令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

272 私の人生を・・・

画像1 画像1
さあ、運動会も終わって、授業に集中できる時季になりました。
自分(私)の人生のために、自分(私)が頑張りましょう!

※キャロル・バーネット(アメリカ 1933〜)女優、コメディエンヌ、声優。いくつかのバラエティー番組のレギュラーをもち、「キャロル・バーネット・ショー」は12年続く長寿番組にもなる。2010年には宮崎駿監督のスタジオ・ジブリ製作長編アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」(英語吹替え版)で声の出演をしている。

271 「失敗?」これは・・・

画像1 画像1
たくさんの「失敗」をして、たくさんのプラスに変えていきましょう! 

※トーマス・アルバ・エジソン(アメリカ 1847〜1931)発明家、起業家。蓄音器、白熱電球、活動写真など、生涯におよそ1,300もの発明を行った人物であり、また人々の生活を一変させるような重要な発明をいくつも行った。

270 人生には・・・

画像1 画像1
夢も大切ですが、客観的に振りかえる反省も大切ですね。

※山村雄一(やまむら ゆういち 1918〜1990)臨床免疫学者。大阪大学医学部長、大阪大学総長を務めた。癌の免疫療法の一つを作ったことでも知られる。 

269 あなたには・・・

画像1 画像1
様々なことに打ち込みやすい季節です。「心を奪われるもの」が見つけられるといいですね。 

※インディアン:アメリカ先住民の一般的な呼称。

268 ベストを尽くせば

画像1 画像1
今日は運動会。赤も白も、みんな「全力」で、ベストを尽くそう!
 
※フレデリック・カールトン・ルイス(アメリカ 1961〜)1979〜1996年のオリンピック終了までに、100m、200m、走り幅跳び、400mリレーに於いて、10のオリンピックメダル(うち9つが金メダル)と10の世界選手権メダル(うち8つが金メダル)を獲得したスーパーアスリート。

267 勝負事が強いのは

画像1 画像1
なるほど、負けない戦い方をすれば、勝てるというもの。
5年生の「騎馬戦」や、全校の「大玉転がし」は、そんな戦術が、一つの作戦になるかも。
明日の運動会は、赤?それとも白?どちらが勝つかな。

※齋藤孝(さいとう たかし 1960〜)教育学者。「齋藤メソッド」とも言われる、多くの教育論、ビジネス論を提唱している。「声に出して読みたい日本語」など、著書は多数。

266 どんなに優秀な集団でも

画像1 画像1
運動会はいよいよ、明後日です。
残りの練習では、ぜひ、赤組・白組のチームワーク、各学年のチームワークをぜひ、見せてください。 

※松成博茂(まつなり ひろしげ 1927〜2015)実業家。国内第3位の規模を誇る、川崎汽船の第12代社長(1988〜1992)。この8月下旬に亡くなったばかり。

265 意味のある日、無駄な日

画像1 画像1
日々はどの日も高価な一日です。
特に今日は、昼と夜が同じ時間です。この一日をどう過ごしますか? 

※カール・ヤスパース(ドイツ 1883〜1969)精神科医、哲学者、政治評論家。大学で法学を学びはじめるも、医学の道へ転向し、医学部を卒業する。しかし、医師として働くも、精神医学を教える教授となると、さらに哲学の教授に転じる経歴をもつ。

264 僕にとって

画像1 画像1
さすが、50歳まで現役プレーヤーを続けている人のひとことは違いますね。
 
※山本昌広(やまもと まさひろ 1965〜)中日ドラゴンズ所属のプロ野球選手(投手)。2015年現在、日本プロ野球における現役選手で最年長(50歳)選手。1995年から登録名を「山本昌」にする。2014年9月5日の阪神タイガース戦で、49歳25日のプロ野球最年長勝利投手の記録を樹立する。

263 一回でも実践してみると

画像1 画像1
何事も「やってみること」は大切ですね。 

※羽生善治(はぶ よしはる 1970〜)将棋棋士。数々の記録を持つ、史上最強と言われる棋士の一人。また、チェスでも、国内のトッププレーヤーの力をもつ。

262 次の心得を守れば

画像1 画像1
「自信を持つ」「全力を尽くす」。全力児童の2学期の古北っ子にぴったりの言葉ですね。 

※トーマス・ウッドロウ・ウィルソン(アメリカ 1856〜1924)政治家、政治学者。第28代アメリカ合衆国大統領。世界平和の達成に尽力し、国際連盟創設の功績により、1919年に、ノーベル平和賞を受賞している。

261 もしこの世の中に

画像1 画像1
勇気や忍耐を経験するから、喜びもあるのですね。

※ヘレン・アダムス・ケラー(アメリカ 1880〜1968)は、アメリカ合衆国の教育家、社会福祉活動家、著作家。視覚と聴覚の重複障害者でありながらも世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くした。

260 はきものをそろえるのは

画像1 画像1
一人前になるためには、「基本中の基本」を確実にできるようにしたいですね。

※清水克衛(しみず かつよし1961〜)実業家、作家。書店「読書のすすめ」の代表&NPO法人「読書普及協会」の理事長。 

259 天才は有限

画像1 画像1
勉強も、運動会の練習も、陸上記録会の練習も、すべてに伸びシロがある古北っ子です。全力で「努力」できる古北っ子であってください。
 
※中村清(なかむら きよし 1913〜1985)陸上競技指導者。早稲田大学在学中は。1935年に箱根駅伝1区でトップ、1936年に1000mと1500mで当時の日本記録を樹立するなどの実績を残し、1936年のベルリンオリンピック1500mに出場。瀬古利彦、ワキウリ選手などのコーチを務めた。 

258 100%稽古できないやつは

画像1 画像1
厳しい言葉ですが、そんなつもりで運動会の練習も。
 
※斉藤仁(さいとう ひとし 1961〜2015)元柔道選手。ロサンゼルスオリンピック、ソウルオリンピック柔道男子95kg超級に出場し、両大会で金メダルを獲得。引退後は、全日本柔道連盟男子強化ヘッドコーチ・監督として活躍した。

257 なにごとも努力なくして

画像1 画像1
オリンピックメダリストも、最も基本的なことを言っているんですね。 

※三宅義信(みやけ よしのぶ 1939〜)元重量挙げ選手。1960年のローマ五輪で銀メダル、1964年の東京五輪で金メダル、1968年のメキシコシティ五輪で金メダルを獲得、続くミュンヘン五輪にも出場し、4大会連続で出場を果たす。ロンドン五輪重量挙げ女子銀メダリストの三宅宏実選手の伯父にあたる。

256 ひたすら一生懸命・・・

画像1 画像1
「全力児童」で取り組めば、結果はついてきますよ! 

※三浦知良(みうら かずよし 1967〜)プロサッカー選手。高校を1年生で中退し、ブラジルへ単身渡航すると、名門クラブ「サントスFC」とプロ契約を結んだところから、以来29年間、プロサッカープレーヤーとして活躍。今もなお現役最年長Jリーガーとして活躍し、Jリーグ最年長得点プレーヤーの記録をもつ。

255 凧は・・・

画像1 画像1
凧(たこ)のように、困難に思われるときこそ、大きな力を発揮できるのですね。 

※サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル(イギリス 1874〜1965)政治家・首相。2002年に「偉大な英国人」投票で1位に選ばれるなど、イギリスでは国民的人気を誇る人物。またノンフィクション作家としても活動し、1953年にはノーベル文学賞を受賞している。

254 三振を・・・

画像1 画像1
何事も失敗を恐れず、思い切ってやることが大切ですね。 

※ベーブ・ルース(アメリカ 1895〜1948)メジャーリーガー。「野球の神様」と称され、アメリカの国民的なヒーローの一人。史上初のシーズン本塁打50本以上記録を樹立するなど、豪快な本塁打の連発でベースボール界を盛り上げた。

253 幸運は汗への・・・

画像1 画像1
日頃から、やるべきことに全力を注ごう。きっといいことが起きる確率は高くなることでしょう。

※レイモンド・アルバート・クロック(アメリカ 1902〜1984)実業家。マクドナルドコーポレーションの創業者。1974年には大リーグ「サンディエゴ・パドレス」のオーナーに就任した。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924