令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ミクロネシア海外研修が無事終了しました

画像1 画像1
16日朝に出発したミクロネシアへの海外研修派遣団は、無事、21日(金)の13時過ぎに江南の地に帰ってきました。

以前、本校ホームページでお伝えしたように、北部中学校HPでは、そのミクロネシア海外研修の様子の一端をを見ることができます。

ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか。

以下をクリックすると、ご覧になれますよ↓
北部中学校HP海外研修

(※画像は、北部中HPから引用しました)

金管クラブ たくさんの先輩と

画像1 画像1
「江南市民まつり」に向けて、北部中学校で合同練習を行いました。

初めに演奏を聴かせていただき、その後はパート練習になりました。
パート練習では、音の出し方のこつを教えてもらったり、一緒に演奏してお手本の音を聴かせてもらったりして、とても勉強になりました。

今日教えてもらったことを生かして、次の練習にむけてがんばりましょうね!
北部中学校のみなさん、ありがとうございました!! 

ミクロネシア海外研修の様子が見られます

画像1 画像1
画像2 画像2
北部中学校のホームページでは、現在実施中の、ミクロネシアへの海外研修の様子が、現地から実況中継で見ることができます。

16日朝に出発した派遣団は、17日午前2時の到着にもかかわらず、すでに2日目の活動を実施しています。

以下をクリックすると、ご覧になれますよ↓
北部中学校HP海外研修

(※画像は、北部中HPから引用しました)

惜しい! 北中女子バレーボール部

画像1 画像1
本日行われているバレーボール東海大会に出場している北部中女子バレーボール部は、惜しくも、1回戦で敗れてしまいました。

相手は、岐阜県大会を優勝した大垣東中学校。大きなプレーヤーがいるチームです。

試合は、第1セットをとられるも、第2セットを接戦の末に奪い、勝負は第3セットに。持ち前の粘り強いプレーで懸命に拾い、チャンスを作るも、残念ながら奪われてしまい、セットカウント1−2で、敗れてしまいました。

多くの夢と感動をくれました。北中バレーボール部の皆さん、お疲れ様でした!

◆東海大会1回戦 対大垣東中 セットカウント1−2 惜敗
 第1セット● 17×25
 第2セット〇 25×22
 第3セット● 18×25

(※写真は、北部中学校HPから引用しました)

がんばれ北中! 〜東海大会〜

画像1 画像1
今日から中学校総合体育大会東海大会が始まります。
北中からは、女子バレーボール部、新体操個人の鈴木花奈さんが出場します。
大会は、以下の通りです。
全国大会めざし、ベストを尽くして頑張ってください!

■女子バレーボール部(県大会4位) 
 会場:三重県営サンアリーナ(三重県伊勢市朝熊町)
 時間:開会式  9:30  
    1回戦 10:30 対大垣東中(岐阜1位)

■女子新体操(個人)(鈴木花奈さん 県大会2位)
 会場:四日市中央緑地体育館(第2)(三重県四日市市日永東)
 時間:開会式 11:00
    競技  14:05 (ロープ・フープ)

(※写真は、東海大会出場選手が市役所へ表敬訪問をしたときのものです。北部中HPより引用しました)

がんばれ!北部中女子バレーボール部

画像1 画像1
今日も、北部中女子バレーボール部が、本校体育館にて練習を行っていました。
組み合わせも発表され、モチベーションも上がっていることと思います。
男子バレーも練習の助っ人に参加してくれていました。
一丸となって、がんばってください!

そして、ケガや熱中症には、くれぐれも気をつけてくださいね!

がんばれ!北部中女子バレーボール部!

北部中女子バレー部東海大会組み合わせ決定!

画像1 画像1
図のように、東海中学校総合体育大会バレーボール大会の組み合わせが決定しました。
北部中の1回戦は、岐阜県優勝校の大垣東中学校。大型プレーヤーがいるチームということですが、北中の拾ってつなぐ粘りにあるプレーで、初戦を突破してもらいたいものです。
頑張れ!北部中女子バレーボール部!

◆期日:8月8日(土)・9日(日)
◆会場:県営サンアリーナ(伊勢市朝熊町字鴨谷4383-4)


参加チームが少しスカウティングできる「各県バレーボール大会結果」は以下をクリック
愛知県大会結果
岐阜県大会結果
静岡県大会結果
三重県大会結果

がんばれ!北部中女子バレーボール部

画像1 画像1
東海大会(愛知・三重・岐阜・静岡の4県による全国大会出場決定大会)出場を決めた、北部中女子バレーボール部。
今日から再び、本校体育館で、広い会場を意識した練習が行われています。

東海大会を「愛知4位」で出場するため、1回戦は「他県1位」となります。
しかし、相手に臆することなく、ぜひ、自分たちのバレーボールで立ち向かってほしいと思います。

そんなお姉さん達の活躍を間近で見ようと、ウルフの6年生の皆さんも基礎練習に参加。この機会にそのテクニックを肌で感じることができるといいですね。

がんばれ!北部中女子バレーボール部!

西尾張中学校総合体育大会成績一覧

画像1 画像1
先日、西尾張中学校総合体育大会の結果について、各学校に配付されたので、以下に紹介します(団体分のみ掲載。但し、相撲・新体操を除く)。 

(※尾北地区の学校は青文字。江南市の公立中学校は赤文字)



           優勝   準優勝  第3位
・水泳     男子 木曽川  古知野  千秋
・水泳     女子 一宮北部 木曽川  犬山
・軟式野球      稲沢西  犬山東部 十四山  大治
・ソフトボール    治郎丸  稲沢   岩倉   奥
・ハンドボール 男子 滝    大口   甚目寺  大治
・ハンドボール 女子 蟹江北  甚目寺南 萩原   稲沢西
・サッカー      佐屋   美和   丹陽   
・ソフトテニス 男子 藤浪   大治   浅井   七宝
・ソフトテニス 女子 佐織   大治   永和   岩倉
・バレーボール 男子 七宝   布袋   大和   一宮南部
・バレーボール 女子 江南北部 布袋   城東   弥富北
・バスケットボール男子 犬山  暁    佐織   尾西第一
・バスケットボール女子 藤浪  布袋   八開   尾西第一
・卓球     男子 藤浪   犬山   扶桑   尾西第一
・卓球     女子 佐屋   七宝   治郎丸  木曽川
・剣道     男子 布袋       弥富北  古知野
・剣道     女子 木曽川  弥富   古知野  弥富北
・柔道     男子 大成   岩倉   岩倉南部 尾西第三
・柔道     女子 大成   岩倉南部 岩倉   蟹江
・陸上     男子 古知野  宮田   大口
・陸上     女子 古知野  丹陽   大口

なお、尾北地区の学校として、バレーボール女子の「布袋」「江南北部」、剣道男子の「布袋」が、県大会で入賞を果たし、東海大会出場を決めています。
尾北支所大会の結果は、記事「2015.7.29 暑く、そして熱い夏」で掲載しています。合わせてご覧ください。

北中女子バレー部 東海大会出場へ

画像1 画像1
昨日・一昨日と、岡崎中央総合公園総合体育館にて行われた、愛知県中学校バレーボール大会に出場した北部中女子バレーボール部。元古北っ子が、大活躍の県大会でした。

昨日は、以下のように惜しくも2戦とも敗れてしまいましたが、ベスト4となり、東海大会進出を決めました!

◆準決勝:対南陵中(東尾張1位) 16×25、19×25
◆順位決:対布袋中(西尾張2位) 12×25、22×25

東海大会は以下のように実施されます。

■日時 8月8日(土)、9日(日)
■会場 三重県営サンアリーナ
 

東海大会も頑張れ!北部中女子バレーボール部!

(※画像は、北部中学校HPから引用しました)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924