学をしました。
班ごとに立てためあてを意識し、時間やマナーを意識して行動しました。
古知野北小学校の代表として、施設の方へ進んであいさつする姿やごみを残さないようきれいに施設を使う姿が、輝いていましたね。
小学校生活最後の遠足、充実した時間にできました。

6年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、かかみがはら航空宇宙博物館へ行きました。実際に飛行機を見たりシミュレーションゲームをしたり、楽しく学べました。もっとじっくり見たかった!という人もいるほどでしたね。ぜひ、また機会があったら訪れてみてください。
集合も時間通りにできましたので、学校への到着もほぼ予定通りです。

6年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べたり、卒業証書作りをしたりしています。紙漉きでは、みんな真剣に施設の方の話を聞いて自分の卒業証書を作っていました。

6年生 遠足 美濃和紙の里会館

画像1 画像1
画像2 画像2
美濃和紙の里会館での、館内見学、DVD鑑賞の様子です。
和紙でできた作品をじっくり見て味わったり、DVDで紙すきの歴史・やり方を学んだりしています。

6年生 修学旅行スローガン・表紙絵発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、修学旅行の実行委員から修学旅行のスローガンと表紙絵の発表がありました。
スローガンは「3実 〜The Best!〜」に決定しました。
学年訓にもつながる「3実」には、たくさんの思いが込められています。
みんなで協力し、達成していきましょう。
表紙絵はたくさんの素敵な作品の中から、実行委員を中心に決定しました。
どちらも、学年のフロアに掲示します。6年生みんなで気持ちを高めていきましょう。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年集会で遠足のことについてお話をしました。一日の行程や持ち物など、しっかり確認することができましたか。当日は、班のめあてや班での自分の役割を意識しながら動けるよう、今から準備をしていきましょう。そうすることで、楽しく充実した遠足にしたいですね。スティックのりやおやつの準備も、早めにしておきましょう!

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1組で研究授業がありました。算数の「およその形と大きさ」の学習で、古北小のグラウンドや江南市の面積を、およその形でとらえる考え方を学びました。そして、およその面積を求め、どうすれば実際の面積とできるだけ近い値を導くことができるのかを考えました。たくさんの先生が見に来られるなか、熱心に落ち着いて取り組むことができましたね。
 明日はお休みです。ゆっくり、充実した時間を過ごしてくださいね。そして、木曜日にまた元気に登校してくれるのを待っています!

6年生 古北っこ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝に古北っこ集会がありました。
図書委員会から、もみじ読書週間についてのお話と、わんぱく団の秘密基地のみなさんが作成された読み聞かせ動画についての紹介がありました。
5・6年生の目標ページ数を目指して、進んで読書に親しみましょう。
また、生活委員会・児童会・輝拶隊によるあいさつコラボキャンペーンの紹介もありました。
11月には遠足や修学旅行など、校外に出て学習する機会もあります。
キャンペーンを通して、今よりもっと古北のあいさつをレベルアップしていきましょう。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924