最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:544
総数:2026984
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

242 人生は退屈すれば

画像1 画像1
明日から始まる2学期も、終業式には、「短かった」と思えるような「充実した」2学期にしたいですね。 

※アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年に、ノーベル物理学賞を受賞。

241 人間が進歩するためには

画像1 画像1
何事も、まず「一歩目」から。
2学期も、そんな姿勢で、頑張ってみましょう。

※本田宗一郎(ほんだ そういちろう 1906〜1991年)実業家、技術者。本田技研工業(自動車メーカー:ホンダ)の創業者。革新的な製品を開発し、日本の産業界を牽引した人物の一人。

240 将来とは

画像1 画像1
2学期も、夏休みの延長線上にあるように思います。 
9月1日によいスタートが切れるよう、夏休みの最後を過ごしましょう。

※大前研一(おおまえ けんいち 1943〜)経営コンサルタント、起業家。世界の大企業やアジア・太平洋における国家レベルの経営コンサルタントとしても活躍。

239 やめるのは簡単で

画像1 画像1
続けることは難しい。だからこそ得るものが多いのですね。 

※中村宏之(なかむら ひろゆき 1945〜)元陸上競技選手、陸上競技指導者。現役時代は、三段跳びの選手として活躍。教員から指導者になり、現在は、福島千里選手などの、短距離走選手の育成・指導で知られている。 

238 空気も水も木も・・・

画像1 画像1
私たちの命を支えてくれる、自然に感謝、ですね。 

※美輪明宏(みわ あきひろ 1935〜)シンガーソングライター、俳優、演出家、タレント。2014年末の「NHK紅白歌合戦」に79歳で出場し、最年長出場記録を打ち立てるなど、今もなお、現役の歌手として活躍している。 

237 うまくいかなくても

画像1 画像1
今なお成長を遂げている会社の経営者が言う、ひとことだけあります。
 
※孫正義(そん まさよし 1957〜)実業家。ソフトバンクグループの創業者であり、日本有数の資産家として世界長者番付に名を連ねている。震災の義援金として、引退するまでのソフトバンクグループ代表としての報酬全額を寄付することを発表している。

236 晴れた日は晴れを

画像1 画像1
どんな状況でも、楽しむことが人生を豊かにする秘訣かも。 

※吉川英治(よしかわ えいじ 1892〜1962)小説家。1935年(昭和10年)より連載が始まった「宮本武蔵」は広範囲な読者を獲得し、大衆小説の代表的な作品となっている。幅広い読者層を獲得し、「国民文学作家」とも言わている。

235 計画のない目標は

画像1 画像1
夏休みもあと1週間。そろそろ2学期の目標と計画を立ててみませんか。 

※アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(フランス 1900〜1944)作家、操縦士。郵便輸送のためのパイロットとして、欧州-南米間の飛行航路開拓などにも携わった。代表作は「星の王子さま」。

234 人生は楽ではない

画像1 画像1
困難を乗り越えた先に、成長があるのですね。「おもしろい」と言える生き方を。 

※武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ 1885〜1976)小説家・詩人・劇作家・画家。近代日本を代表する作家の一人。文化勲章受章。

233 良いものでも

画像1 画像1
自分が成長するためには、様々な経験が必要ですね。

※スーザン・サマーズ(アメリカ 1946〜)女優、作家。いつまでも若々しさを保っているアンチエイジングの女優として有名。  

232 時間というものは

画像1 画像1
学校がある日も、夏休みも、1日は同じ24時間です。どう過ごしていますか? 

※ウィリアム・ペン(アメリカ 1644〜1718)イギリスの植民地だった現在のアメリカ合衆国にフィラデルフィア市を建設しペンシルベニア州を整備した。合衆国憲法にも影響を与え、1984年11月28日、ロナルド・レーガン大統領は、ペンをアメリカ合衆国名誉市民にすると発表した。

231 勉強するから

画像1 画像1
夏休みではありますが、自分の学びたいことに集中することは、世界を広げることになると思いますよ。

*北野武(きたの たけし〔ビートたけし〕1947〜)コメディアン、タレント、映画監督、俳優。映画監督として「ヴェネツィア国際映画祭・金獅子賞」を獲得し、映画監督として高い評価を獲得している。

230 友達がいるから

画像1 画像1
今日は出校日。久しぶりに会う友達もいるのでは。やっぱり友達っていいね!
 
※坂本金八(さかもと きんぱち 1950〜)ドラマ「3年B組金八先生」の主人公。中学校の国語教員。坂本龍馬を尊敬している。

229 生きているあいだは

画像1 画像1
与えられた命を大切に。そしていきいきと。 

※ヨーハン・クリストフ・フリードリヒ・フォン・シラー(ドイツ 1759〜1805)詩人、歴史学者、劇作家、思想家。ゲーテと並ぶドイツ古典主義の代表者。書かれた詩は「ドイツ詩の手本」として、今なおドイツの教育機関で教科書に掲載され、生徒らによって暗誦されている。 

228 本気になった・・・

画像1 画像1
本気になれば、壁は越えられるんですね。  

※武井壮(たけい そう 1973〜)元陸上競技選手、タレント。十種競技の元日本チャンピオン。2013年にはブラジルの世界マスターズ陸上競技選手権大会男子200mで銅メダルを獲得。2014年の沖縄マスターズ陸上競技選手権大会ではM40クラス(40〜44歳の部)の4×100mリレーのアンカーとして出場し、マスターズのアジア新記録&日本新記録を達成した。

227 一流の料理人

画像1 画像1
どんなことにも言えます。「一流の選手である前に」「一流のビジネスマンである前に」「一流の演奏家である前に」などなど・・・。
そんな基礎を、小学生からコツコツと築いておきましょう。

※上柿元 勝(かみかきもと まさる 1950〜)料理人。ハウステンボスホテルズ専務取締役総料理長、ホテルヨーロッパ総支配人兼総料理長などを歴任。2003年にフランス農事功労賞ジュヴァリエを受賞。 

226 戦争は決して・・・

画像1 画像1
今日は終戦の日。解決策ではない戦争です。二度と起こさない国でありたいですね。 

※ベンジャミン・ディズレーリ(イギリス 1804〜1881)政治家、小説家、貴族。保守党首となり、英国首相を二期務める。また、小説家としても活躍した。

225 日々のちょっとした・・・

画像1 画像1
「ちょっとした」喜びや、「少しずつ」積み重ねる、というように、何事も小さなことをたいせつにしたいものですね。 

※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

224 ときにはいい気分に

画像1 画像1
ときには、ね(笑)。甘やかしすぎず、ね(笑)。

※ライナス・ヴァン・ペルト 漫画「ピーナッツ」及びアニメ「スヌーピーとチャーリー・ブラウン」の登場人物。お気に入りの毛布を手放さない知性派。

223 つらい道を

画像1 画像1
困難を乗り越えたときに、道が開けてくるのでしょう。 

※キャサリン・アン・ポーター(アメリカ 1890〜1980)小説家。週刊誌記者、教師などを経た後、短編集を発表すると大きな注目を集め、第一級の女流作家となる。ブック・オブ・ザ・マンス賞、ピューリッツァー賞など多くの賞を受賞したほか、多くの大学から文学博士号を授与される。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924