令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

211 天は自ら行動しない者に

画像1 画像1
今日で、7月も最後。様々なことに、自ら行動していますか。 

※※ウィリアム・シェイクスピア(イングランド 1564〜1616)劇作家、詩人。イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物。四大悲劇「ハムレット」「マクベス」「オセロ」「リア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」「夏の夜の夢」など数多くの傑作を残している。

210 他人と比較して

画像1 画像1
過去の自分より進化することをめざすことが大切ですね。 

※ジョン・ラボック(イギリス 1834〜1913)銀行家、政治家、生物学者、考古学者。大英博物館の理事、ロンドン商工会議所の理事長、ロンドン市議会の議長、新硬貨デザイン委員会の委員長を務めるなど、様々な方面で功績を残している。

209 険しい丘に

画像1 画像1
プールも長い距離を泳げるようになるためには、最初は顔を確実に水につけることから、ですね。 

※ウィリアム・シェイクスピア(イングランド 1564〜1616)劇作家、詩人。イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物。四大悲劇「ハムレット」「マクベス」「オセロ」「リア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」「夏の夜の夢」など数多くの傑作を残している。

208 体験して・・・

画像1 画像1
2日目も、様々な体験が、自分の力になるきっかけとなることでしょう。 

※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

207 何かを学ぶためには

画像1 画像1
今日から5年生の自然教室。多くの体験は、多くの学びとなることでしょう。 

※アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年に、ノーベル物理学賞を受賞。

206 勉強というものを

画像1 画像1
できなかったことや、苦手にしているところをできるようにするチャンスが夏休みにはあります。ぜひ、生活にうるおいを与えるものと思って、取り組めるといいですね。
 
※アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年のノーベル物理学賞を受賞。

205 楽を求めたら

画像1 画像1
まだ、夏休みは始まったばかりですが、すでに一週間が過ぎました。
今「楽」をしていると、最後は「苦しみ」が待っていることになります。 
なんのことか分かるかな・・・?

※野村克也(のむら かつや 1935〜)元プロ野球選手・監督、野球解説者。捕手として世界初の三冠王、出場試合数歴代最多、監督としても出場試合数歴代3位を誇るなど、数々の記録をもつ名選手であり、名将。

204 山は山を・・・

画像1 画像1
今日は、5年生の出校日。やっぱり仲間っていいね。
いよいよ、自然教室は来週ですね! 

203 雨を感じられる・・・

画像1 画像1
深いひとことです。物事に対して、どう感じるかによって、自分にとって「プラス」に働くものなのですね。 

※ボブ・マーリー(ジャマイカ 1945〜1981)レゲエミュージシャン。36歳という短かすぎる人生だったが、多くの人に多大な影響を与えた。1979年に来日し、日本での公演も行っている。

202 適度の運動は

画像1 画像1
クーラーの効いた部屋でゲームをするのと、プールに来るのではどちらが健康? 
運動することで健康になり、健康であれば、様々なことにチャレンジでき、さらに幸せになれます。
夏休み中は、熱中症には気をつけつつ、適度な運動を!

※アリストテレス(古代ギリシア 紀元前384〜紀元前322)哲学者。プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、西洋最大の哲学者の一人と言われる。その多岐にわたる自然研究の業績から「万学の祖」とも呼ばれる。

201 神さまは私たちに

画像1 画像1
この夏休みの合言葉は「TBS」。
「T:とくべつなことも B:ばかにしないで S:しんけんに」。
ぜひ、そんな気持ちで「挑戦する」夏休みであってほしいものです。

※マザー・テレサ(当時の「オスマン帝国」出身 1910〜1997)カトリック教会の修道女。生前からその活動は高く評価され、1979年にノーベル平和賞を受賞するなどし、1996年にはアメリカ名誉市民に選ばれている(アメリカ名誉市民はわずか7人しかいない)。

200 世にはたくさんの

画像1 画像1
「心に留めておきたい言葉」シリーズも、ついに「200」に。
この言葉のように、みなさんの何かのヒントになれば幸いです。
 
※ブレーズ・パスカル(フランス 1623〜1662)哲学者、思想家、数学者。早熟の天才で、その才能は多分野に及んだが、30代で亡くなるという短命だった。フランスで発行されていた500フラン紙幣に肖像が使用されていたこともある。

199 あなたの夢は何か

画像1 画像1
この夏休み、夢や目的に向かって、チャレンジする時間になるといいですね。
 
※モハンダス・カラムチャンド・ガンディー(インド 1869〜1948)政治指導者、宗教家、弁護士。「インド独立の父」として世界的に知られる人物であり、 一般的に“マハトマ・ガンジー”の通称で知られている。“マハトマ”とは、尊称であり、「偉大なる魂」という意味。

198 時間って

画像1 画像1
いよいよ夏休み。この夏休みは、命を大切にするのと同じように、時間も大切に。
 
※平尾誠二(ひらお せいじ 1963〜)元ラグビー日本代表選手、元ラグビー日本代表監督。ラグビー界を牽引してきたプレーヤーであり、「ミスター・ラグビー」と称されている。

197 毎日毎日の足跡が

画像1 画像1
1学期の皆さんの足跡はどうでしたか? 
明日からの夏休みも、きれいな足跡を作っていきましょう。

※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

196 一方はこれで・・・

画像1 画像1
掃除を一つ取り上げてみてもそうですね。「これで十分」なのか「まだまだ」なのか・・・。その差は大きいですね。

※松下幸之助(まつした こうのすけ 1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は「経営の神様」。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業を創り上げる。

195 自然が作り上げた

画像1 画像1
まさに、様々な事柄や事象は、自然から発見されるものですね。
「せいかつ」「理科」の授業は大切ですね。 

※アントニ・ガウディ(スペイン 1852〜1926)建築家。「サグラダ・ファミリア」「グエル公園」「カサ・ミラ」をはじめとしたその作品は、「アントニ・ガウディの作品群」として、世界遺産に登録されている。 

194 人に教えることほど

画像1 画像1
アウトプットすることは、自分の思考を整理できます。
1学期もあとわずかに。最後まで、互いに学び合い、力をつけていきましょう。

※ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(アメリカ 1909〜2005)は、オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人の経営学者。「マネジメント」の発明者であり、世界のビジネスに最も影響を与えた人物の一人。

193 自分が友達に

画像1 画像1
してほしいことをしてあげられる、そんな温かい心が大切ですね。

※アリストテレス(古代ギリシア 紀元前384〜紀元前322)哲学者。プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、西洋最大の哲学者の一人と言われる。その多岐にわたる自然研究の業績から「万学の祖」とも呼ばれる。

192 たとえ空が

画像1 画像1
曇り空のように思い悩むことがあったとしても、その上には、きっとお日様のように明るい出来事があるはずですね。
 
※ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー(アメリカ 1807〜1882)詩人。アメリカで最も愛された詩人の一人。数々の作品を残し、日本語訳版も数多く出版されている。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924