最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:544
総数:2026953
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

119 どうしても咲けない

画像1 画像1
がんばってもうまくいかないとこきもあるでしょう。そんなときは、じっと我慢することで、後できっと大きな花を咲かせることができるでしょう。 

※渡辺和子(わたなべ かずこ 1927〜)ノートルダム清心女子大学の名誉学長、及びノートルダム清心学園の理事長。2012年に発売した著書「置かれた場所で咲きなさい」が、100万部を超えるベストセラーとなる。

118 われわれが・・・

画像1 画像1
好奇心をもって、授業に参加すれば、新しい発見が数多くあるかも知れませんね。 

※エドマンド・バーク(イギリス 1729〜1797)政治思想家、哲学者、政治家。議会における「国民代表」の理念を提唱したり、近代政治政党の定義づけをおこない、近代政治哲学を確立した。新渡戸稲造は、主著「武士道」の冒頭にバークについて触れているくだりがある。  

117 希望をもって

画像1 画像1
日々、希望をもって、楽しく学校生活を送れるといいですね。
今週も、元気よくがんばっていきましょう! 
 
※ロバート・ルイス・バルフォア・スティーヴンソン(イギリス 1850〜1894)冒険小説作家。代表作品に、「宝島」「ジキル博士とハイド氏」などがある。弁護士の資格ももつ。

116 いつかできることは

画像1 画像1
分かっていてもなかなかできないことですが、ここは心を決めて、すぐに取りかかれるような姿勢を身に付けていきましょう。 

※ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(フランス 1533〜1592)哲学者。主著「エセー」は、フランスのみならず、各国に影響を与えた。

115 大木が・・・

画像1 画像1
何事も、土台がしっかりしているといいですね。
勉強も、体作りも、土台をしっかりと。

※新島襄(にいじま じょう 1843〜1890)教育家。同志社大学設立者。NHK大河ドラマ「八重の桜」の山本八重(後の新島八重)の旦那。 

114 才能の差は・・・

画像1 画像1
今年からスタートした「サーキット・トレーニング」。
まさに、「努力」や「継続」で力がついていくと思います。
コツコツがんばっていきましょう!  

113 家に帰るまで・・・

画像1 画像1
昔から言われる名言。
楽しい遠足ですが、安全にはくれぐれも気をつけて。
学校で「さようなら」をしても、家につくまで気をつけてくださいね。
油断したり、テンション高すぎて、羽目を外さないようにしましょうね。 

112 我国は・・・

画像1 画像1
地震、台風、土砂災害な、水害・・・。日本は多くの天災に見舞われる国です。 
そんな国だからこそ、日頃の備えを大切にしたいものです。
今日の避難訓練は、しっかりした態度で臨みましょう。

※藤原咲平(ふじわら さくへい 1884〜1950)気象学者、中央気象台長、東京大学理学部教授。「お天気博士」として親しまれ、二つの台風が接近し相互作用する「藤原の効果」を提唱するなど、世界的に知られる地球物理学者。

111 一日生きることは

画像1 画像1
わずかでいいので、日々「一歩進む」ことを心がけたいですね。  

※湯川秀樹(ゆかわ ひでき 1907〜1981)物理学者。中間子理論の提唱などで原子核・素粒子物理学の発展に大きな功績を挙げた人物であり、1949年に日本人として初めてとなるノーベル賞を受賞。 

110 人生において…

画像1 画像1
「苦労」を経験しないで、人の成長はないのですね。 

※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。

109 持てる力を

画像1 画像1
「がんばろう!」と思ったら、持っている全ての力をそこに注ごう。
「無理だ」と思えるようなことも、突破できることを信じて、一点に集中しよう!

※鬼塚喜八郎(おにつか はちろう 1918〜2007)アシックス創業者。スポーツシューズとしては、バスケットボールシューズがスタート。1983年に、世界スポーツ用品工業連盟の会長に就任すると、開発途上国へのスポーツ用具寄贈を行った。

108 今日の失敗は

画像1 画像1
さすが、常に「改善」をめざすトヨタ。私たちも心がけたいものです。
しかし、成功すれば、失敗は失敗ではなくなります。そんな思いを常に持って、成功するまでがんばる力を持てるようにしたいですね。
 
※豊田喜一郎(とよたきいちろう 1894〜1952)トヨタ自動車創業者。トヨタ自動車工業(現・トヨタ自動車)社長を務める。

107 ぼくたちは・・・

画像1 画像1
同じように、ぼくたちは「古北号」に同乗している仲間です。
今日は、1年生を迎える歓迎会です。楽しいひとときにしましょう!
 
※手塚治虫(てづかおさむ 1928〜1989)漫画家。1950年より漫画雑誌に登場し、『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』『リボンの騎士』といったヒット作を次々と手がけ、「マンガの神様」とも呼ばれる。

106 掃除をすると

画像1 画像1
きれいにしようと、細かなところに気を配れる人は、いろいろなことに気づける人になれます。そんな力のある「掃除」です。今日もしっかり取り組みましょう。  

※鍵山秀三郎(かぎやまひでさぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。 

105 修練のない…

画像1 画像1
修練(人格・学問・技芸などを磨き、鍛えること)がないと、「人生ではない」と言い切る、キャサリン・ヘプバーン。数々の名声を手にしているだけあります。
古北っ子も、常に鍛えていこう! 

※キャサリン・ヘプバーン(アメリカ 1907〜2003)女優。オスカーを4度受賞した名女優であり、ハリウッド映画史における特筆すべき女優の一人。その他にも、アカデミー賞主演女優賞、カンヌ国際映画祭女優賞、ヴェネツィア国際映画祭女優賞など数々の受賞歴を誇る。

104 常に何かを聞き

画像1 画像1
授業に通じるところがありますね。
今週から本格的に授業が始まりました。常に聞き、考え、学んでいきましょう! 

※アーサー・ヘルプス(イギリス 1813〜1875)作家。「政治考察論」は明治時代に、日本でも出版されている。

103 型破りとは

画像1 画像1
何事も、まずは「型」から。皆が一定の型を身に付けられるよう、これからも心がけたいものです。 

※中村勘三郎(なかむら かんざぶろう 1955〜2012)歌舞伎役者、俳優。十八代目中村勘三郎。現在劇の劇作家、演出家らと組んで、古典歌舞伎の新解釈版や新作歌舞伎の上演に取り組んだり、地方巡業や海外公演も精力的に行うなど、その演劇活動は常に進取的であった。

102 「できること」が…

画像1 画像1
そして「楽しめること」も極めると、すごいことになります。
世界的に活躍している人の多くは、そんな姿勢の人が多いように思います。 

※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

101 …したい…なりたい

画像1 画像1
まずは行動してみること。それが一番大切ですね!  

※小泉吉宏(こいずみ よしひろ 1953〜)漫画家、絵本作家。「ブッタとシッタカブッタ」が有名。また、SEIKOのCMとして1985年に流れた「一秒の言葉」の作者でもある。

100 掃除は感じる心・・・

画像1 画像1
花びらを一生懸命に掃き取る姿。いいですね。 
昨日は、黙って掃除をする古北っ子がたくさんいました。
「感じる心」「気づく心」が身に付いていきますね。 

※亀井民治(かめい たみはる 1946〜)実業家。イエローハット創設者の鍵山秀三郎氏に関する本の執筆・編集、CD・DVDの制作、掃除道具の販売をする会社を設立。掃除や習慣に関する講演も数多く行っている。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924