令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

333 何かを手に入れたいなら

画像1 画像1
日々、自分を磨くことを忘れずに。
 
※ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。

332 一日を大切にせよ

画像1 画像1
与えれた時間は、みんな同じです。  
どれだけ大切に使ったか、が、差になっていくのですね。

※ルネ・デカルト(フランス 1596〜1650)哲学者、数学者。近世哲学の祖として知られる。「我思う、ゆえに我あり」は哲学史上でもっとも有名な命題の一つである。

331 たとえ小さな斧でも

画像1 画像1
小さなことをつみあげることは、やっぱり大切ですね。
 
※ウィリアム・シェイクスピア(イングランド 1564〜1616)劇作家、詩人。イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物。四大悲劇「ハムレット」「マクベス」「オセロ」「リア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」「夏の夜の夢」など数多くの傑作を残している。

330 なんでもいいから

画像1 画像1
チャレンジしてみる気持ちを大切に!

※岡本太郎(おかもと たろう 1911〜1996)芸術家。1930年から1940年までフランスで過ごす。1970年(昭和45年)に大阪で開催された万国博覧会にて「太陽の塔」を制作・発表。犬山モンキーパークにある「若い太陽の塔」は、その前年にできており、「太陽の塔」のプロトモデルとされる。「芸術は爆発だ!」は、1981年の流行語大賞語録賞を受ける。

329 人間は・・・

画像1 画像1
こういうことがしっかりできるから、世界的にも日本人の良さが認められるのですね。

※鍵山秀三郎(かぎやまひでさぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

328 敵と戦う時間は・・・

画像1 画像1
どれだけ自分に厳しくできるか、ですね。

※王貞治(おう さだはる 1940〜)元プロ野球選手。868本のホームラン記録は、メジャー記録よりもはるかに多い。国民栄誉賞の初代受賞者。2006年に行われたWBC (ワールド・ベースボール・クラシック) 第1回大会では、監督として日本チームを世界一の座に導く。

327 繰り返し行っていることが

画像1 画像1
毎日の習慣を大切に。 

※アリストテレス(古代ギリシア 紀元前384〜紀元前322)哲学者。プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、西洋最大の哲学者の一人と言われる。その多岐にわたる自然研究の業績から「万学の祖」とも呼ばれる。 

326 よく時間が・・・

画像1 画像1
自分を伸ばすためには、行動することが大切ですね。

※松岡修造(まつおか しゅうぞう 1967〜)元男子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権では、日本人男子選手最後のベスト8進出者。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭選手に抜かれるまで日本人最多の記録だった。

325 私たちの心は

画像1 画像1
かがやき学芸会も終わり、一区切り。
今度は、何をめざして、がんばりますか?

※ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。 

324 「いつも通り」

画像1 画像1
いよいよ学芸会本番。 
「いつも通り」…。与えられた自分の役割に集中して、いい演技を!

※浅田真央(あさだ まお 1990〜)フィギュアスケート選手。2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。2010年バンクーバーオリンピックでは、女子シングル史上初めて、一つの競技会中に3度の「3回転アクセル」を成功させた。2014-2015シーズンは、一年間競技生活を休養し、2015年ジャパンオープンで競技復帰を果たした。

323 好奇心

画像1 画像1
学ぶには「なぜだろう」という心があると、吸収率や深まりが違いますね。
 
※ウィリアム・アーサー・ウォード(アメリカ 1921〜1994)教育者、牧師、著述家。軍の仕事を終えた後は、教会やいくつかの大学で働きながら執筆活動をした。「アメリカ人の中でもっとも数多く、格言が引用された作家の一人」と言われる。

322 同じ練習をしていても

画像1 画像1
いよいよ練習ができるのも、今日と明日のみ。
「何を感じながら練習をするか」大切なところですね。

※イチロー(1973〜)愛知県出身のプロ野球選手。2015年は、マイアミ・マーリンズに所属し、来シーズンの契約もすでに結ぶ。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持つ選手。メジャーリーグ通算3000本安打まであと65本に迫っており、来季の達成が望まれている。

321 並外れた結果を出すのに

画像1 画像1
逆に言えば、「日々の普通の物事ができないのに、並外れたことはできない」ということになりますね。まずは、普通の物事がきちんとできる人に…。 

※ウォーレン・バレット(アメリカ 1930〜)投資家、経営者、資産家、慈善活動家。世界最大の投資持株会社である「バークシャー・ハサウェイ」の筆頭株主であり、同社の会長兼CEOを務める。資産の85%にあたる374億ドルを5つの慈善財団に寄付すると発表した慈善活動家でもある。

320 その日、その日の…

画像1 画像1
学芸会は、あと4日。その日、その日の練習にベストを尽くしたいものですね。

※松井秀喜(まつい ひでき 1974〜)日本を代表するプロ野球選手。日本では読売ジャイアンツ、大リーグでは、ニューヨーク・ヤンキースで活躍した。2013年に国民栄誉賞を受賞。

319 歌は・・・

画像1 画像1
いい表情で歌う古北っ子たち。これからも、顔と、体と、心で、ね。 

318 みてるわよ

画像1 画像1
その行動は、正しいこと?ぶれない自分を大切にしましょう。

※リトルミイ フィンランドの物語「ムーミン」に登場するキャラクター。「ミムラ」という生き物で、ミムラ夫人の娘。他に35人の兄弟姉妹がいる。こわいもの知らずでだれに対しても思ったことをずばずば言う。

317 道は一本

画像1 画像1
夢や希望、目標に向かって、道は一本で! 

※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。 

316 教えることは・・・

画像1 画像1
互いに高め合っていきましょう! 

※ジョセフ・ジュベール(フランス 1754〜1824)モラリスト、エッセイスト。生前には一切出版活動を行わず、主な著書「パンセ」は死後に発表された(パンセとはフランス語で『考察』を意味し、パスカルだけでなく様々な作家が著書名として使用している)。

315 足元のゴミひとつ・・・

画像1 画像1
今日も、ABCの一つの「黙掃」にがんばろう! 

※鍵山秀三郎(かぎやまひでさぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

314 焦らない、でも・・・

画像1 画像1
勉強、運動、学芸会の練習・・・どんなことにも当てはまりますね! 
今日も一日、焦らず、あきらめずに、がんばりましょう!

※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924