最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:547
総数:2034907
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

283 人と比べることなど

画像1 画像1
他人よりも、昨日の自分と比べることが大切ですね。
そのために、できることを一生懸命に。 

※桂福丸(かつら ふくまる 1978〜)落語家。私立灘中学校・高等学校、京都大学法学部卒業。入門1ヶ月で高座に上がるなど、上達の速さは師匠をうならせるという逸話もある。落語とクラシックを融合した「寄席CLASSIC」なども開催。

282 努力を努力と・・・

画像1 画像1
「当たり前」と言い切れる林先生に近づきたいものです。 

※林 修(はやし おさむ 1965〜)予備校講師、タレント。予備校のテレビCM「いつやるか? 今でしょ!」が話題となり、2013年度新語・流行語大賞年間大賞を受賞。

281 朝起きたら

画像1 画像1
今日は、あいさつの日。元気なあいさつの声が響く、古北小も、事故や大きなケガなどは起きないように思います。 

※湯浅道男(ゆあさ みちお 1938〜)大学教授、登山家。1973年日本エベレスト登山隊隊長として登頂を成功させると、1988年、1994年と3度成功に導く。第2次RCC(ロック・クライミング・クラブ)山岳会同人。愛知学院大学名誉教授。

280 今やらない人に

画像1 画像1
痛いひとことです。「いつやるか、今でしょ」は、結果を残した多くの人が心がけていることですね。

※小宮一慶(こみや かずよし 1957年〜)経営コンサルタント、実業家、ビジネス書作家。多くのビジネス書を発刊し、大学客員教授も務める。1993年、カンボジアの国連平和維持活動に国際選挙監視員として参加し、内閣総理大臣表彰を受けた。

279 努力なしに・・・

画像1 画像1
どうやらありえないらしいです。やっぱり努力は必要なようですね。 

※糸井重里(いとい しげさと 1948〜)コピーライター、エッセイスト、タレント、作詞家。ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞(略称:ほぼ日)」は、一日の総ページビューが約140万の有名サイト。

278 勝負事に限らず

画像1 画像1
今日は、陸上運動記録会です。「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」の気持ちと、「攻めの気持ち」で、臨んでください! 

※谷川浩司(たにがわ こうじ 1962〜)将棋棋士。タイトル通算獲得数は歴代4位。永世名人の資格をもつ。中学2年でプロデビューを果たすと、史上最年少名人(21歳)の記録を打ち立てる。2012年12月より日本将棋連盟会長に就任。

277 マイナスの経験をした人は

画像1 画像1
様々な経験をすることで、様々な思いが理解できるようになり、心が豊かになっていくのですね。人の思いが分かる人になりたいものですね。 

※山田太一(やまだ たいち 1934〜)脚本家、小説家。舞台、ドラマ、映画など、数多くの脚本を手がける。倉本聰、向田邦子とともに「シナリオライター御三家」と呼ばれるうちの一人。

276 相手が楽しむことを

画像1 画像1
今日は、市民まつりで金管クラブの演奏があります。
演奏する人も楽しみ、聴く人も楽しむ、そんなひとときになるといいですね!

※ウディ・アレン(アメリカ 1935〜)映画監督、俳優、脚本家、小説家、クラリネット奏者。アカデミー賞に24回ノミネートされ(史上最多)、監督賞を1度、脚本賞を3度受賞している。

275 私は特別な人間ではない

画像1 画像1
その「ちょっと努力」が大きな差を生むのですね。 

※アンドリュー・カーネギー(アメリカ 1835〜1919)実業家。カーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収めて「鋼鉄王」と称された。事業で成功を収めた後、残りの人生を慈善活動に捧げ、図書館建設、世界平和、教育、科学研究などに多額の寄付をした。

274 深く探求すればするほど

画像1 画像1
授業は、「探求すること」にあふれていますね。
 
※アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年に、ノーベル物理学賞を受賞。

273 仕事ができる人は

画像1 画像1
今からバッチリの古北っ子は、将来、仕事がバリバリできそうですね。
 
※小松易(こまつ やすし 1969〜)コンサルタント、かたづけ士。「片づけを習慣化する」をコンセプトに、個人カウンセリングや、企業研修、講演などを行う。日本初の「かたづけ士」を名乗る。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924